#コーホム児童奇譚 感想


Yeah!めっちゃストレス
え!まだスペフェスの感想書いてるんですか?!



色々あるけど、早速感想書いてくぜー!!






※コーホム児童奇譚のネタバレを含みます。
また、見ながら感想を書く、という方式をとっている為、内容にまとまりがございません。あらかじめご了承ください。















いえーーーい!!!コーホムの卓!!!

KP高生紳士の安心感よ…

懐かしい!
コーホムの懐胎、めっちゃ良かったよなあ…
(とは言っても、私が見たのは大分経ってからだけど)

そんなこんなで、冒頭のニコニコ動画の話に懐かしさを覚えつつ、
(今ってマイリスって言わないのか…そうか…)
セッション開始!!






雅ちゃんも武蔵くんも、懐かしいなあ。
二人とも可愛いね~(近所のおばさんムーブ)

ホームズさんの癖が見えつつ、
(私も長髪でメガネ類つけた女の子好き)
「面白い推理ですね、探偵さん。小説家にでもなったらどうですか。」が、探偵から聞けて既に楽しい。

始まる前からこんなに楽しいの、ありがてぇ~

小5設定シナリオなんだー
てことは、怖くないな!!良かった!!
(これが振りにならないことを本気で祈っています…)





あれ、懐かしい高校生の2人が出てきたぞ…

全然わかってないけど、過去回想的にシナリオが進んでいくのかな…?

それにしても、やっぱりこの2人のRP、本当に良いな…

あさひさんの話とか、懐かしくて泣けてくる…

周りに「あの2人って…」ってされても、意に介さないの、解釈一致すぎる。





おっと、もうクトゥルフですか…

お互いを懐かしい姿で認識する…と。

謎の力による若返り…
私の大好きなやつだ!!
ありがとう…!!

名前の表記、ひらがななの可愛い…
既に心が満たされつつある…

オタクに優しいKP高生紳士に助かりつつ、
若干ショタショタした感のある武蔵くんに萌えつつ、
相変わらずの雅ちゃんに喜びを感じつつ、
セッションは進行していく。





2人の間に流れる空気、めっちゃ良いな…

雅ちゃんから先に学校に入って行くの、凄いわかる。

学校にある、ちっちゃめの箒を持ってる2人の姿を想像するだけで、私の中のおばさんが「あらあらあら~」って言ってるもん。

NPCショタくんとのやり取り、コーホムって感じで、栄養価が高い。
即座に突っ込んだり出来るの、本当に凄いよなあ…





黒子のバスケ、進撃の巨人、が昔…だと…?!

雅ちゃんの「べるぜバブって何?」が刺さる…

雅ちゃんは、あんまり漫画とか読まないってことだよね?そうだよね?!
(ジェネレーションギャップって怖い!!嫌だ!!怖いシナリオじゃん!!)




はー、怖いシナリオだったなあ…
(まだおそらく序盤)




別の意味で恐怖を感じつつ、探索者である2人の冷静さに何だか悲しくなりつつ(こんな若い子が、何度も超常的事象に巻き込まれるなんて、おばちゃん悲しいよ…)、シナリオが進んでいく。





てっててー!!竹刀を手に入れた(キラキラ)

これで無敵だね!!わるいやつらは全員殲滅しよう!!

手に馴染ませようと、竹刀にぎにぎする姿を想像して、勝手にときめいてしまう。

もう全てが可愛い。

さっきの心の傷が癒えていく。





うわ、学校のチャイムって、何で怖いんだろうね…

別に現役で聞いていた時は、何とも思わなかったのに…

しかも、暗いとか最悪…



でも、NPCも含めた3人でのやり取り良すぎる。

武蔵くんの言葉遣いは、高校生でもやや固い印象を受けるから、小学生ともなるとよりそう感じさせるのに、やり取りに違和感を感じさせない。

下手にNPCを子ども扱いせず、自分の言葉を崩したりせず、対等に話す2人が、NPCと壁を作らずに話しているのが伝わってきて、心がじんわり温かくなる。

本当に好きだなあ、雅ちゃんと武蔵くん。





夜にピアノの音色は怖すぎるが…

怖すぎるよー、このシナリオ。

子どもの無邪気な好奇心、怖すぎる…
おばさん、心配になっちゃうよー

見た目が小学生というだけで、この3人への心配度が爆上げになっちゃう。




中から聞こえたうめき声に、じんくんと一緒に一歩下がってて、って言う武蔵くん、良…

見た目小学生にときめくのは、流石にまずいのではないか、なんて倫理観と葛藤。

こ、これは、雅ちゃんやじんくんに対する武蔵くんの対応に萌えただけであってだな…




ピアノ先輩、自動演奏なんてはりきってますねぇ。

雅ちゃん、武蔵くん、そしてじんくんの可愛さに、テンション上がっちゃったのかな?

