見出し画像

学び2/27

今日何かのテレビ番組で「学びだな」と思ったこと。

「人から酷い事を言われてそれがいつまで経っても許せない」と悩んでる人に対して心理学者の先生が「あなたにとってその人は重要な人か。重要で無い人に不当に心を割かずに自分の内面を磨く事に注力すべき」と返答されていた。

私も人のことが許せなくなる時があるので、相談者さんの気持ちはよくわかる。

大抵、ひたすら「許せない!」と叫ぶ感情と、なんでそんな事でこんな事を思ってしまうんだと叱責する理性が2人、私の中にいる。
不思議であり、難儀であり、苦痛を生み出している大きな理由だと思う。

その苦痛が上記の応えを受けて少し慰められた気がした。
忘れないように大事にしまっておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?