見出し画像

雪が降ると思い出す

今日の東京は午後から雪が降ってます。

画像1

ちらちらと粉雪だったのに

今は遠くの景色が見えないくらいに

降り続いています。

こんな時、

家の窓から

雪降る街を眺めていられるなんて、

なんて幸せなことなのかしら

もう20年位たつのかな・・昔話です。

仕事で出かけた雪山のホテルに向かう途中、

北軽井沢と草津の間くらいだったと記憶してる。

突然降ってきた大雪にハンドルを取られ、

動けなくなったことがあったな

山道なので

人どころか車なんて通らない

どうしよう・・・?

あの当時、

携帯の電波もとぎれとぎれで

それに、営業に行く予定のホテルに

お客でもないのに

電話してよいのだろうか・・・なんて

遠慮深い私だった 笑

でも電話しなきゃ死んじゃうでしょ

ドキドキしながら

向かう予定にしていたホテルに電話して

事情を話して

助けを呼んだっけ

ホテルの人が駆けつけてくれて、

車を引っ張り出してくれたことがありました。

帰りは山の下まで除雪車が先導してくれたので、

無事帰ることができたことができたのだわ

雪が降ると、

必ず思い出す光景です。

あの当時は仕事に燃えていたから、

それがつらかったわけでもなく

自分の中では武勇伝みたいになってるだけ

そう、

あれも同じくらいの時だったかも

いや、もう少し若かったかな・・・

出張先の新潟で

街の大通りから少し路地に入った

日本酒の美味しい居酒屋だった

少し遅い時間から、カウンターで飲み始めてた。

「あれ~雪降ってきましたよ」という

店主の声に暖簾越しに外を見ると

雪がちらちら降りはじめてきた

慌てて店を出て

振り返えってみたら、

真っ白な雪の上に二人の足跡だけが

くっきりついていた。

あの景色もしっかり焼き付いている。

なんだかそれは切ない思い出だけど

そんなことを考えてたら

そうだ、京都の夜も雪降ってたな~なんてね

あの時は着物着てたわ

「私ね、60歳過ぎたら着物着て仕事するんだ」って

よくみんなに言っていたけど、

60歳過ぎたけど、

まだまだそんな気にはなれないな・・・

人生、面白いわね

色んな自分がいて

今は、

仕事しながら景色を見てる

一人でね

これも幸せなんだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?