芸術性が溶け込んだBTSのRMのソロ2集『Right Place, Wrong Person 』

アーティストとしての人間的・芸術的な苦悩を込め、発売と同時に米ビルボードチャート上位に定着

BTS(防弾少年団)のRMの新アルバム『Right Place, Wrong Person』には、様々なジャンルで活躍する国内外のアーティストとのコラボレーションが見られる。 彼らはRMとぎこちないながらも奇妙なシーンを演じ、キッチュでありながらコミカルな雰囲気を演出する。

「この全ての状況が見知らぬもので、理解できない」というRMの固い表情に注目してみる。 なぜ私がここに彼らと存在しなければならないのか納得できない様子だ。 それでいて「状況そのものをそのまま受け入れるしかない」という彼の自覚を通して、矛盾した共存を見ることができる。

ソロ2集を通して見た’BTS’RM、キム・ナムジュンの生活

ソロ2集に収録された曲は、英語、韓国語、日本語などを多様に行き来する。 これにより、’コミュニケーションのエラー’のような気分を作り出すこともある。 誰もが一度はそんな感情を一瞬でも感じたことがあるのではないだろうか。 私の隣にいる人々が言葉が通じない外国人のような気分。 彼らが私に言っていることが、実は私にとって何の意味もないような感じだ。

早くここから抜け出したいという思い、その妙な緊張感とズレ、そしてそこから生まれる矛盾した感情こそ、このアルバムの核心的なテーマ意識である。 この相反する感情は、もう一つの興味深い芸術となり、人間キム・ナムジュン(RM本名)を密かに垣間見ることができる。 わざと開いた小さな扉の隙間のように私たちを引き寄せる。

RMのソロキャリアは、BTSのメンバーになって以来、彼が感じなければならなかった全ての悩みの集合体と言える。 最初のミックステープ『RM』は「アイドルラッパー」として感じなければならなかった鬱憤に満ちた自己証明の試みだった。 2枚目のミックステープである『mono.』は、ポップスターになったRMが持つアイデンティティの混乱と孤独を代弁する秘密のプレイリストだった。

最初のフルアルバム『Indigo』を通じて、彼はキャリアの中で初めてBTSと完全に区別される、つまりアーティストとしてキム・ナムジュンとしてのRMを初めて大衆に紹介することになる。 『Right Place, Wrong Person』を通じて、彼はBTSの成功によって特権のように握っていたスターとしての地位を完全に手放す。 むしろ、より小さく、平凡な、しかし、より率直な個人として生まれ変わろうとしている。

誰かが「なぜ、わざわざ? 」と疑問を投げかけるだろう。 このような行動に特別な理由があるわけでもないだろう。 しかし、RMはこれらの過程を通じて、単なるK-POPスターではなく、”アーティスト”の姿勢を見せたことは明らかだ。 K-POPスターとアーティストの違いは、通常、その中心を「外に置くか、中に置くか」から生まれるからだ。 防弾少年団時代のソロ曲「Persona」から始まり、今回のアルバムの収録曲「Groin」でも繰り返されたテーマだが、彼は合わない服はいつでも脱ぐ覚悟がある。

平凡な体操服を着ておかしな表情をした後、「私は私だけを代表する」と言うキム・ナムジュン(RM)。 これを'見せかけの'虚勢と揶揄するには、彼がデビュー以来見せてきた音楽的な旅路と思考の流れは極めて一貫している。 'ズレ'と'矛盾'が与える混乱がテーマ意識であるこのアルバムの意図を明らかにする最も重要な音楽的要素がある。 非対称的で非連続的なリズム感と荒々しいサウンドの調和だ。

「Nuts」の不親切で断絶的なリズム・アレンジと不協和音は、続く「out of love」のエフェクターを多用した荒々しい音を通して人間関係の軽薄さを示す。 不信に対する冷笑的な視線までメロディを通して完璧に描き出す。 プログレッシブジャズ特有の非定型的なリズム感と和声に漂う荒々しいボーカルがアルバムを通して終始意味不明の異質感と不安感をよく表現している。 『mono.』から続く"二面性"への考察は、明るく疾走する「LOST!」の変拍子にも表れている。

K-POPスターを超えて芸術家としての資質を見せたRM

キム・ナムジュンの芸術的な矛盾は、愛と関係に対する皮肉から始まったアルバムが「Around the world in a day」というロマンチックな瞬間を過ぎ、一人だけの芸術世界だが、それをこっそり盗み見る人が去らないことを願う「ㅠㅠ」に続き、「Come back to me」という切実な訴えで終わる。 隙のない叙事詩的な完成度まで確保する。

K-POPにおけるアーティストとは、歌とダンスを消化し、解釈するパフォーミングアーティストと、彼らの音楽を企画・制作するプロデューサーの役割を包含する総合的な概念である。 しかし、古典的な意味でのアーティストとは、その絶対的なレベルの高低を問わず、自分の芸術的ビジョンを考え、それを具現化するために主体的に取り組む存在である。

そういう意味では、RMの今回のアルバムは、アーティストであるキム・ナムジュンの意識と意図が最も克明に表れたアーティスト的な作業だと言える。 もちろん、芸術的なビジョンが音楽の完成度そのものを保証するものではないが、少なくともこれまで以上に自分の音楽世界の外の外部的な要因を気にしない、ありのままの、それ自体のアルバムを作ろうとした点だけは明らかである。

アーティストになることを選んだRMの真正性は、RMというペルソナを通してのみ意味があるのだ。 それは少なくとも彼が芸術を手放さない限り、大衆とコミュニケーションできる唯一のチャンネルになるからだ。

"私は今、正しい場所に立っているのか"、"私は異邦人ではないのか"などの人間的・芸術的苦悩も、その答えが得られるというよりは、一生背負っていく永遠のミステリーのようなものだ。 その疑問は私たちを欲望させ、迷わせ、悩ませる。

キム・ヨンデ 音楽評論家

時事ジャーナル 240615

(DeepLによる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?