見出し画像

一つの節目、新たな始まり、コンテストを終えて

先日、僕の主催するオンラインマジックコンテスト、WOLF MAGIC CONTESTの第10回記念大会が無事終了しました。たくさんの方にご参加いただき、今大会も大盛況となりました。誠にありがとうございます。

上記のツイートから、今回の受賞者や全てのエントリー作品をご覧いただくこともできますので、ぜひ見てみてください。

さて、毎回恒例ですが、今大会で感じたこととか、しゃべりたいことなんかをつらつらと書いていこうと思います。


毛色の違うマジックコンテスト

ウルフコンテストは、一般的なマジックのコンテストのように、マジックに精通している審査員という方が決まっているわけではありません。Twiiterをやっているユーザー全ての人が審査員というマジック界隈としてはかなり特殊な形式です。

マジシャンには伝わると思いますが、いわゆるピープルチョイス賞がたくさんあるみたいな感じです。

こういう大会ってエンタメ力が問われるというか、ものすごく総合的なパワーが高いものが票を伸ばしているなって感じがしました。技巧的なレベルが高い、トークが上手、動画作品としての完成度、マジックのチョイスやアイデア、自分のフォロワーとの親密度…etc

こういったものの合計値が高かった人が、例年のウルフコンテストで上位に入賞しているなって感じがします。


まあ、こんなふうに書くとハードルが高くなるような気もしますが、運営としては敷居は激低のつもりでやってます。むしろ、下がりすぎてピョンと飛び降りたら入れるぐらいの感じです。

今回も「初参加です」とか「初心者なんですが出ても大丈夫なんでしょうか」という方もいらっしゃいました。もう全然ウェルカムです。どんどん来ちゃってください。

なんなら、今回3位に輝いた、ちゃんたかさんは「撮ったんですがちょっと今回は出るのやめます」って言ってたところを、「撮ったんだったら出た方が絶対いいですよ!勿体無いですよ!」と主催者の圧(?)をかけられて出ていますからね。笑

結果的には、しっかりと結果を残しましたね。出てくれて本当によかったです。

僕の根底にあるのは、「マジックをもっと身近なエンターテイメントにすること」です。気軽に見れて、気軽に演じられて、気軽に楽しめる。ウルフコンテストもそれを達成するための一つの企画として開催しています。

ですので、初心者も熟練者もなーんにも関係ありません。コンテストと銘打っていますが、僕の根幹の目的は、いろんなマジックが気軽に見られる、そして気軽に演じられる環境づくりです。ですので、軽い気持ちで出場しちゃってください!なんなら毎月開催してますので、出るチャンスはめちゃくちゃありますから!

ウルフマジックコンテストはこういう大会です。いろんな意見があるのはわかりますが、どうぞご理解いただければなあと思います。むしろ、いろんな大会があれば楽しいなとも思ってますので、なんか違うなって感じた人や、自分も開いてみたい!と思った人は、気軽にじゃんじゃん大会を開催してみてくださいね!


印象に残った作品について

なんと今回、30作品ものエントリーがありました!やはり、カードマジックというジャンルの人気さが伺えますね。皆さんが印象に残っている作品は何かありますか?僕もいくつか特に印象に残った作品について触れたいと思います。

じゅんさん

今回のウルフ賞を受賞したじゅんさんの作品です。

もうこのアイデアは素晴らしかったです!UFOキャッチャーのアームを使ってカードを探し出すというプロットやプランジャー(トイレのスッポン)の使い方が面白いというのはもちろんですが、最後のオチが本当に秀逸でした。

ゲーム機あるあるを取り入れながら、今までの伏線を綺麗に回収していくストーリーは本当に最高でした。トランプ、箱、アーム、プランジャー、コイン、全ての道具が完璧にかみ合わさっていて、プロットの完成度、マジ半端ないなって感じました。本当にお見事です。


うぇるさん

今回のコンテストに「美しかったで賞」的なのがあれば、僕の中では優勝だったと思います。

うぇるさんの上手さは前々から知っていたのですが、改めてその上手さを全身で浴びました。もう上手すぎて「最初っからポケット入ってたんじゃないの!?」と疑いたくなる上手さです。

技巧的な部分だけではなくて、映像作品としての美しさも本当に素敵でした。全体的に青を基調とした配色、勢いで押し切らない流れるような手捌き、雰囲気に合った衣装と音楽、それぞれが綺麗に整っていて美しい映像でした。

