見出し画像

絵文字リアクションは楽しいぞ【Fedibird】

絵文字リアクションとは

絵文字リアクションとは、絵文字でリアクションができる機能です(そのまんま)

これが、とても楽しいんです!!

Misskeyには標準で組み込まれていますが、MastodonではFedibirdなど一部のサーバーで利用できます。

そして、サーバーによりますが、その絵文字の種類がとても豊富!!そして可愛い!!!使いやすい!!!!

Fedibirdで使える絵文字の例

blobcatちゃんの一部

こんな可愛いキャラクターとか、

寿司の一部

何故か種類が豊富なお寿司とか、他にも色々なジャンルの絵文字が大量にあります。

しかも、見ての通り、動く絵文字もあって楽しい!!

文字の絵文字が超有能

そして、絵文字リアクションを特に使いやすいと思う理由がこちら、

文字の一部

文字の絵文字です!!

これがマジで使いやすい。

旧Twitterで、リアクションをしたいけど「いいね」は押しにくい……という投稿、ありませんか?

体調が悪かったり、辛い出来事があったり、残念なことがあったり、働きたくないといった投稿に対して、労りや励まし、共感の意味で「いいね」をしたいけれど、「しんどい思いをしているのに『いいね』って何!?全然良くないわ!!」と思われるかもしれない、とか。

私はそういう経験があります。

そんな時に文字の絵文字が役立ちます。

「お大事に」「悲しい話」「わかる」「それな」「そういう日もある」「どんまい」といった労りや共感の言葉の絵文字リアクションをすることができます。

ぷっぷ〜ですわ〜

このような幅の広い絵文字もあり、目立つので使うのが楽しい絵文字です。

「ぷっぷ〜」には由来があるのですが、多分ほとんどの人はそんなこと気にせずノリで使ってると思う。楽しくて可愛いからそれでいいのだ。

絵文字リアクションの見え方

実際に絵文字リアクションが付いた投稿の例がこちら。

リアクションありがと〜

それぞれに表示された数字は、その絵文字リアクションを送られた件数です。

サーバーによって、一人が1つの投稿に送れる絵文字リアクションの上限数は異なるため、この数字の合計数はリアクションを送った人数と必ずしも一致しません。

Fedibirdでは最大2つまで送ることができます。

ちなみに、自分自身の投稿にも絵文字リアクションを付けることができます。

また、自分が送った絵文字リアクションを再度押すと、そのリアクションを取り消すことができます。(通知は最初に押した時点で相手に飛んでいきます)

乗っかリアクション

使える絵文字の種類はサーバーによって異なるという話をしました。

ですので、タイムラインで目にする投稿に、あなたが知らない絵文字リアクションが付いていることがあります。

それは他のサーバーのユーザーが付けた絵文字リアクションの可能性が高いです(気づかなかっただけで、実は自分のサーバーにもいつの間にかあった!ってこともあるあるです)

他のサーバーから付けられた絵文字リアクションを、私も送りたい!と思うことがあります。

送れます。

投稿に既に付いている絵文字リアクションは、自分のいるサーバーにある絵文字も、無い絵文字も関係なく、その絵文字を押すことで同じ絵文字リアクションをすることができます。
「乗っかり」などと呼んだりします。

絵文字リアクション非対応のサーバーに送るとどうなる?

絵文字リアクションは使えるサーバーと使えないサーバーがあるという話をしました。

Mastodonでは標準で対応していないため、使えないMastodonサーバーが圧倒的に多いです。

絵文字リアクションを使えないサーバーでは、絵文字リアクションを送られても見えません。

では、そういったサーバーに絵文字リアクションを送っても意味がないのか?

そんなことはありません。

Fedibirdから、絵文字リアクション非対応のサーバーに送られた絵文字リアクションは、全て「⭐️お気に入り」に変換されて相手に届きます。

つまり、あなたからの反応があったことは相手に伝わる仕組みとなっています。

返信(リプライ)より気軽に送れる

一言だけ言葉を掛けたいけど、メンションを送ると相手に負担をかけてしまうかもしれない……と思うこと、ありませんか?

例えば体調不良を訴える投稿に対して「お大事に」と言いたい時など。

そんな時にも絵文字リアクションが役立ちます。

絵文字リアクションには返信機能はないため、相手に気を遣わせずに送ることができるんです。

逆に、自分に送られた時も返信しないとと考えなくて良いので、気楽です。

送るのが楽しい

絵文字リアクションは、送られることももちろんとても嬉しいものですが、送る方も楽しいです。

旧Twitterの「いいね」は送りたくて送るものではありますが、送る行為そのものには楽しさは特にありません(少なくとも私は無い)

ところが、絵文字リアクションは送ることが楽しいのです。

まず絵文字の種類がたくさんある。これが大きいのかな。

送り先の投稿の内容に合う絵文字はあるか!?と探すのが楽しい。

これぞ!と思う絵文字リアクションを送れた時の謎の満足感。

絵文字リアクションは楽しいぞ!!

Q & A

Q.Misskeyのアカウントとも絵文字リアクションのやり取りはできる?

A.できる!

Fedibirdの絵文字リアクションはMisskeyと互換性があるので、Misskeyから送られた絵文字リアクションも見えるし、Fedibirdから送った絵文字リアクションもMisskeyで見えます。

Q.で、ぷっぷ〜って何?

A.なんとかぷっぷ〜は「にゃんぷっぷ〜」の派生と思われるんだけど、その「にゃんぷっぷ〜」の誕生秘話はこちらにまとめてくださっているのでご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?