個人的ルナリターン語り10月

こんにちは月尾です。
先月、ルナリターンの読み方についての記事を書きました。その続きです。

前回記事
ルナリターンをどう読むか?|月尾トメ (note.com)


先月のルナリターンは?

前回の私のルナリターンは9月15日の15時過ぎ。太陽と月が8ハウス。
そしてアセンダントと冥王星が合。
何かを掘り下げて行く事で大きな変容が起こる一ヵ月、と読みました。

どうだったのよ?この一ヵ月は。ということで、日記感覚で振り返ってみたいと思います。あくまで私個人のお話です。
(具体的なルナリターンの読み方に関心のある方は上記リンクから前回記事を参照下さい)

この1ヵ月を振り返る

ちょっと手元の日記を見つつ振り返ってみます。
何かを掘り下げていく…。元々そういう気質はあるのですが、この時期は、クラシック音楽や小説への興味が強かったです。
そして後半になると絵画への興味が出てきました。

秋っぽいクラシック音楽

この1年くらいで急激にクラシックへの興味が増してますが、この1ヵ月は特にそうでした。
その時期よく聴いていたのはチャイコフスキー、フォーレ。
ちなみにこの2人、太陽牡牛座・月蟹座で共通してるんですよ。
感覚的な心地よさを求める牡牛座、親しみやすいムードの蟹座の合わせ技という雰囲気があります、特にチャイコフスキー。
私が月乙女座というのもあって、相性の良い牡牛座や蟹座の作曲家のメロディは沁みやすい気がします。
フォーレは金星も牡牛座で、私としては大好きな作曲家。
大好きな作曲家としてはフォーレとメンデルスゾーンを挙げます。メンデルスゾーンは月乙女座で、私の月とほぼ合だったりする。

ちょうど10月1日、チャイコフスキーの四季の10月を聴いて、いい曲だな…!と思いまして。
落ち着いた雰囲気の静かな曲。秋っぽいセンチメンタルな曲を聴きたいぜ、という気持ちが加速しました。
それもあって、ノクターン(夜想曲)が聴きたい。
ということでフォーレのノクターンを聴いてた。6番がとても美しいのですが、この時期は2番にハマってました。
メリハリがあって美しい。

レトロなミステリー&ホラー小説

読書では、海外のミステリーやホラーに興味が強かったです。
元々イギリス文学が好きなのもあり、コナン・ドイルやアガサ・クリスティを読んでいました。
コナン・ドイルといえばシャーロック・ホームズですが、ホームズ以外の短編はホラー色、オカルト色が強い作品もあり面白い。
アガサ・クリスティも、ホラー色の強い作品が多いですが、基本的には超常現象が起きても、論理的、科学的にトリックが説明されます。このへんは乙女座っぽいですね…(クリスティは乙女座)
逆にドイルは本人がオカルトに傾倒したというのもあるでしょうが、科学では説明のつかない超常現象が作中に登場したり、それが主題となっている作品もあり。このへんの違いは面白いと思いました。(ドイルは双子座)

太陽星座に注目しましたが、小説家でしたら水星星座も強く出そうですね。
作曲家なら金星星座。

そういえばこの時期は双子座のクリエイターの作品に興味を持つ事が多かったです。小説家ならドイル、作曲家ならシューマンなども聴いていました。

双子座のクリエイターに関心を持った、というのは、あえてルナリターン図で見るなら、表現活動を意味する5ハウスが双子座だから、もあるのかなーと思う。
元々私は出生図でIC双子座で、双子座テイストな作品にホーム感を感じるのかも。

絵画に興味を持つ

ふとアンリ・マティスの絵を知り興味を持ちました。
シュールレアリズムの先駆けのような画家で、ヘタウマっぽい独特の画風で知られており、多くの人から下手だと笑われていたそうですが、本人は自分の絵が上手いと思い、ブレずに描き続けていた画家らしく、そのスタンスもかっこいいなーと思う。
そのマティスも双子座。

ところでルナリターンのサビアンシンボルを見返したところ、水星が乙女座9度。未来派の画家のシンボルです。
ルナリターンのサビアンはあんまり気にしてなかったんですが、水星の知的好奇心が前衛的な画家に向かうのは、そのまんまだなーと思いました。

食生活と筋トレ

あとは食生活の改善が大きかったです。
自分の体には小麦が合わないと前から思っていて、この1ヵ月はほとんどグルテンフリーの食生活に切り替えました。(小麦入りの蕎麦が余ってたので、それは先週の土曜に食べたよ)
それと同時に、朝や昼は主食を摂らない、という方向に切り替えてみた。
といっても、オートミールでクッキーやグラノーラを自作したり、米粉ホットケーキを作って食べてはいたんですが、私の中では主食じゃなくておやつだからセーフ!!

結果的に、胃腸の調子がかなり良くなりましたし、昼間の集中力も増してるように思います。
あと、夏は暑すぎてサボってた筋トレも再開できました。
涼しくてウォーキングもしやすい時期。
元々、雨の日以外は一日1~2時間くらい歩くんですが、さらにウォーキング時間が増えております…。

健康意識が高まってるのは乙女座的。ルナリターンの日がそもそも乙女座新月だったので。乙女座強めの1ヵ月でした。

この1ヵ月のまとめ

そんな感じで、色々掘り下げた事で、大きな変容があった1ヵ月…と言いたいところですが、大きな変容かどうかは、まだよくわからない、という感じです。変わったといえば変わってますがまだ実感しきれてない。今後に繋げていきたい。

今月のルナリターンは!

そして先日、12日の21時50分くらいに今月のルナリターンがありました。
今回は、アセンダント蟹座で、チャートルーラーの月が強調される。
その月はICと合。太陽も月も4ハウス。
思いっきり4ハウス強めだなあ…と思いました。

家やホーム的な場所に意識が向く、そこで活動していく。
基盤固めといったイメージも強いです。
冒険するよりは落ち着く感じでしょうか。
良い1ヵ月にしていきたいです。

というルナリタ雑感&日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?