見出し画像

note始めました

なんでこの時期に。年末やぞ。

ということでこんにちは、もしくはこんばんは、もしくはおはようございます。名前は思いつきでコロコロ変わると思うので、ちゃんと固まってから名乗ります。

軽く自己紹介をすると、もうすぐ成人する大学生です。必死にモラトリアムにしがみついてますが、崖から落ちるのも時間の問題です。読むことと書くことが好きで、何か自己顕示欲発散の場が欲しいと思っていたのですが、今日ようやく夢が叶いました。会員登録ってこんな簡単なんですね。もっと早くやっとけばよかった。

ご覧の通り、行動力が低く、そのせいで理想と釣り合ってない現状にぶうたれながらのうのうと生きて参りました。本当にどうしようもない人間ですが、このまま自虐に走るのも能がないので違うこと書きます。

趣味は読書と短歌です。ミステリーが好きで、図書館とか本屋で目についたやつを読み漁ってます。常にランキングに入ってるところを見ると、みんなミステリー好きなんですね。もともと死体登場シーンを見たいがためにコナンとか金田一とか読んでたんですけど、途中から「トリックって凄くね?」ということに気づいて、一気に嵌まりました。小学校の時はパスワードと夢水の青い鳥文庫二大巨頭を読み漁り、中学くらいからはパイプ咥えた犬のマークがついてる講談社の本を好んで読んでました。はやみね作品は今でも大好きです。その人に憧れて小説家を志し続けてるくらい好きです。他に好きな作家は青崎有吾、朝井リョウ、石崎幸二、北村猛邦 (敬称略) です。好きな文学賞はメフィスト賞です。

つぎ、短歌のほう。飽き性の僕にしては結構続いてる趣味で、不定期につらつら書いては公表し、たまに反応を貰って狂喜乱舞しています。自選でいくつか気に入っているのを引きます

強がった 夜の冷気が目にしみた 赤信号の灯が揺れ出した

銀杏散る 俯いていた人の目の焦点が合いゆっくり上がる

画面越しにあなたが生きていることでしか得られない体温がある

甘い蝶結びをそっとほどくのに似てるあなたの笑い出しかた

虹を描くうちに汚れる筆洗の渦がほんとの多様性だよ

ギャグもエモも31音ってのが、自分にとって重すぎなくて丁度よかったんかなあと思います。好きな歌人は岡野大嗣、木下龍也、宇野なずき (敬称略) です。最近は三田三郎の『鬼と踊る』がよかったです。小説にしろ短歌にしろ、言いたいことをちゃんと言葉にできる人が羨ましいです。

よし、今の自分を語れる要素は大体書いたので、これで終わりにします。今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?