見出し画像

第11回WOLF MAGIC CONTEST開催決定

こんわおーん!オオカミ系手品師のウルフです!

いよいよ、この季節がやってきましたね!毎月1回開かれる賞金付きオンラインマジック大会「WOLF MAGIC CONTEST」の第11回目を開催します!

先月、第10回ということで一つの節目を迎えました。いやー、よくここまでやってきたなーと我ながら思います。これもひとえに皆様の応援があったからこそだと思っています。これからも自分なりにマジック界隈を盛り上げていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

というわけで、第11回目のお知らせ、行ってみよう!


初めて聞いた方への説明タイム

WOLF MAGIC CONTESTとは、Twitterで開催される賞金付きオンラインマジックコンテストです。大会ごとに毎回テーマが設定され、それに合わせたマジックの動画を投稿してもらいます。

この大会の特徴として、その動画についたRTといいねの合計数で順位を競い合う形式となっています。つまり、審査員はTwitterのユーザー全員という、ここだけ切り取るとめちゃくちゃ規模がでっかく感じる大会となっています。

優勝賞金はAmazonギフト券1万円、上位入賞者(2位、3位)にも賞金がありますし、主催者の独断と偏見で選ぶウルフ賞というのもあります。さらに、入賞作品をRTした人の中から抽選で1名様ずつに、Amazonギフト券1000円が当たるキャンペーンも開催します。いいなと思った作品は、ガンガンRTしちゃいましょう。

過去に、マジックが趣味の高校生や、普段マジックをやっていない主婦の方が受賞していたりする大会ですので、誰しもに賞金獲得のチャンスがあるイベントです!エントリーするもよし、見る側として楽しむもよし、楽しいところ満載のオンラインイベントとなっています!


参考程度に、大会の模様をまとめたモーメントも抜粋しますので、よければご覧ください。

第5回「30sec杯」まとめhttps://twitter.com/i/events/1454792920494530562?s=20&t=ZkHJZBEjrOEl_4iU6uSMJw

第6回「No Table杯」まとめhttps://twitter.com/i/events/1464944663849103361?s=20&t=ZkHJZBEjrOEl_4iU6uSMJw

第7回「Freedom杯」まとめhttps://twitter.com/i/events/1475091491341094918?s=20&t=ZkHJZBEjrOEl_4iU6uSMJw

第8回「衝撃のクライマックス杯」まとめ
https://twitter.com/i/events/1495400307895205888?s=20


「CARD MAGIC」ときたら次は…

前回の第10回大会のテーマは「CARD MAGIC」というテーマで開催しました。たくさんのカードマジックの動画がエントリーされて、僕自身もかなり楽しかったです。

んで、テーマ付きのマジック大会をやっていて、カードが来たらもう次はこれしかありませんよね。ということで、CM入りまーす。


第11回目のテーマは「COIN MAGIC」となります!

皆さんの予想は当たっていたでしょうか?もしかしたら、カードと来たら次はコインかな?と思っていた方も多いかもしれませんね。

というわけでここからは、コインマジック杯のルールについて説明していきます。


コインがメイン現象となるマジック動画

告知の段階で、既に多くの方からご質問をいただいた内容がありましたので、こちらから公式にご説明します。

マジック動画のエントリーをする際、「コインがメイン現象となるマジック動画」が対象作品となります。「コイン以外を使ってはいけない!」というわけではありません。例えば、「コインtoグラス」とか「マトリックス」のようなマジックはOKです!この辺りはカードマジック杯のときと同じような感覚ですね!

ここではこれ以上明確に例を出すことは避けますが、大丈夫かどうか気になった場合は、@tukinowa_wolfのDMまでご連絡をよろしくお願いします。

あとのルールに関しては、前回までのルールと一緒になります。ご参加される方は、1度ご覧ください。


ルール詳細について

エントリーされる方は一読されるよう、よろしくお願いします。この後、僕からのお願いもございますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

