35w2d

切迫早産で入院してから1ヶ月以上経ちました。
入院中の病院で分娩可能な35週まで、やっときました。
ここまでくるのに本当に長くて、本当に辛かった。
毎日、赤ちゃんには
「まだお腹にいるんだよ」と呼びかける日々。
毎晩、もし陣痛がきたら……。
と、不安で眠れない日々。

そんな辛い日々から思わず旦那に弱音を吐いたら

「母親になるんだから」

この言葉で追い詰められた。

ある日。旦那からLINEがきた。
写真付きで
「家族とBBQなう」
目を疑った。
え?どうして?
私は、切迫早産で入院中なのに旦那と義父母は楽しくBBQしているの?
しかし、私は我慢した。
LINEで
いいね!のスタンプを送った。
その後もLINEはきたが、既読スルーをした。

数日後。
旦那からまたしてもLINE。

「西松屋にいるんだけど、ベビー用品買っていい?」

嬉しかった。
ベビー用品を購入するのは私ばかりだったから、旦那も興味を持ってくれた!
と鼓舞した。
「何を買えばいい?」と、聞かれたので画像付きでLINEで答えた。
しかし、返信がなくなった。

心配になり、電話をした。
出ない。
ソワソワした。
しばらくしたら、折り返しがきた。

「なに?」
不機嫌な旦那の声。
「買えた?」と、聞いたら一言。
「買ってない」
そう答えた後に、ファミレスの店員のような声が聞こえた。

電話を切って、LINEをした。

「家族と外食してる?」

「うん。ココスに家族といる」

なぜ!!
私は病室で大泣きした。
ナースコールをすぐさま押した。
慌てて看護師さんがきた。

「もう嫌!辛い!」
そう言って、ずっと泣いた。
看護師さんは慰めてくれて、私の話しを聞いてくれた。
「私たちはつきなみさんが1番頑張っているのを知っています」
そう言われ、更に泣いた。

頑張っている事を1番分かって欲しい旦那や義父母には分かって貰えていない。

そう思ったら怒りが湧いた。

旦那にLINEをした。

「あんたら私をおちょくってるんか?」
「あんたらみたいな人情味ねぇヤツらと、同居する訳ねぇだろ」

それから私は、一貫して同居はしない。と決めた。

旦那はパニックになったらしく、翌日病院に来た。

色々話したが、私は今までの義父への不信感、旦那への失望。
感情任せに話した。

旦那は頭を垂れながら、考え直して欲しい。と言った。
ひとまず、一晩考える事に。

主治医が
「体調はどう?」と、病室にきてくれた。
私は「心が辛い」と言った。

主治医は紙に書いていくのを薦めてくれた。

すぐさま書いた。

すると、冷静になって問題点を把握できた。

友達に書いた内容の写真を送ってみた。
「私ってどうしたいんだろうと思う?」と、聞いた。
たくさんアドバイスをくれた。

翌日、旦那は西松屋でベビー用品をたくさん買ってくれた。
私にLINEで質問しながら。

私は

「赤ちゃんの為に思う気持ちが共通ならやっていける」

「夫婦の絆があれば」

そう結論づけた。

翌日。
旦那は暗い顔で病室に入ってきた。

酷だったので結論から
「同居する」
と言った。

「ありがとう」
と、言われた。

そして、考えた事を述べた。

旦那は「同居しないと言われ、正直イラッとした。急だったしパニックになった」
と言われた。

急だったのは申し訳なかったが、私を追い詰めたのは貴方たちだが?
と、私もイラッとした。

その後、旦那と久しぶりにハグをした。

LINEでは
「3人で頑張ろうね」

と、きた。

旦那が少しずつ、変わっていっているのを感じた気がした。

ちなみに、義父への不信感に関して。
旦那が義父に注意をしたみたいだった。
(義父は言い方がすごく悪い)

しかし、義父の性分はなおる気がしない。
都度都度、旦那には間に入ってもらうのが必要だ。

正直、不安がたくさん。
しかし、友人から

「義父母なんかに構う時間がもったいないよ!」
「赤ちゃんの事だけ考えればいい!」

確かに。
その通りだと感じた。

守るものがあるとは、こういう事かと。ひしひしと感じた。

長々と失礼しました。

ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?