沢山の”アイ”に出会った話(WITH/lations by IdolTimePripara)

渋谷すばるさん、ご結婚おめでとうございます。

いやー、本当におめでたい。
私、元関ジャニ∞のファンで、すばる担だったんです。
渋谷すばるが、結婚したいって思える方と出会えたのだなって思うと、本当に嬉しい。

いや、お前何様だよって話なのですが、WITHの3rdライブを浴びたら、“アイ”って本当に素晴らしいなって思ったので、一人でも多くの人にみてもらいたくて、アーカイブを視聴しながらこの文章を書いています。
ネタバレ気にしていないので、情報を遮断したい方はご注意を。




5/8に、WITH/lations by IdolTimePriparaというライブが、無観客の配信という形で開催されました。
本来は、昨年有観客で行われる予定でしたが、昨今の情勢が大きく影響し、結果としては配信でのライブとなったのですが、まぁそのライブが最高でして。

元担当のおめでたいニュースがあったからか、“最高で最強”の彼らが大好きだったあの頃の自分を、何だか思い出してしまったのです。

このエモい気持ちは、今文章にして残さねば!と思ったので、稚拙な文章ではありますが、書き記したいと思います。



1、 電車ダンス嫌いなオタクいる???
いや、いない。(たぶん)
電車ダンスに限らず、みんなでわちゃわちゃするダンスって、本当天才だと思う。
見ている方が自然と笑顔になれる曲のおかげで、オタクの寿命は延びているのです。本当有難い。
あと、歌っている時は100%キラキラアイドルなので、キラキラアイドル好きなら刺さると思います。
白衣装って何であんなにときめくのだろうね。

2、 かっこいい曲で、キリっとして、切り替えに死なないオタクいる???
いや、いない。(おそらく)
さっきまで、ニコニコで歌っていたのに、かっこよくもなれます、彼ら。
99%のオタクは、ギャップにやられて、お墓に埋まった経験があると思いますので、つまりそういうことです(???)

3、 素のゆるゆるトーク聞いて、森羅万象に感謝しないオタクいる???
いや、いない。(きっと)
ちゃんと名乗ってくれるので、WITHを知らない人でも大丈夫です。是非覚えてください。ライブ後半にダンサーさんの紹介もあるので、余裕がある方はダンサーさんも覚えてください。ダンサーさんも含めて最高なので。
私が個人的にすごいなーって思うところなのですが、MCが初見でも楽しい内輪ネタなのですよ。
ちゃんと初見でもわかりやすいように、MCの中で話すことの大枠が決まっているのですね。
大まかな台本の中で、これは話すぞ!ということがあって、その中に小ボケを混ぜて楽しませてくれるので、内輪ネタでよくわからないまま話が進んでいくということがないのです。
でも、ちゃんと今まで応援してきた皆がクスッとするような場面もあるし、全員が楽しめるMCなのですよ。
いや、本当凄すぎて絶句してしまうのですが。
例えば、“WITHササイズ”って聞いて、「??」ってなっても、“WITH”+“エクササイズ”=“WITHササイズ”ってわかるじゃないですか。
ただ、先日のせいち書店(OPENRECで山下誠一郎がラジオやっています!よろしくお願いします!)を聴いていたら、あの時の話だなって、より楽しい訳ですよ。そういえば、そんな話してたなって。
そういう、ライブ前から自分達を知っていて、応援している人へのサービスもちゃんとあるのです。有難い。
ゆるい小ボケを飛ばし合える関係、冗長さはないのに、ゆったり穏やかに聞けるMCって、オタク絶対好きでしょ。
これにピンと来なくても、舞台裏のエピソードトーク嫌いなオタクはいないので、絶対楽しめます。大丈夫です。
森羅万象に感謝しましょう。

4、 皆で振り付け一緒にやるの、生きがいじゃないオタクいる???
いや、いない。(ですよね?)
あの一体感で得られる快感って、代替不可じゃないですか?
振り付け楽しい!+歌が上手い!+ダンスが上手い!+顔が良い!=幸せ!≒世界救済です。世界は、歌うまダンスうま顔面良男に、もっと感謝した方が良いですよ。

5、 意味深ソングで五体投地したことないオタクいる???
いや、いない。(私調べ)
オタクは意味深ソング大好きなのですよ。
実際少しエッチな意味なのだろうと推測される歌もありますが、高瀬コヨイは高校生なので、非常に健全な歌です。
私、関ジャニ∞だとブリュレ好きで。クルトンも好きで。何かその2曲が一気に来たような良さを感じるのですよね(誰に伝わるのだ、このネタ)。
歌っている土田玲央氏の表現力が、銀河系突破しているので、リアルに「はわわ」って言ってしまうくらい、素晴らしいのです。見て聴いてほしい…!!

