見出し画像

雪寄せは好きですか?

本日雨のクリスマスイヴです。

生まれてからずっと、雪国に住んでいて
寒いというだけで損をしていると感じるのは
私だけでしょうか。

お洒落より防寒いのち。
ブーツも転ばない作りのものを求める。
機能性が大事。
それが雪国の宿命です。
そう、喜ぶのは子供と犬って本当よ。

そして私はいつになっても雪掻きは苦手です。
あれは男性の仕事だろう!!
と思うのですが、、違うかな。

………

昔我が家では殆ど母親がやっていました。
そうしたらいつのまにか未亡人と思われて
家の前を通って帰る、知らない男性が
よく手伝ってくれていたらしい。

その時父親は、家の中に居て
玄関にも出ないというワンマンっぷり。
ある時、旦那がいる事を知って
その方はびっくりしたようですが、、。

私なら、私なら
そんな旦那いらんよー。

しかし、その父親が私の元に残されました。
............

ひと昔前の専業主婦って
何かをやってないと落ちつかなかったのかも
しれませんね。

そしてそれを見て育った私も
同じような思考になっていたのでした。
更に、同じような人と一緒になるのです。

人生の悲劇?
いや、学びとしておこうかな。

note2日目はこの辺で!
皆様、素敵なクリスマスを🎄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?