見出し画像

ステキな音を探して

先日行った上高地。
そこでとてもステキな音を聴いた。

その音をもう一度聴きたくて探しているけれど、全然見つからない。

その音は「熊鈴」の音。

上高地は山の中を歩く道が続くので、熊と遭遇することも。注意情報がいくつか出ていた。
ワタシは熊鈴を持っていなかった。ほとんどの人がつけていた。

それらの鈴は、カウベルみたいなものもあれば、鐘みたいな形の物などと種類はいろいろ。
音は似たり寄ったりだった。

ある時どこからか鳴り響く鈴の音が。。
辺り一面の空気がその音で満たされて、全身を包まれているような感覚に陥る。

「この音はどこから聞こえてくるの⁉️」と周囲をキョロキョロ見回しても、近くに人はいない。

しばらくすると、ずいぶん向こうから二人の若い女性が歩いてくる。
どうやらその一人がつけているものらしい。

かなりの距離があるのに、空間全部に鳴り響く鈴の音。

すごい鈴だなと思った。
だからすれ違う時にどんなものかと、立ち止まってみていた。

形は普通の鈴だった。でも揺れるたびに音の振動が体に伝わってくる。
金色の地に青い線と赤い線が描かれていて、みたことのないものだった。
キラキラしていて新しそうだった。

きっと上高地のどこかに売っているに違いない。
そう思って、その鈴を脳裏に焼き付けて行きすぎた。

その後もしばらく、鈴の音は止むことなく続いていた。

バスに乗って下山する前に、手当たり次第お店で鈴を探してみた。
見つからなかった。

その晩、検索してみた。
でも「熊鈴」ではそう言ったものは出てこなかった。
超々後悔した。
あの時、女性に声をかけて聞けばよかった、と。

でもコロナだし、見知らぬ人にいきなり話しかけるのはって、ちょっと躊躇ってしまったのだった。
そしてきっと簡単に見つかるだろうと。

それがまったくカスリもしなくて。。トホトなのだ。
手に入らないとなると、余計に欲しくなるのが人の常。

あの鈴の音を探して山に登り始めようかと思うほど。。
あの音に会える確率はものすごく低いけれど。。でもゼロではない。。

ワタシが山に登るのは、
そこに山があるから、ではなく、キレイな鈴の音を探して。

さあ、次はどこに行こうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?