本当の気持ちを夫にずっと言えなくて苦しかったのが、今朝、言えた✨✨✨

人生のタイトルチェンジ

私は、今まで49年間、

自分が我慢をすれば、無難に生きていけるというタイトルの人生を
とことん生きてきました。

それがいい事だと思っていました。

そういう戦術を無意識に使って、
私は、人生を今まで生きてきたことに昨日、
気が付きました。

自分の本当の気持ちを表現することをしないで、

ああじゃない、

こうじゃないと

頭の中でグルグル考えて、

こう言ったら、人を傷つけるんじゃないか、

怒られるんじゃないか、

自分の気持ちを言うのを怖がって、
結局は、何もしない、無難な人生を生きていました。

最近、疲れて、なにもやる気が起きなくなっていて、なんでだろう⁉️
とずっとホ・オポノポノをしていました。

グルグルは、自分の頭の中だけでやるので、

ひとと、関わらないし、

周りの方も、何、考えてるか分からないので、どうもしてあげられないし、

どん詰まりで す。

しかも、原発一基稼働させるくらいのエネルギーを使っているそうです‼️

どうりで、何もやる気起きないし、死ぬ程疲れていたのがわかりました。

さあ、気付いたからには、

人生のタイトルチェンジです✨✨✨

私は、本当の気持ち、思いを表現して生きる人生を生きる🌠🌠🌠と、
タイトルを変えました。

本当の気持ちを言うことで、

もしかしたらケンカになるかもしれない

けれど、もしかしたら、もっとわかりあえて、信頼できる人間関係を築けるかもしれない。

という、道が2通り以上展開していきます

が、

一人でグルグルは、何も、全く変わらない

本当にどん詰まりなのです。

そこに気付いて

夫は、すぐに大きな声を出してくるから怖かったけど、

おばあちゃんの事、悪く言うのも、傷つけそうで怖かったけど

勇気を振り絞って、言う練習もして


すると、あら不思議
今朝、夫に、言うシチュエーションを宇宙が整えてくださった✨🌠

(何故か雨が降ってきて、田直しするはずが、2人で散歩できた)

私は、あなたとずっと一緒に、暮らしたいから、

私の気持ちを聞いてくれる⁉️

(ここ大事‼️何のために言うのか、
いいよと相手が聞く準備ができてから言ってね‼️)

夫がいいよって言ってくれてから、

私、おばあちゃん(お姑さん、夫の実母)とずっと暮らしてきて、

若いころは、怖くて、理不尽なことも、悔しいことも、電気や、暖房けされたことも

何も言えずにずっとずっと我慢してきたの。

だから、おばあちゃんのことが、本当に嫌で、嫌でたまらないの。

あなたや、子どもたちのはいいけど、

おばあちゃんにご飯を作ってあげたくないの。

けれど、おばあちゃんは、83歳だから、作ってあげないとかは、もちろんしないよ、

今まで通り作るよ

けれど、私がこういう気持ちでいるってことをあなたに、ただ分かっていてほしいの。

夫は、分かったと言ってくれました。

それから、おばあちゃんと一緒にご飯を食べたくないときは、

ちょっと用事あるからとか、おばあちゃんが傷つかないようにちゃんと言うから、

あとから一人でゆっくりと食べてもいい❔

夫は、いいよって言ってくれました。

そして、夫も本当の気持ちを言ってくれました。

私は、日田の豆田で、着物でおもてなしカフェを開いているのですが、

そこで、お姑さんと仲良くない話しを、お母さんは、あんまりしていないと思って話してるかもしれないけれど、けっこうしている。

そういう話しは、すぐに広まるから、言わないで欲しいと

私は、分かったよ。

今までは、あなたに、話せなかったから言ってしまってたよ。

今度からは、あなたに話すからねって

すると、お姑さんが居る状態や、いろんなこと、何も変わっていないのに、

離婚したいって思わなくなったし、
(いつもお姑さんと暮らしたくない、離婚するしか、逃げる道はないと思って毎日辛かった)

今晩は、夕食作りたくないって、思わなかったし、ご飯も、お姑さんと、一緒に食べれた。

ただ、ただ、夫に、心の内を話して、聞いてもらって、分かったよって言ってもらったことで、

こんなにも心が軽くなった。

勇気を出して、表現して本当に良かった。

そして、今晩、2人で、豆田のお友だちのバーに飲みに行こうねってなって、

さっき夫とのバーデートして、楽しくて、美味しい時間を🍸️✨🍸️共に過ごして、
さっき、帰ってきました。

人生のタイトルをチェンジして、

自分のありのままの気持ちを表現する人生にしたら、

奇跡の連続の一日でした。

これから50年の人生、きっとこの調子ですね✨
今までの49年間の我慢がタイトルの人生も

よくやってきましたよ私

いっぱい褒めて、

ありがとう

愛しています

許してください

ごめんなさい

ホ・オポノポノして

もう、充分その人生を味わって

極めるほど、経験したからこそ、

もう限界、きつい

もう、自分の心を誤魔化せない

嘘つけないってところまできたからこそ、

気付けたこと。

だから、我慢がタイトルの人生も、意味があって、感謝なんです。

すべてにありがとうございます✨✨

今日もありがとう✨

いつもありがとう✨✨

命にありがとうございます✨

次女が、隣の田んぼに仲良く向かい合っているつがいのカモさんを撮って、送ってくれました。

ありがとうございます✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?