固まった

‪こんばんは。
ん、おはようございますかな?笑
ニート生活復活まであと8日。

最近、テラスハウスを見てビビちゃんや快くんにとても感化される。
夢を持って頑張っている人、芯を強く持ってる人はやはり違う。

わたしは毎日、ぐーたらして過ごしてて。
でもそれには理由がある。
焦って色々探そうとして、空回りする出来事があったから
ぐーたらして過ごしながら、ぼんやりのんびりしながら見つけようとしてる。
いつかひらめいたり、ジワジワとやりたいことを探してる時。
ガツガツ頑張れよ!焦ろよ!なんて意見もあるかもだけど、
わたしの人生は頑張ってきたことばかりだから、今初めてと言っていいほどのんびり過ごせてる。
これだけが幸せだとは言わないけど、今不幸には感じない。
それは少なからず頑張るべきことをやっているからそう言えるんだと思う。

ただ、テラスハウスの2人に感化されて
そもそものわたしってどんな人なんだろう〜と感じてみた時
わたしはアイディアをパッと思い浮かべたり、抽象的なことを描いたり、想像することがとても好きで。
あ〜、創造者になりたいと思っているんだ、わたしは、と思った。
生きてるだけで、自分にとって自分は1番の創造者なんだけど、
それを自分だけでなく他人に見てもらいたい。
それは自分に自信をつけたいから。
でもそれは他人任せの評価。
自分が創造したものはそもそもわたしだけのものであり、
それを他人になにか言われる筋合いはそもそも無い。
じゃあなぜ見せたいのか。‬
共感者が欲しいからかもしれない。
自分を認めてくれる、自分に自信を持てる何かを達成したいと思っているから。
言わばアーティスト気質なんだと自分で思う。

嫌味に聞こえる人もいるかもだけど、責任をもってやらなければならない仕事があるなんて幸せなことだと思う。
わたしも、責任がある立場で部下がいて、バリバリ働いてる時もあった。
その時はそう思わなかった。
でも、今は責任がある職には就いていないし(と言うと語弊があるけど、パートだから社員よりは責任ないよね。)
自分の居場所や自分の頑張ったことを評価してもらえる立場が職場にはないと思ってる。
というよりも、もうアパレル販売で評価してもらわなくてよいと思ってる。

次のステップに行くべきなんだよね、と再確認した。
(テラスハウスでそこまで考えられるほど?と思う方もいるよね、きっと笑)

わたし、27歳で1回目の結婚をして、
すぐ子どもが欲しかったんだけど金銭面で夫と意見が合わずタイミングが取れなかった。
去年6月に2回目の結婚をして、あれから6年も経ってしまったけど本格的に子どもを望める環境になった。
まだ早いとは思ったけど、子どもを産んで自分の家族を作るのがずーっと夢だったからそれを叶えるために妊活病院にも行ってる。
子どもができることは奇跡なんだ〜と思う。
体が健康なのに、授からないから不思議。
病院に行き始めて3ヶ月。
3回ともタイミング法がはずれ、妊娠どころか生理予定日きっかりに生理がくる。
その度に、なんでこんなに健康なのに?何がいけないの?と落ち込んでた。
けど、それは夢を叶えたいから頑張ってるから悔しいのであって。
だから、この感情は間違いではないと思う。
でも、同時にどうにもならない。
神のみぞ知る恵まれるものだから。
でも(でもが多いね笑)、まだ出来ることはあるし何か足らないことをし始めたいと思う。

そこで、妊活に対してのアプローチは
「食事」「睡眠」「適度な運動」
これをどうやって行くかを具体的なプランにして実行。

こうやって言うと簡単に聞こえるよね。

「食事」
これは1番苦手。
栄養もわからない、料理も苦手、食材の選び方も無知。
自信が無いからやらなくなってくし後回し。
夫の方が料理好きみたいだし、
「よし!じゃーわたしは洗濯畳むね!」と得意な方に行ってしまって。
夫がいない時はインスタントラーメンかパスタかコンビニ。
これをやめたい。
自信が無いところを、自信を付けよう!
ということで、通信講座を受けることにした。
どこの通信講座が良いかは追って決めようかと。
2月はニートだしガツガツ勉強したい。

「睡眠」
これを書いてる今、4時前になるんだけど笑
生活リズムが狂いまくってる。
ちゃんとした仕事に就いてないからか、起きる時間もバラバラ。
非雇用者になってからは、こーゆー部分も社会人は会社に守られてるな〜と思った。笑
バリバリ働いてる時は気づかなかったけど。

「適度な運動」
正直、適度な運動ってどのくらいよ?と思う。
バイトは5時間立ち仕事だし、それだけで結構適度な運動じゃん?とも思う笑
けど、ストレッチやウォーキング、軽い筋トレはしなければ。。
今までがっつりジムで有酸素運動してたから、それをしないってなると何が「適度」なのかが分からなくなってた。
妊活に支障がない程度に体を動かしたい。

いま書いた妊活に対してのアプローチ3つの苦手なことは
今後も忘れないように紙に書いたり、ルーティンになるように続けたい。

あとは、ずっと言ってるけど
「英語」!!!笑
英語はもう喋るのみ!と思ってるから実家帰って弟と話しまくりたいし、教科書借りよっかな笑
弟、頭良すぎてリスペクトしてるから気軽に会いたい。浪人してるけど笑
今年こそ受験で合格して、そしたら話したいし習いたい。
英会話教室は知らない人怖いから無理そうだし、食事のことで通信講座にお金かけるから、英語は何とか自力で勉強したいところ。

あー、、、
やりたいこと明確にできてスッキリ。
この何ヶ月間は少しモヤモヤしたり、焦ったり、色んな気持ちになったけど
わたしらしく居れる場所を自分で作れるように実行に移していこうと思う。
マイペースisベスト!!

良い1日を。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?