前世は遊牧民

遊牧民がどんな人かわたしは詳しく知らない。
多分わたしが想像しているような、民族ではないと思う。
でも、歌ったり絵を描いたりして暮らしている。
わたしと同じ悩みを持っている人達は
同じような暮らしをしていた仲間かもしれない。
相手の痛みはどんなに優しい人でも請け負う事ができない。
人の話を聞いたり、見たりして
悲しくて辛くなったりすることがあるけれど
どんなに優しい人でも痛みを代わってあげることはできない。
痛みを受け止めるのは自分自身
痛みを和らげるのはお医者さんだけ。
必要以上に人や動物のことで
悲しまない暮らしをすること。
自分が悲しんでも、相手の苦しみを消すことはできない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?