見出し画像

「鏡に映るあなたはだあれ」 2021/5/30

・ローソンに売ってた焼さば寿司。うまい。


・だいぶ調子良くなってきたけど朝方に体温計ってみたら37.6度。夜には37.0度になってたのでとりあえず経過観察かな。悪化してきたら普通に然るべき動きします。なんか事前電話とかいるんだよね?


・一日ベース練習してた。書かないといけない譜面とかもいっぱいあるのだけど、リハビリがてら鏡見ながら基礎練とか曲さらってみたりとか。面白いなって練習法見つかったから箇条書きにしていく。


・鏡の中の自分と見つめ合いながら基礎練、曲弾いてみる。

・首に力が入ってないか、食いしばってないか、表情は柔らかいかをよく観察しながら弾いてみる。食いしばってる場合は口腔体操しながら弾いてみる。

・弾いてる最中、体は自由に動かせるか。クネクネさせてみたりする。頭の重みを感じながら動かさずに体幹だけを動かしてみる。


・こんなこと一日してた。傍から見たらバカみたいな行動だけど自由に柔らかく弾くにはこういうこと大事だと思うんだよな。ハイフレット移動するときに食いしばって緊張してしまう癖とか、だんだん首に力が入ってきて体幹の軸がぶれてきたな、とかよく分かった。何より弾いてる時に人からどう見られてるのかはちゃんと意識しないといけない(俺は10年以上それをないがしろにしてきたけども)。久々に楽器弾くのが楽しかったな。


・鬼ハイフレ移動練習曲。指板見ないとぶれるしフリーみたいにねちっこく弾くのが難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?