見出し画像

銀杏並木に思い出す〜♪

先日の人間ドックで表参道に行った時、時間があったので昔懐かしい場所を歩き回りました。
ここは神宮外苑の銀杏並木。
ちょうど新緑がキレイでした。

ここを通ると思い出すことが。。

20代の頃、この近くにある会社に勤めていたのですが、超絶忙しくて朝は6時半に出勤。そのために車で通っていました。

この並木道のつきあたりにある、絵画館前の駐車場が一日500円で停められたのです。車通勤は会社には内緒でしたけれど。

家から電車やバスで行くと1時間以上かかっていましたが、車だと首都高使ってわずか30分。本当に助かりました。

でも、一度駐車場が満車の時があって、いいや、と思ってこの銀杏並木に停めておいてそのまま出勤したことがありました。今から考えるとなんて大胆なのでしょう、というか単なるアホです。

夕方に見に行ったら、すでにレッカー移動後で、車のあったところには装甲車が停まっていました。赤坂御所が近いので、警備用のそんな車も多かったんです。

当時レッカー移動されると、その場所にチョークで連絡先などが書かれているのですが、装甲車があってそれが見えません。

すぐそばにいた警察官にその旨話したのですが、装甲車をどかしてもらうことができず、泣く泣く赤坂警察署まで歩いて行きました。当時は携帯もない頃ですので。。

赤坂警察で事情を話して、車はどこかと尋ねると、銀杏並木のすぐ近くの駐車場に停めてあるということ。

また銀杏並木まで歩いて戻りました。

駐車料金が莫大にかかっていました。反則金も2万近く警察で払った後です。

今みたいにカード決済なんてできなかったので、全て現金払いでしたが、よくそんなお金持っていたなぁ、と今更ながら感心します。

こんな素敵な場所なのに。。。。銀杏並木を通るたびに思い出す、ちょっと苦い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?