今回惜しくも4位という結果でしたが、上位入賞に入っていても全くおかしくない作品だったと思いました。


kurissさん

僕の推しマジシャンを紹介します。kurissさんです。
まだ動画を見ていない方はぜひ一度ご覧ください。

もう最高です。kurissさんの作品は毎回爆笑させられておりまして、数多くあるエントリー作品の中でも異彩を放っている方です。

この作品、何がすごいかっていうと、完璧な再現度なんです。

ここで流れてる曲を皆さんご存知でしょうか?僕も調べるまで知らなかったのですが、佐久間一行さんという芸人さんが演じている「日谷ヒロノリ」というキャラの「CHANGE」という曲なんです。千鳥さんの「クセスゴ」でも披露しています。

kurissさんは、その日谷ヒロノリの格好であったり、「CHANGE」の振り付けを見事に再現しながら、このカードマジックを演じています。

「え!?このコンテストのために衣装を揃えたりしてるの!?」

前にはフレディマーキュリーやデーモン木暮閣下になって、マジックを披露しています。コンテストへの全力の掛け方が、他の方とは別ベクトルで凄まじいです。いつも本当にありがとうございます。いつもkurissさんの演技を見て笑顔になれています。

そして毎回協賛をしてくれていることもすごく嬉しいです。ぜひ皆様、 kurissさんも注目してみてください。

(今見たら、センシティブ設定になっていますが、全然見て大丈夫なやつなので、安心してご覧ください。笑)


ということで特に印象に残った方をご紹介させていただきました。他にもまだまだ素晴らしい作品がございますので、またぜひ見てみてください。

(今見たら、センシティブ設定になっていますが、全然見て大丈夫なやつなので、安心してご覧ください。笑)



感謝感激雨あられ

今回、第10回記念大会ということと、「CARD MAGIC杯」ということで、Straight Magic Shop様からご協賛をいただいての開催となりました。

企業様への初の協賛ということで、バキバキに緊張しながら長文のご連絡を送りました。

そうしたら速攻で「やりまーす!」って返ってきまして、あまりのフッ軽さにびっくりしました。それどころから当初こちらが予定していた内容よりもめちゃくちゃ豪華な景品を出してくださいました。

もう感謝でしかないです。ありがとうございます!


また今回の大会ではスペシャルPVということで、現役女子高生マジシャンのKAEDEさんが動画を制作してくれました。まだみていないよという方はぜひご覧ください!

こんなにキュートながら、しっかりとしたマジックを披露してくれました。テレビにも出演していたり、「Rising starコンテスト」というマジック大会で銀メダルを獲得してるすごい女性マジシャンなんですよ。これからの注目株ですので、皆さんも要チェックです!


他にも大会のサムネを作っていただいたYouTuberのDaimagicさんや、先ほども述べたようにいつも協賛して支援をしてくださるkurissさん、30作品ものエントリーしてくださった皆様、そして投票してくださった皆様、多くの方々に支えられての第10回大会となりました。

ここまで大きくなったのも続けてこられたのも、たくさんの方々の応援があったからだと思っています。

改めまして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


一つの区切り、新たなスタート

第10回という一つの節目を迎えることができました。正直軽い気持ちで始めたものが、まさかここまで大きくなるとは思ってもいませんでした。ペヤングの新作出たから買ってみるかーぐらいの感覚でした。

たくさんの方々からも「次回も楽しみにしています!」とのご声援を多数頂いております。本当に嬉しい限りです。

ただ、ぶっちゃけたお話をすると、結構カツカツの状態でコンテスト運営をしております。Twitterを買収したイーロンマスクぐらいの大富豪だったら、なんてことはないんでしょうが、最近このコンテストを開催するために働いているぐらいの感じになってきています。笑

そこでなんですが、この活動を継続するため、さらにより良いものにしていくために、もっと楽しい企画を開催していくために、これからいろんな取り組みにチャレンジしていこうと思っています。少し具体的に話すと、クラウドファンディングであったり、有料会員制のマジック教室、グッズ販売などなどを考えています。

もちろん、WOLF MAGIC CONTESTや毎日のマジック動画投稿は、変わらず無料のまま続けていきますのでそこはご安心ください。

僕のことを応援してくれる気持ちの強い方は、ぜひご協力をいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!いっぱい応援してくれた分だけ、たくさんファンの皆様に還元していきたいなって思っています!また詳しいことが決まりましたらTwitterやnoteで告知をしていく予定ですので、フォローもぜひよろしくお願いします。

第10回という節目を機に、今まで以上に頑張っていこうと思っていますので、どうぞこれからも応援よろしくお願いします。最後までご覧いただきありがとうございました。


月乃輪ウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?