・テーマに沿ったマジックの演技動画を撮影してTwitterに投稿する
・動画の時間は2分20秒以内とする
・その動画のRTといいねの合計数で順位を決定(引用RTは合計数に含みません)
・最も合計数の多かった作品には、優勝賞金として1万円分のAmazonギフト券を贈呈。2位には5000円分、3位には3000円分のAmazonギフト券を贈呈します。
・さらに、主催者の独断と偏見で「これいい!」と思った作品には、ウルフ賞として2000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
6/29(水)19:00〜7/3(日)21:00の5日間がエントリー期間となっています。上位入賞者の発表は、エントリー期間終了後、当日中に発表します。ウルフ賞やRTキャンペーン当選者は、7/4(月)の夜に発表する予定です。
・開催期間中は、21時〜22時ごろを目安にその日に投稿されたエントリー作品を主催者がRTさせていただきます。大会途中レポートと題したツイート後にRTします。RTされない場合は、主催者が気づいていない可能性がありますので、DMでお知らせください。

続いては、作品の応募条件についてです。
・月乃輪ウルフのTwitterアカウント(@tukinowa_wolf)をフォロー
・演技動画を投稿するときは、大会開始ツイート(6/29の19:00に投稿)のリプライに投稿すること。それ以外に投稿された場合は、参加対象となりません。
・大会開催期間外に投稿されたものについては、対象外となります。過去に投稿された作品を引用ツイートした作品も対象外となります。
そして、下記のような作品のエントリーや行為は禁止です。
(1)現金及び換金性があるものをプレゼントするなど、RTやいいねの数を作為的に増やす行為
(2)動画に直接編集をすることがマジックの種となる作品の投稿
(3)第三者を差別、誹謗中傷又は脅迫すること
(4)政治活動、選挙活動、宗教活動等を行うこと
(5)Twitterの利用規約に違反する行為
(6)公序良俗に反する行為、又はそのおそれのある行為
(7)本ルール又は法令に違反する、又はそのおそれのある一切の行為
(8)虚偽、又は誤認する情報などにより意図しない動画再生を誘発する行為
(9)著作権や演技権等を侵害する行為
(10)その他主催者が不適当・不適切と判断した行為
応募者は、作成した動画の出演者、及び関係者が、これらの禁止事項に該当しないことを表明します。
主催者は、応募者による応募動画が禁止事項のいずれかに該当した場合、応募SNSに対する通報等、必要な措置を行います。また、主催者は、応募者に対し、応募SNSからの動画の削除を命じ、応募者はこれに従うものとします。
Twitterの利用規約はこちら https://twitter.com/ja/tos
また、著作物や演技権を有する方が、ご自身の権利を侵害されているのを発見した場合は、お手数ですが、運営(Twitter ID@tukinowa_wolf)までご連絡よろしくお願いします。その権利を有する書類やデータの提出を、判断のためにお願いする場合がありますのでご了承ください。
エントリーした作品を大会終了後に消すことはご遠慮ください。また、エントリー作品の使用権利は、エントリー後にこちらに帰属されます。入賞作品等を今後に残すために、動画をダウンロードして、こちらで使わせていただくこともありますので、ご了承のうえエントリーをお願いします。
主催者は、本コンテストの開催・継続が困難であると判断した場合、事前の通知なく本コンテストを中断又は変更することがあります。この措置により応募者に不利益が生じた場合でも、主催者は、応募者に対して何らの責任を負いません。
また主催者は、主催者の判断により本ルールを変更することができます。本ルールを変更する場合、本サイトへの掲示又はその他主催者が適当と認める方法により変更内容、効力発生日等を通知するものとします。
いろいろありましたが、たくさんの方にマジックを楽しんでもらおうという気持ちでエントリーしてもらえれば、上記にはきっと該当しないと思いますので、気軽に楽しんでエントリーしてもらえればと思います。

さらに、毎度おなじみとなりました、RTキャンペーンのお知らせです。
・優勝、2位、3位、ウルフ賞の作品をRTした人の中から抽選で1名様ずつに(計4名様)に、Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。
RTキャンペーンの参加条件として、月乃輪ウルフ(@tukinowa_wolf)のフォローが必須になりますので、参加される方は忘れずにフォローをお願いします。また、締め切りを過ぎた後のRTは抽選の対象にはなりません。抽選方法は「抽選ったー」で行います。
エントリー作品に対する感想や応援等のリプライも大歓迎です。反応があるとマジシャンはとっても喜びます。ただ、批判や中傷など、それを見た誰かが不快になるようなリプライはしないよう、よろしくお願いします。

以上が、第9回WMCの詳しいルールになります。
ハッシュタグは、
#wolfmagic_contest
#coinmagic杯
となっています。エントリー作品へのタグ付けは強制ではありません。感想等を呟く時などにぜひご利用ください。ルールを守って、楽しくイベントに参加しましょう!