6、 シンメトリー…シンメトリー…、オタク生きてる???
いや、死んでる。(ありがとう)
シンメトリーって聞くだけで、気道がヒュってなるオタク、一定数いると思っているのですが、どうでしょう。
さっきソロ曲披露って言ったくせに、何でマジアワ歌っているのでしょうか…。
何で画面が2分割されているのでしょうか。助けてください。
昼公演1:11:13らへんの土田玲央氏に、とどめを刺されてしまったので、誰か一緒にお墓に埋まってくれませんか?

7、 他メンの曲がリミックスされて、担当の曲じゃないのに被弾したことあるオタク、強く生きてな…
エモ3つ、いただきましたっ!(元ネタわかる子いるかしら…)
他メンの曲がリミックス(リミックスの意味が合っているかは知らん)されると、他メンと一緒に歌っているというか、他メンの思いも背負っている感じがあって、エモいなって思うのですが、皆さんはどうなのでしょうね。
推しのソロ曲は健康に良いので、沢山聴きましょう。
推し、誠実を絵に描いたような人なのですが、真っ直ぐ前を見て歌うことが多くて、いつもその視線に救われています。ありがとう。

8、 歌っている人の後ろでわちゃわちゃするのを見て、愛しさが込み上げないオタクいる???
いや、いない。(断言)
世界平和のために、アイドルの皆さんは、永遠にわちゃわちゃしててください。
少なくとも、私の精神世界は全力で救われているし、きっと多くのオタクの心も救われているのです。
推し達の笑顔って、本当最強だ。

9、 バラエティーコーナーで、ご褒美せびるのって何であんなに可愛いのですか???
あ~~~、可愛いの暴力ってこういうことを言うのだろうな…。
美味しいもの食べさせてあげたい…(財布を出しながら)
色々最高なところはあるのですが、一問目で、しょぼんって顔で「アサヒ…」っていう推しの可愛さに、私は泣きました。

10、胸に手を当てて歌うのが、シンプルに好きなのだよ
突然の緑間(黒バスだと、伊月、森山、氷室が好きです)
胸に当てていた手を伸ばした瞬間、心が繋がっていく感じがしませんか?

11、ライブならではのアレンジ、オタクのテンションが上がる瞬間ランキング、トップ10には絶対入るよね
原曲知っている人は普段聴けないバージョンで嬉しいし、初めて聞く人は原曲聴きたくなるし、アレンジって最高~~~!!
アレンジバージョン収録したCD発売してください。

12、オタクが大好きな曲をちゃんとわかっててくれるの、信頼しかない
オタクなんて何しても勝手に喜んでいるけど、やっぱり大好きな曲やってくれると、嬉しくなっちゃうよね…
イントロ聞こえた瞬間のやったー!っていう気持ち、何回体験してもいいものなので。

13、終わりの挨拶聞きながら、ずっとこの時間が続けばいいのに…って、いつも思う
ここで、タイトルの回収をしようと思います。
“挨”拶って、“アイ”ドルとの、“愛”の確認作業だと思っていて。
客席側の人間は、この情勢とか関係なく、声を出して一人一人感謝を述べることは出来ないかもしれないけれど、目線とか表情とかで、“愛”を伝えていて。
それを受け取って、“アイ”ドルは、言葉で“愛”を伝えてくれる。
物理的に隣で寄り添うことはないかもしれないけれど、辛い時、悲しい時、不安な時、大丈夫だよって支え合える関係でいたいなって思うし、そんな存在になれたらなってずっと思っていて。
今回、会場に行くことが出来なかったので、結果として、目や表情で”愛”を伝えることすら叶わなかった。
こんなに沢山の“愛”をもらったのに、何も返せない自分がもどかしくて、今回このタイトルでnoteを書くことを決めました。
もらった分の1/10も返せていないけれど、それでもほんの少しでも、何か返せていたらいいな。

14、舞台のWITHも全部WITHなのだ
これ、音源ありますよね???発売とか配信とかよろしくお願いしますね???
中の人のライブでも聴けると思ってなかったので、普通に喜んじゃった。

15、コールしてえ~~~!!!
オタクはコールするときくらいしか、大きな声出さないからね。
いつか、またライブで声を出せる時が来たら、ちゃんと発声練習してからじゃないと。
溢れ出るパッションに声が負けちゃうなんて、悔しいからね。

16、彼らと彼ら、6人の”アイ”ドルのライブ
夢川ショウゴ、三鷹アサヒ、高瀬コヨイの3人のアイドルと、山下誠一郎、小林竜之、土田玲央の3人のアイドルが、互いに高め合って存在している事実が、たまらなく愛おしい。
正しい意味は違くとも、アイドルの”アイ”って、きっと”愛”で出来ている。




長々と、まとまりのない文章を読んでくださって、ありがとうございました。
残りのアーカイブ期間、目一杯楽しんで、10/22のBlu-ray発売を待ちたいと思います。




最後に、一言だけ。
私、WITHを好きになれたから、きっと明日も幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?