川柳を詠む?読む?

川柳は、川柳を詠む人が川柳を読む文芸だ。

自分では詠まないで他人の川柳を読むのが大好きとい人はあまり知らないし、自分の書いた川柳が抜けるかどうかだけ関心があって他人が書いた川柳は興味がない、という人は結構いそうであるが、半分しか川柳面白さを知らない残念なことだと思う。

自分が何とも思わなかった川柳が、別な人の読みを聞いているうちに目からウロコが落ちたように理解できる体験を一度すると読みがズンと面白くなる。

目からウロコ体験をさせてくれた人その人の川柳を読んだり、句会で自分の句を読んでくれたりすると嬉しくてさらに川柳の世界は広がる。

絶対的に正しい人がこの世にいないように、正しい川柳の読みというものはない。

ないから

どんどん読もう。

しっかり読もう。

川柳を読めてもお金持ちにはならないけど、川柳が読めるようになると少し人生が面白く見えるようになるかもしれない。

いや、なる。

たぶん、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?