見出し画像

クワガタちゃん

こんにちは
いつからだったか忘れてしまったけど
多分1ヶ月くらい前から?
……いや、分からん。覚えてない(´°‐°`)

うん、昆虫の飼育を開始。
(山等に採取しに行った訳ではなく、出先で弱っていたところを救助した状態です)

この子の他にも
クワガタの♂が2匹(種類が違うっぽい)と
カブトムシの蛹(不完全っぽい)

数日前にクワガタちゃん達の居住スペースにダニが大量発生してしまい、ダニだけを駆除したかったのにクワガタちゃん達にまで影響が出てしてしまって……。
お腹を上にして起き上がれない状態にしてしまいました(´;Д;`)か、かなしい。
良かれと思ってした行動が虫達には大きな害となってしまった。

死ぬのだろうか、いや、それはぜったいに嫌だ。と

ネットでクワガタの飼育方法とダニ駆除を調べ、弱ってしまった虫達を介助(ゼリーを口元に置いたり逆さまにならないようにしたり)し、現在に至る。

そしたらなんと!
メ、メ、メ、メスが回復したんだよ‼️泣
自力で立ち上がって、餌まで歩いて、潜って、また出てきて。を繰り返すようになった(´pωq`)

あぁ、嬉しい。
(オスの方はまだ回復せず)


どんな種類であれ生き物はもう飼わない!と決めていたのに、まさかまた、お世話をするとは思っていなかった。

生き物って……良いね。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?