見出し画像

ギボン:ジャングルを超えてRiJ並走実況解説を超えて

はじめに

RiJ夏2023にてギボン並走を解説しました月代あさひです。
https://www.twitch.tv/videos/1896084558
いい機会なのでギボンの並走会コミュニティの立ち上げから振り返っていこうと思います。
RiJの振り返り部分だけ見たい人は応募についてあたりからみればいいかと。
立ち上げからずっと一緒にやっていて、やりとりの掲載許可もくれた
自堕落さんありがとう!!

おさる倶楽部爆誕

きっかけは月代あさひ(アサーヒィ)と自堕落(洗濯魔)さんとの雑談、
私が自堕落さんとギボンの並走で応募して落選した件から話が進む

この時自堕落さんは単独で受かり、メトロイドフュージョンの走りを控えていた
人を増やすことをこの時考える、そして…
おさる倶楽部爆誕

人を増やす努力

深夜に自堕落さんに唐突に企画文を投げる。(午前3時54分)
以下原文。

いきなりこの量の文投げられて真剣に取り合ってくれた自堕落さんはいい人
(年末に大舞台があるのに)

これで概ね方向性が決まり、じゃあRTAレーシングさん借りるか!となり、
自堕落さんの方から声かけして第一回並走メンバーも集まる。
この時点でRTAレーシングさんの仕組みもイマイチ理解していなかったが、
前日まで予約可能だったりメンバーは後から追って知らせるとかも可能で、
気軽に企画を立ち上げる場としてとてもありがたいと思っています。
皆も使い、そして観よう!RTAレーシングさん!

本当に人が増えた(予想外)

人が増えたらいいなと言いつつ、まあ無理だろ…みたいな気持ちがあり、
人募集しても結局じゃあ私が出るぜ~って状況になって
自堕落さんと月一で並走する会になるだろうなというのが当初の予定。
ところがしばらく経って……

基本的に皆このゲームを「猿」としか言わない

嬉しいことに並走やります!って言ってくれる人が多数出てくれて、
月一の並走企画は本当にうまくいきました。
どれだけコミュニティに参加してくれる人がいても、
いざ並走をやる時手をあげてくれる人がいないという可能性はあったので
怖かった部分ですね。
私が走る欲が満たされない!ということで別イベントへの参加も2回あり、
それも成功したので良かったと思います。

RTA in Japan 2023 Summerへの応募について

私が走るとこ見たいなというめちゃくちゃ身勝手な理由でふぁいるさん(当時既に世界一位)に応募するのか聞いたところ、上位勢並走というそれは私が見た過ぎるな…という案を持っていたのでやろうやろう!と全力で乗っかりました。以下の画像にもある通り、あさひさん差し置いて猿で出すのは……みたいな謎の遠慮をされたのでいや解説するから!やってくれよ!見てえよ!とその場で言った記憶があります。今思うと走者の奥ゆかしさに対して厚かましさがすごいな私。

即共有、おさる倶楽部主催はだいたいこんなゆるい感じで話し合ってます
当時6か7位ぐらいだったかな?本番までに頑張って順位上げて4位になりました

解説するにあたって

猿受かっとるやん……受かっとるやん!!??ついでに個人応募落ちる。
切り替えてじゃあコミュニティ主催と解説として動こうとなる。
まあ知識量は流石に自信あって、走者の皆にとりあえず本番で紹介したいことをリストにして共有、そして気づく、これ全部言うの無理だわ。
取捨選択の為に一度試す場が必要だな……。

原文、たぶん単独の走りだったら全部言える

練習だ!!

走者の皆からあさひさんの練習をすべきというありがてえ発言をされる。じゃあやっぞ!ということで7月16日にRTAレーシングさんで宣伝も兼ねた練習をすることに。そして気づく。すぐほぐれるとはいえ最初ガッチガチな上にちゃんと全部の画面見れてない!これは……駄目だ!(あくまでも私の解説に対する反省です)

練習だ!!(2回目)

本番に近いラグの少ない環境で実況するために7月26日、画面共有で全員の画面映しながらもう一回練習をすることに。そしてかつてRiJで披露されたブラステ並走実況での走者の見どころ申告制がすごい良かったという思いが強いのでパクってリスペクトして、余裕があったら言ってもらう形式に。結構抜けがありつつも、これはいけるという手ごたえを感じる。そしてこれがラスト練習となる。計2回と多分びっくりするぐらい解説練習量少ない側な気がするんですが、状況が絶対同じにならないのと、結構情報のアップデートが頻繁に行われる(実際この後にも走るルートが変わった)ゲームなので、各々の配信を見て何やってるかわからないということがないようにするのが一番大事という気持ちでした。

本番直前!!