ベートーヴェンの目が赤いの、怒ってるって表現するじんくん、表現が詩的で子どもらしくて良いな…





いや、肖像画の目に画鋲刺すのは駄目じゃん…

ベートーヴェンさん、可哀想すぎるって…

諸説あるけど、聴覚障害に悩まされながらも、芸術家として数々の名曲を残してくれてる人に、そんなことしないでよ…




画鋲抜いてあげようとする雅ちゃん優しい…

肖像画をただの絵扱いとせず、抜いていいものか、と思案する武蔵くんも優しい…

優しい世界…




ダンケシェーン!!
ベートーヴェンさん、喜んでくれて良かった!!

普通に考えたら、肖像画が喋ったら怖いけど、喜んでるし良かった!!




いや、高生くんのベートーヴェンは草

一気におもろシナリオになっているが…

「大丈夫~」じゃないのよ…




高生くんのベートーヴェンRP?に笑わせてもらいつつ、人体模型は割とガチで苦手なんだよなあ…と思いつつ。

花子さんのこと、心が広くないってディスるベートーヴェン…

なるほど、学校の七不思議ってことね…



その後ろで、竹刀で遊ぶ2人。

映像が欲しい…そんな可愛い光景を見られないなんて…

じんくんが飽きないように、怖くないように、気を逸らす為に、遊んでくれる雅お姉ちゃん、萌えすぎてクラクラしちゃうな…






学級新聞懐かしいなー

内容エグいけど…

読み方可愛いから、怖さが緩和されててありがてぇ…





階段って怖いよね…
肝試しとか、めちゃくちゃ嫌いだったわー

お互いを尊重し合い、無茶な賭けはしないの、コーホムらしくもあり、雅ちゃんと武蔵くんらしくもあって好きだなあ。

次は理科室。
怖いの嫌だなあ…





やっぱりDEX対抗あるやんけ!!!!!
高生紳士!!!!

人体模型くん、リアルな感じじゃなくて助かる…
でも襲ってくるの怖すぎぃ!!

雅ちゃん強いの良いなあ

ちゃんと骨格標本の意思も確認するの偉い
片方が嫌がってるのに、マッチングしたらまずいもんね

雰囲気で、融合しても良いと感じ取るの笑った
雰囲気を出せる骨格標本が凄いのか、感じ取る2人が凄いのか…

ずぶずぶ融合していくの、想像するとやっぱり怖いな…

本人達は嬉しそうなんで良いですけど…




学校シナリオは自然にトイレに行けるの、なんか良いよね

休憩中のBGM、学校の七不思議感あって好き
高生紳士卓のBGM、全部好きだ

武蔵くん、伊達メガネだったか、そういえば

ちょっと変なのが、武蔵くんの魅力だからね…

ダイスって、フラグ回収が上手いよねえ
流石に大丈夫だよ~とか言ったら、失敗するイメージしかないもん
躊躇せずに思い切って振れば、女神も微笑んでくれる…はず…






おしっこでキャッキャするの、小学生だねえ

男子小学生のからかい合いの解像度が高いな




思ったより花子さんクール系美人

普通に色々教えてくれて優しい

来たときは小さかったって、ずっとトイレに閉じ込められてるのか…

この七不思議が解決したら、解放されると良いな…
(それを望んでいるのかはわからないが…)




入った、入ってない論争、まだ続いてた

女子トイレの前でふざける男子を、冷ややかな目で見る女子、あるある

ホームズさん、女子小学生乗り移ってる?






バスケ少年の七不思議かあ
私は馴染みがないけど、どんなだろ





いや、首無いの怖

話せない理由はわかったけど…

でも、好意的なのは良いね



頭部がボール入れに入っていることを、丸いからね、で納得すな

普通に首とくっつくし…



流石に頭部なくなったら、気にした方が良いと思うけどね…

だいたいそんな感じ、って聞くと、ギャグマンガ日和~♪って歌いたくなるの、私だけ?