コンテストを続けていくための皆様へのお願い

ちょこっと正直なお話をさせてください。この度、WOLF MAGIC CONTESTは第11回目を迎えるのですが、今までの運営資金は基本的に、僕のポケットマネーを使って開催していました。

最初は結構かるーい気持ちというか「なんか面白そうじゃん?」的なノリで始めたのですが、皆様のたくさんの応援のおかげで、ここまで続けてこれて規模もかなり大きくなりました。多くの方にこの大会を認知してもらうこともできました。

その結果、かなり嬉しい悲鳴ではあるのですが、少し手が回らなくなってきたり、続けるのが金銭的にもしんどくなってきたところも正直あります。まあよく考えたら、賞金額3万+プロモーション費2万ぐらい毎月かかって、そりゃあしんどくなるよなあ。笑

今までは協賛という形でご支援を募ってきたのですが、現状やはり大変なところがあります。いつもご協賛いただけるkurissさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくここまで続けてこれましたし、コンテストを楽しみにしてくださる声も多いので、「しんどいんでやめまーす」とも言いたくありません。笑


そこで、活動資金を捻出する方法として、マジック解説動画の販売をすることを決定しました。以前、第10回目のWOLF MAGIC CONTESTの振り返りでお話していたことの一つですね。今後出す商品も含めて、軽くご紹介します。

・フィンガーパームだけのかんたんコインアクロス
・シェルデビュー応援!クリーンなコインアクロスのやり方
・Loki Control〜マジシャンも追えないシンプルなトップコントロール
・今日からマジシャン!身近なものを使ったマジックセレクション10
・最強スマホマジックアプリ「iForce」完全攻略ガイド
・インビジブルデックのススメ〜開始30秒でバカうけする方法〜

後ほど、この詳細を説明をしたnoteやツイートが出ますので、気になる方や応援してくださる方はぜひ購入のご検討をよろしくお願いします。「自分はマジックやらないんだよなー」という方に向けたコンテンツも追加予定ですので、そちらも是非楽しみにお待ちください。


切実なんですが、気軽にご参加ください!

以上が、第11回の概要となります。ちょこちょことツイートを見かけたのですが、少しでも、もうほんのちょこっとでもエントリーしたいと思った方はご参加いただけると嬉しいです。マジで嬉しいです。

これは自分の勝手なイメージでもあり、おそらく全体的なイメージでもあると思うんですが、コインマジックの敷居ってなんか高く感じる方ってぶっちゃけ多いと思います。多分ですが、今回の大会は前回に比べると、かなりエントリーする人は減ってしまうんじゃないかなと、かなりアセアセしています。

ただ、そうなってエントリー作品が減ってしまうと、大会自体もあまり盛り上がらず、「なんかコインマジック杯微妙だったな」っていう感じになりそうで少し不安です。

コインマジックの動画を投稿するときに求められてるハードルが、カードに比べてめちゃくちゃ高すぎる気がするんですよね。まあ確かに少しフラッシュするだけで全てが台無しになってしまうので、すごーーーく気持ちはわかるのですが。

ただ、重ね重ねになりますが、少しでもエントリーの気持ちがあるよって方は、ぜひ参加してもらえると本当に嬉しいです。リテンションして終わりとか、フェイクトスして終わりでもいいと思います。書店に売ってる本に掲載されている簡単なコインマジックで参加するのも全然ありです。僕が過去にあげた動画を真似するのもありです。

コンテストという名前はついていますが、感覚的にはフェスティバル「お祭り」ですので、是非気軽に参加していただけたら嬉しいなあという主催者の思いでした。

今大会もガッツリ盛り上げる気満々ですので、どうぞ応援よろしくお願いします!そして楽しみにしていてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!


月乃輪ウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?