会場への道はグーグルマップくんのナビでなんとか助かる。
ありがとう文明の利器。人間最高だ!!

寝坊と迷子がマジで怖かったのでひとまず安心

とりあえずラウンジにてぼ~っとしていたら自堕落さんがいたので話しかけ、すぐにFlyさんとも合流。そして練習室に案内してもらう。(迷子)
セットアップの様子(OPスキップの仕込みの為に普通に1度ゲームクリアする必要がある)を後ろから見て今日の調子を確認……いや、なんかヤバくねえか?おうちとの環境の違いもあり、いつもよりはバッドコンディションな気配。先にカービィの解説で現地入りしていたSuさんとも話し(既にセットアップ済みの為調子確認できず)その後にふぁいるさんを練習室へ連行。雑談しながら後方腕組みで様子を見る。……いや、まあまあヤバくねえか?全員危ない可能性を若干考えつつ、本番へ。自堕落さんが持ってきたおさるマスクを似合うな…という理由できせあきさんに被せるという面白行動があったりしつつ、私はそんな場合ではなかった、そう、自分でもびっくりするぐらい緊張していたのである。後ろにいたきせあきさんに(こ、この人めっちゃ震えてる…!!)と思われるぐらいに。(後で実際言われた)後ろからちょこちょこ話しかけてくれてありがとうございました。そんなイカれた緊張状態を一番癒してくれたのは1時間半ほど目の前のモニタで流れるマリオゴルフ64の激うまプレイでした。走者の小腸菌さんと解説のはなにらさんありがとう。本当にありがとう。そして運営側のPCモニタを覗き見てレイアウトを手元メモに書き込む!(走者が配信画面でどの位置にいるか把握して視聴者誘導したかった為)そして直前でレイアウト変更!許せねえよなあ!?横にいたFlyさんと「もうこのメモ意味ねえ!」と笑ってました。開幕Suさんの紹介でレイアウト位置言えてないのはそういう理由です。許して。

本番だ!!

ウオオ走りだした!!!そして事故なくスタート!!(ワンチャン誰かエラー落ちして再走の可能性を考えていた)
あとはずっと画面見て、脳内で練っていた言葉とその場で思いついたことを……そう、台本無いんです。その場その場で組み立てて私自身も瞬間瞬間を楽しみながら次に面白いところが来る!というところで視線誘導!というコンセプトなので台本が邪魔になるから最初と最後の挨拶以外決めていなかったという感じです。一番の特等席で皆の走り見れるのに台本見て面白いとこ見逃したらムカつくという気持ちはありました。基本的にお行儀よく発言するつもりだったんですけど、ふぁいるさんの人間へのぶつかりかた(乱数)で「とんでもねぇ!」と素がでてしまいました。反省。あとは振り返り配信する予定なのでそこで思い出しながら言えたらって感じですね。走者の皆もめっちゃ緊張していたと思うんですけど本番で魅せてくれたので、どう思っていたのか聞くの今から楽しみです。
(8/17追記)振り返りダイジェスト
https://www.twitch.tv/videos/1900121726

本番後!!

解説直後は本番中の記憶飛んでました!!無事終わったあとに拍手もらって(本番中の拍手もありがとうございます)終わった実感をやっと得ました。記憶飛んでいたので、本当に自信無かったんですけど、よかったよ!って現地で色々な人に言ってもらえて安心してエゴサできました、ありがとうございます。なんもリアクション無かったらそのまま記憶にフタをしてました。その後におさる倶楽部メンバーで飯いったんですけどいっぱいいっぱいで自堕落さんに諸々投げました。助かる。ありがと~~~~。祭り始まったばかりなのに終わった感でてるけど楽しもうと思います。皆さんGL。

おまけ

ギボン:ジャングルを超えてのRTAディスコードサーバーがあります!
その名も「おさる倶楽部」別にRTAはやらないよとか配信はしないなあって人でも参加しています。並走やったりイベントに参加する時に参加者募ったりといった感じでギボンでなにかしたいなって時に使える場所になります。
ありがたいものでRiJ後にも参加者増えております。途中途中に挟まれていた画像を見てわかる通り、主催のふたりがゆるゆると運営し、皆とギボン楽しもう!という感じなのでお気軽にどうぞ。ダウングレードの方法についても書いてあります。(こちらはSteam版限定)
初心者並走会がRTAレーシングさん借りて9月1日に行われる予定なので、
そちらの方もお願いいたします。

おさる倶楽部リンク
https://discord.com/invite/Y4Y7SPZfY3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?