共感がベースになる循環型経済社会へ

6月最終日。大祓いの日ですね。

私は、お金だけのやりとりに終わらない幸せな循環について、妄想が膨らんで、人体実験を行った6月でした。

結果、プライスレスなギフトが循環しており、毎日感動に打ちひしがれるという毎日に

現時点で感じることをまとめてみたいと思います。

画像2

6月にチャレンジしてみたこと

私の脳内お花畑のイメージだけで始めたプロジェクト。そもそも、それにのってくれる人がいるのかさえもわからない中、試行錯誤しながら、何が生まれるかも未知数なまま始めました。

メニューを組んだらこれがまたモリモリでして。

あ~、やりたかったんだな。」って。

自分の中に湧いてきたものをカタチにする。なんと嬉しいことでしょう。

さらに!

おもしろそう♪と言って参加してくれる人々が!!!

さらにさらに!!

参加してくださった方からのギフトの循環が止まらないことに。

画像2

この実験での現時点の学び


やっている私の心がとっても軽い♪

実は自分のやっていることをお金という価値に換算するのがとても苦手なのです。。。そのエネルギーを、私が本当に生み出したいものにエネルギーを注ぐことに使いました。しかもやっている最中もずっと気持ちが軽く、満ちていました。

②ギフト経済への理解のレベルが何段階も上がった。

ギフト経済って、やり方ではなく、在り方が鍵になるということ。「所有」から「共有」へ。「分断」から「繋がり」の関係へ。ギブ&テイクではなく、大きな意味での信頼をベースに、不安や恐怖、疑いを手放していくプロセス。私が私を、そして世界を信頼していくこと。

③ギフト眼鏡を手に入れることができた。

エネルギーの循環を「お金」」だけに限らないということにした時に、それ以外も含めたエネルギーに目が向き、その結果、様々なものがギフトに見えてきました。「この世界はギフトだらけ!」ということに気が付いた、私にとってはとても大きな気づきです。

④私だけでなく、私の周りにもエネルギーが循環し始めた。

「あくまでも人体実験なのでマネしないでね」と言ってましたが…コラボワークショップを共同開催してくださる方々がこの実験にのってくれたり、継続講座の受講生の皆様が次々にアウトプットのチャレンジを始めてくれたり、私のコミュニティの中に「Gift for you」というコーナーがありまして。6月、そのコーナーが飛躍的に活性化しました。

⑤受け取ったギフトのエネルギーが尊すぎてクラクラきた!

不意に頂くユニークなギフトにいちいち感動しました。この記事の一枚目の絵もギフトで頂いたもの。セッションが終わって、久しぶりに書きたくなって私のエネルギーを感じて描いてくださったもの。感動。そのほか、開催したお話会の中で詩や歌が産まれたり、それを通して私の大好きな人たちが繋がっていったり。「死ぬときにお金は持って上がれない」といいますが、今回「お金に添えられた想い」ごと有難く受け取りました。まさにプライスレス!

⑥ギフトは予想もしないところから、予想もしない形でやってくる。

ハッピー循環プロジェクトの最中に、私が15年コツコツとやってきたことへの追い風が吹きました。20年来の友人からの不意打ちギフト。まさに「ギブ&テイク」を超えた、信頼と共有が土台になっています。こちらが最後に書く、7月からのプロジェクトへと繋がります。次はどんなものが産まれるでしょう。。。

6月のメニューのお申込みは本日まで

ケアする人のケア 個人カウンセリング(60分)~医療、福祉、介護現場などケアするお仕事をしていらっしゃる方へ。ケアする人ほどセルフケア!ケアする職業はもちろん、子育てや介護されている方にも。

②身体の声を通訳 個人カウンセリング(60分)~健診データや、現在お困りの症状などをとおして、ココロや体と仲良くなるお手伝い。心や体のこと、お話しください。すぐに取り組めそうなセルフケアの提案なども。

よろず個人カウンセリング(60分)~心や体のこと、セルフケアについてはもちろん、ケアする人のケア、アイデア膨らませ会議、そしてなんとなくお話してみたい♡という方も大歓迎です。

小規模事業所向け「女性のためのオンライン保健室」~月経、更年期障害、妊娠出産、子育てなど、会社単位でお受けします。メッセージやオンライン相談などご希望お聞かせください。

名前のうた~個人セッション(30分)+名前うた。あなたのお名前の文字を感じて、今にちょうど良いと感じるものを描き、セッション後データにて送らせていただきます。

↓すべてのお申込みはこちらから↓

https://forms.gle/exnDZ4q3okgjwYUu6

費用は0円から!(ギフト制)~喜びから生まれる循環でありますように。お金でのお支払いの際は、私が長年続けている女の子たちへの活動資金をお好きな口数サポートして頂けたら嬉しいです。


7月は布ナプキンプレゼント企画が始まります。

上記⑥に書いた通り、6月中旬に、友人から「布ナプキンの布と仕上げ寸前の布ナプキンがたくさんあるよ。ぜひ、活動に使って!」との申し出を頂きました。布ナプキンforガールズ企画で有難く使わせていただくことに。

ということで、フライングでお知らせ。(受付は7月1日からとなります)

お申込み頂いたら、お待ちいただく間、想いをぎゅっと込めた5日間のレターレールが届きます。内容もりもりです♡最終準備、がんばらなきゃ!!…ハンカチタイプのナプキン、今から裁断、縫製です。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?