見出し画像

できたー!って話。

こんにちは。
前回ワコムの液タブの話を書いたと思うのですが、ちゃんと設定できたので、そのことについて書いていこうと思います!

はい。
ということで…
ワコムの液タブ、無事にちゃんと設定できました…!めちゃ嬉しい!!
結論から言うと、私は画質は全然気にならないですし、描きごこちめちゃいいです!
カラーはまだ試していないのでわからないですが汗

うまく設定できてなかった原因はおそらく、
1、HDMIが本体に1つしかないため(すでにモニターで使用していた)、接続端子を使っていた
2、2.0のところに3.0の接続端子をさしていた
3、画面の設定を変えてしまっていたためちょっと変なことになっていた

こんな感じでしょうか。
おそらく、一番の原因は1ではなく2ですね。
3は、おまけというか、正しい端子でさしたあとにでてきた問題というかなんというか…なので、主に原因は2ということなのではないかと思う。

もともと、モニターで本体のHDMIを使用していて、XP−PENは接続端子?(USB3.0)を使ってて、本体の前の部分に3.0のがあるので、そこにさして使っていました。
3.0、2.0のことをすっかり忘れていた私は、ワコムをつなぐとき、「??なんでこれ前の部分にさしてたの?後ろにも端子あるやん」と、後ろにあるUSBにさしてしまったのです。
ところがそれは、2.0のUSB。
なので、変なことになっていたのでしょう…
モニターの設定は複製で使っていたので、モニターと液タブ同じものが写ってる状態で使っていました。

使っている接続端子が良くなかったのか?と思い、毎日の日課である散歩から帰ってきてすぐに、本体のほうにワコムのHDMI端子を繋いだところ、画面のおかしなサイズや画質のあらさがすっかり良くなり、普通になりました!わお!!!と思ったら、今度はモニターが画質あらくなってて、え?となりました。
画面の設定の関係で(だと思う)、メイン画面となった液タブではマウスが使えるのにモニターにはマウスのポインター(もちろんペンも)でなくて、なのに液タブで設定などのウインドウをクリックするとモニターの方に表示されてしまって、でもポインターがでないので操作できないということに。
なんでやねーん!!となって。
そこで、USBの2.0、3.0のことに気づき、正しい状態にしたら改善された…みたいな。感じ。…だったと思う(さっきのことなのになぜかうろ覚え…)。
ポインターの問題は、複製することで前と同じ状態になり。
モニターの画質も、3.0のところにさしたら改善されて。
まぁなんというか…正しい状態に、なりました!!!よかった!!!

画質の悪さは、2.0のところにさしてたのが多分原因だったんだろうなぁ。…多分。
私は機械オンチなので、よくわからんのですが…
まぁでも、とにかく無事にできて、よかったです!!

うまく検出できてな買ったのかなんなのか、よくわからないけど、画面の設定も、ワコムセンターでやろうとしたら対応してる奴に接続してよねっていうのがでて、ええええ?接続してるんですが!?ってなって。
ペンの設定でキャリブレーションしても、びっくりするくらいずれまくりだし。何度やっても同じ結果だし。
なんでえええええええええ(T ^ T)
って思ってたけど…全て私の無知のせいでした…笑
ああああーよかったぁああああ

で。
ちょっとだけ線かいたりしてみたわけなのですが…ペンいいなぁ〜
やはり、今までのやつより、ペンのかちゃかちゃ感みたいのがなくて、安定感あるっていうか…描きやすい!描き味も、フィルムが多少関係あるかもわかりませんが、とても描き味良いです。
ただ、ペン立てがないので、それが残念かも。
ちょっとチープなペンホルダー?がついてくるくらいなので…
前のXP−PENは、結構しっかりしたペンホルダーが液タブに付けられたので、よかったんですが…
別売りであるかな?探してないんですが!
あったら、買おうかなと思う。

色味はまだわからないけど、感度とか、視差とか、画質とか。
私は今までXP−PENのartist24PROを使っていましたが、それと比べて特別気になる点はなかったです。
比べたら、もしかしたらわかるかもですけど。
最近、
パソで描いてなかったのもまぁ…あるかも分かりませんが、私はね。全然、気にならなかったですよ!
反応遅いなとかもないし、視差とか、横から見るわけでもないし別に気にならなかったです。
もう少しちゃんと使ってみないとわからない部分もあるとは思いますが、ざっと線を描いてみた感じは、特に気になる点はなかったですね。

まだツアーボックスを接続してないので、それも明日あたり試してみたいです。
今日午前中からあれこれやってて、うーんうーんってワコムと格闘してたので、本当は今日やろうと思ってたことできなかったんですよね汗
もうくらいから、明日に今日できなかったことやろうと思います…
明るい時にやりたいんですよね汗

まだパソコンで作業するには気になる点もあるので、そこも早く解決してパソコンで作業していきたいな。

作業場も、まだまだできてないので…掃除とか頑張らねば(^◇^;)

というわけで、ワコムさんを無事設定できたよ!!!
というご報告でした笑
本当によかった。
最初の、画質めちゃ悪いままだったらどうしようと思ったよ。
でも、解像度この数字なわけない!!って思ってはいたから…
はー
本当によかった。
嬉しい。
ワコムさんで1枚絵描くの楽しみだよー♪

では、また^^

サポートしていただけたら嬉しいです。