ネタに困りながらも無理矢理4コマを描いてみた話

Twitterで星座擬人化漫画を毎日更新しています。といっても、ネタに苦労する事はどうしてもあります。そういう時どうするか、無理矢理毎日更新を続けるテクニックを解説してみます!
先にお断りしておきますが、やり方が特殊すぎて一般的な漫画描きにとってはほとんど役に立ちません。

ちなみに私は、ほとんどネタのストックを作らず、その日に考えたものを描くのが基本です。

土曜13日のお話

まず土曜なんですけど、低気圧のせいか不調で、全然良いネタが浮かばないんですよね。できれば朝にネタ浮かべば理想なんですが、そうもいかない。

13日お昼

ホロスコープを見てネタを出す、という方法をまず試していきます。
こちらはこないだの記事を参照。

さて、この日は月が魚座に入りますので、うお座さんをメインに話を作る事は決定。そして今月まだ描いていなかった、しし座さんも登場させる事にしました。ので、登場キャラはスムーズに決定。

あとは、二人をどう動かすか。星座別の運勢を見る感覚です。
詳細は省略しますが、うお座さんにとっては午後からが好調で、ロマンチックなトークが捗る。しし座さんにとっては、普段よりは内向的、真面目な傾向は出てくるでしょうか。
そんな感じでぼんやりキャラのその日の行動や心理を思い浮かべます。
これは後で効果が出てくると思っているので、この段階でネタが思い浮かばなくても良い。

13日夕方

それにしても本当にネタが浮かばない。ですが、夕方~夜の段階で漫画を描き始めないと、今日の更新が間に合わない。この場合、最終手段を用います。
ネタ決まってないけど作画に入るという荒業です。
私はこれをパラドクス作画と読んでいます。ネタ出し→作画という時間流を無視するパラドックス。

パラドクス作画はやるとしても大抵は1~2コマのみなのですが、今回は4コマ分ぜんぶ、ネタがない状態で描きました。

ネタはないけど作画

と、こんな感じで4コマのフォーマットを作ってしまいます。
後は、これに当てはまる台詞を考えて、表情を調整すれば4コマ漫画になります。強引!!!!!
これはほぼ大喜利みたいなもので。絵に合うようにボケて!と言ってるようなもの。芸人さんが大喜利のお題を見て、ネタを即興でスイスイ答えていくような感覚だと思います。

13日夜
間食して横になり、その後シャワー浴びて時間が過ぎていきます。
ですが毎日更新を続けていると、追いつめられると自動的にネタが浮かぶ特殊スキルが鍛えられていきます。
2年以上更新してるんだから今日もできるに決まっている、と思い込むのがコツです。

そしてようやくネタを思いついたので台詞を書き、表情も変えたものがこれ。

4コマ5/13

これで完成となります。
ここで重要なのは、面白くなくてもいいと割り切る事です。
この星座擬人化漫画は、12星座を擬人化したキャラがその星座らしさを出していればそれで成立する。オチの面白さは重要ではない、という作り方にしています。

この4コマも、オチは弱すぎるのですが、単に緩急だけで笑わせる(実際に笑えるかはともかく)作りになっています。
1~3コマ目をあえて平坦にして、オチで顔アップ・効果音で緩急をつける。
私が多用するいつものパターンです!!
緩急は大事。

日曜14日のお話

続いて14日、日曜日です。この日は外出予定があり、漫画を描く時間があまり取れません。
ので、省エネ回にするのは決まっておりました。

先日の4コマテンプレを使い回していきます。更新しないよりはした方がいいということで、ご了承下さい!!

といっても、元々同じようなコマが並ぶので…
せめて多少は変化をつけようと思い、完成したのがこちら。

4コマ5/14

これは面白いのか…???自分でもよくわかっていませんが、まあ良しとします。面白い…気も…する…

緩急は大事

この4コマは、ほぼ緩急だけで成り立っているネタです。別に普通の会話だし…。
1~2コマ目は淡々とした雰囲気、3コマ目で派手な書き文字と叫びで勢いを出し、4コマ目は台詞も書き文字も何もなし、背景すら何も描かない、という構成。
この4コマ目を描きたかったというネタです。
基本的には、4コマ漫画のオチは4コマ目に来る訳ですが、その4コマ目が無言で何もなし(オチは3コマ目)というのは多くの読者の予想を裏切るはずなので、その意外性を見せたかった。
緩急と意外性のネタです。

言わなきゃ伝わらないこだわり

ちなみに4コマ目は(3コマ目も)適当に描いた風の作画にしたかった。
ただ、このネタは4コマ目の表情が重要なので。
微妙~~な顔をするうお座さんを描くのに苦労して、表情を5回くらい描き直してます。
何が問題かというと、あまりに悲しそうな顔をすると、うお座さんが可哀想に見えてしまう。同時に、しし座さんの態度が辛辣に見えてしまう。

ので、微妙な困り顔にするべく、眉毛の角度や口の形など試行錯誤しました…。地味ながら苦労はあります。
といっても、テンプレ使い回し回なので作画時間自体はかなり短く済みましたが!

毎日更新しやすい作風

というわけで、土日に無理矢理4コマを更新した話でした。
ネタ出しの前に作画する手法は真似しない方がいいです!!おすすめはしません!!

私が描いてる星座擬人化4コマは、数年単位で毎日更新できるようにという前提でコンセプトやフォーマットを組み立てています。

あえてネタの面白さを抑える、というのは特に意識しており、ほどほどに面白いネタで良い!というハードルの低さを維持する事で、どうにか毎日更新を続けております。
個人での活動なので、そのへんも自由ということで。

参考にはならないまでも、そういう考え方の人もいるんだ!と思っていただければー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?