見出し画像

あなたの人生の主人公は誰ですか?


今日から、いい人をやめてみる。

本日のお話での「いい人」とは他人に
よく思われたいが為に自分の心を偽りながら
演じてしまう部分を指しています。

いつも気付けば誰かに利用されてしまったと
感じていたり、本当はやりたくないのに断れない。他人にとって都合の良いことばかりを手伝ってしまう。

本当にやりたいことがあるのに、それを表に出せずに常に他人の顔色ばかりうかがってしまう。

他人に振り回されずに生活するにはどうしたら良いのか?と仰る方がとても多い。

・自分が我慢すれば上手くいくと思ってしまう
・他人と争うことは苦手なので相手の要求をのんでしまう
・○○さんには逆らえないからあきらめている
・嫌なことを言われても嫌と言えない
・嫌われてしまうのが怖い
・常に常識に囚われてしまう

この様に対人関係でのトラブルや悩み事はストレスの原因にもなり、どんどん自分を追い込んでしまう原因にもなるのです。

「あなたの人生はあなたのもの」

人生はあなたのものなのです!

自分の周りの環境が、他人のものになっている時は「なんでいつも私ばかり…」と頭に浮かんだり、口癖になり不満を抱えているのに誰にも言えずに我慢してしまう。

そんなあなたは、他人が主人公の世界(他人軸)で生きています。

例えば、ゲームや映画でも「主人公視点で主人公中心」に物語は進んでいきます。

そして、そこには沢山の脇役達が主人公を輝かせるために動く。

常に「他者を主人公」としてとらえてしまう思考癖があると、友達や周りの人を主人公として設定し生活をしてしまう。
無意識に他人中心の生活になるために自分の時間がどんどん無くなります。

気付いた時には、友達や他人のために生きる人生になります。
これをある視点から見れば、世の毒親問題やDV問題も子供や周りの人を無理やり脇役になるように洗脳し、自分を主人公にすり替えているとも言えます。

自己中心的な人がある意味生命力が強いのは、周りに自分が主人公なんだと強要し、洗脳しながら相手の心を壊していき、自分の思う通りに動く「便利な脇役作り」が上手なのです。
人生というゲームの製作者側になっているとも言えます。

但し、そのように他人を利用し得たものは崩壊するものです。
例えば、常に誰かとトラブルを起していたり、信頼していた人達がどんどん去って行き最後は孤独になってしまう。

こういった人からの洗脳は自分でも気づかない所でされていますので、しっかりと定期的に自分が主人公の人生であり、物語なのだと再認識させて気付くことが大切になります。

そういった意味でも、カウンセリングを自己肯定アップの再確認の場に活用して頂きたいのです。

自分が主人公となり生き生きとした人生を過ごしている方は、周囲の方々も幸せな気持ちにさせてくれます。
けして自己中心的にならずに主人公となる術を持っています。

自分が主人公の物語を生き、私はこういった生き方をしたいんだというビジョンがないと、他人の意思を叶えるための人間となってしまいます。
あなたは、他人を盛り立てる「脇役」になってませんか?

自分という人間の肉付けがきちんと出来ていないと、すぐに自己中心的な我の強い人の脇役にされてしまいます。

「今、本当に自分が主人公なのか?」

「他人を主人公に設定してしまっていないか?」

ぜひ、再確認してみましょう!

自分の理想とする生きたい人生においてこの2点を確認しましょう。
・自分はどんな人でどうありたいのか?
・本当はどう生きたいのか?

自分が主人公であるという自分軸で物語を考えてみましょう。

そして、思考癖を自分軸へ入れ替えていく作業をしてみましょう。
私のカウンセリングでは潜在意識の入れ替えを行っていきます。

徐々に、自分はこう生きている!とすらすら人に話せるようになってくると、あなたは無意識に「自分はベストな選択をするだろう」と考える思考になり人生にとても良い影響を与えるでしょう。

ですが、ここで問題が出てきます。
顕在意識は数パーセント、潜在意識は9割。

いくら顕在意識でそうなろうと思っても、自分が変わるには途方のない時間がかかります、この残りの無意識の潜在意識を変えることがとても大事なんです。

日常の9割は無意識に"自動運転"で成り立っています。

もし、なりたい自分になる選択を意識せず、自動で選んでいける自分になれたら凄いと思いませんか?

この潜在意識を変えていくセッションは、ぜひとも一度体験して頂けたらと思います。

「人生は自分が主人公」
あなたは誰かの物語の脇役のままで
人生を生きますか?

自分軸で輝ける自分を望みますか?

いい人をやめてみる。
これが主人公になる第一歩です。

心理カウンセラー 河村 健太郎

 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

◎自分がしたい事、我慢してきた夢や目標は
あるがすぐ諦めてしまう癖がある。

◎可能からではなく常に不可能から
考えてしまう。

◎今の自分に対して強い不満があり、
理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

◎恋愛したいけど怖くて出来ない、
勇気がでない。

◎付き合っている人がいるけれど、
いつもうまくいかない又は長続きしない。

◎人間関係で常に悩んでいる。

◎毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。