スポーツ少年なのに、本にも精通しているのか…

と思ったら、知っているけど、知らないとな

けんじくん、話が上手なタイプではないけど、まっすぐで嘘がない感じがして、信頼出来る

1人で練習するばっかじゃつまらないもんね




コーサカさんの推理好き

TRPGは気持ちで負けないことが大切だから

どうしたって、ダイスという運が絡んでくるからこそ、それ以外の要素では負けねえって気持ちが大切だと、私は様々な卓から教えてもらいました




雅ちゃん、武蔵くん、頑張れー!!

ダンケシュート!!
雅ちゃんかっけぇ!!

けんじくんと同じテンションになっちゃったわ




ジングルベルから、べるぜバブ拾う高生くん流石

優秀なレシーバーがいると、より良きセッションになるからね





ゾンビくん…?

小5…自殺…未練…

あんまり倒したくないけど、倒さなきゃいけない相手っぽいなあ



確かに、怨念で出来た場所にしては、凄く友好的な人?が多いし、どういうことなんだろ

怨念に縛られて辛いのかな
助けてほしいのかも、なんて





拙者、継続PCが過去のセッションを微かに匂わせするの好き侍

バレ程ではないけど、過去の経験で乗り越えていく、って感じが好き




褒められて、得意げになっている小学5年生が可愛くないことがあるだろうか、いや、ない。

じんくん、好きNPCです。
高生くんの演じるNPC、皆好きかもしれない。




死者の封じ方、かあ

器って何ですか…ちょっとよくわからないですね…
(現実を受け止めたくない顔)

私、今から小学5年生の飯田さんあたりになって来ようかな…




じんくんに器なんてやらせたくないよなあ…

他に方法がないか、って、NPC大切にしてくれる武蔵inコーサカ、本当に大好き

戦いたくないって言うじんくん、良い子で余計に辛い




今まで出会った皆が仲間になるの熱いな

ネイルに食いつく花子さん可愛い

こんな狭いところ(トイレ)に閉じこもってないで、外にはもっと素敵なものが沢山あるよって言いたいけど、流石に学校外には出られないのかな…

ベートーヴェンさんに、運命切り開いてくるから弾いてて!って言うの、エモいな
これエモシか…?

誰も仲間はずれにしない、学校はそういう場所であってほしい
それを叶えてくれる武蔵inコーサカ、私は貴方に出会えて良かった
はー、本当に良い…








最終決戦、緊張する…

やっぱり、そうたくんとお話は難しいよなあ

お札を貼って、封じ込められたのは良いけど、じんくんが…




やっぱり、救われたかった感じかー

ずっと囚われてるのも辛いよね…

でも、じんくんは大丈夫なの…?

寂しいからって、一緒に連れて行かないでよ…?




コーサカさんのRP、本当に良いな…

口を必死に動かして言葉を紡いでいる感じが、言葉が上手いとかそういうことではなく、本音なのだということを強く感じさせてくれる。

救いはあるよ、って。

そうたくんが此岸からいなくなってしまった日。

そうたくんはきっと、救いはないって思っていたから。

それをちゃんと否定してくれる誰かが、そうたくんには必要だったんだろうな。



…まあ、誰かが故意に突き飛ばした可能性が、ないとは言い切れないと思うけど。





「一緒に飛んでくれない?」

ここで先に「いいよ」って言うのが雅ちゃんなの、本当に好きだ。

その一言で、先程の武蔵くんの話も、そうたくんのことも肯定してくれる。

武蔵くんも、じんくんも、そうたくんも、ちゃんと大事なんだなって、この一言だけで表現できる雅in佐藤ホームズ、本当にRPが素敵。

「6年生だからね」

繋いだ手の温もりに、そうたくんは何を思っただろうか。

私にはわからないけれど、きっと優しいものであったら良いな。









やったーーー!!!
日常だーーー!!!

じんくんイケメンになってる!!
可愛い顔してたもんなー

チェンソーマン、べるぜバブ、時間が経って流行りも変わっていくけれど、面白いは変わらない。

いつかじんくんと再開した時には、べるぜバブの話をして、驚かせてあげたいね。






めちゃくちゃ良いセッションだったな…

本当に良かった…

夜のチャイムは怖すぎるよ、うん。


コーサカさん、ニャルラトホテプに似てるは草

ニャル様怖いけど、一方で魅力的だからな…



NPC大事に保安会の設立前か…

コーサカさん、NPC大切にしてくれるの、本当に好きだ…

コーホムって、本当に良い
良すぎで噛みしめてしまう…


コーホムの懐胎、本当に好きで…

今でも時々見返してるもん…






また1つ、素敵なセッションを見ることが出来て良かった。

明日からも、頑張って生きるかー!!















TRPGに出会えて、私は幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?