見出し画像

【長期レビュー】折りたたみスマホが壊れた過程を書いていく【GalaxyFold3】

スマホが壊れた。

いやまあ今も世界中でスマホが壊れまくっているんだろうし、「お前のスマホが壊れようがどうでもいいんだが?」と思っている人は多いだろう。

だがしかし、自分のスマホは折りたたみスマホである。

自分の経済力も考えずに謎の思い切りで買ってしまったこのスマホだが、「Appleが折りたたみスマホを出すかも!?」なんて話もあったりなかったりするわけだし(何年後になるやらだが)折りたたみスマホに興味がある人も以前よりは多少増えたんじゃないだろうか?

そんな今なら、記事にしたらちょっとは需要があるはずだ。
(どちらかというと購買意欲を下げる記事だけど)

なお自分が使っていたのは『Galaxy Z Fold3』である。

満を持して折りたたみスマホに防水ペン操作が搭載されたので、3年前の2021年に購入したものだ。


さて、Youtubeのガジェットレビュアーなんかは1年もしないうちにどんどんスマホを買い替えてしまうため、折りたたみスマホの本当の耐久性はわりと謎なんじゃないだろうか?

2024年現在、GalaxyFoldは「6」が最新なわけで、毎年新しいものが出ている状況だ。

当然有名レビュアーたちは日常生活では一番新しいスマホを使うだろう。

誰もFold3を3年使ったレビューなどしない。(需要もないし)


というわけで、2024年になるまでの3年間に起きたことを語っていこう。

なにせ折りたたみスマホは高いべらぼうに高い

ゆえに中古に手を出そうとする人も多そうだが、その耐久性を知っておくのは大事なことだ。

なお、自分はスマホの使用頻度が低く、バッテリーもいたわりつつ使ってきた人間である。

だからちょっとだけ参考に話を聞いても損はないんじゃないかな!!



【良いところを先に言っておく】

まあ3年で壊れるという勘弁して欲しい状況になったわけなので、この記事は基本文句だらけになる予定だ。

なので折りたたみスマホの良いところをこの項目で全部語っておこう。

とりあえずこんな感じだろうか。↓

・画面が大きくて見やすい! 漫画とか地図とか!

良いところ

……なんか1個で終わった。

いや、本当はもっと良いところ満載のスマホなのだ。

でも冷静になって考えてみると、その「良いところ」は折り畳み云々ではなく、パーツの性能で快適だっただけな部分が多いことに気付いたのである。

たとえば画面は綺麗だし、リフレッシュレートも120Hzおサイフケータイも対応なわけだが、それは別に折りたたみスマホならではの利点ではない。

唯一他のスマホよりも上だと言える普通のスマホ2台分の広さのマルチタスクに関しても、正直ノートPCを常に使っている人間からしたら不満点は多いだろう。

……うん。

次へ行こうか!!


【なんか黄色くないか問題】

その画面の大きさゆえに、電子書籍での体験が最高なのがGalaxyFoldだ。

だが実は、この一番大事な読書の部分で大問題が発生する

電子書籍アプリ最大手のKindleアプリで本を見ようとすると、なんと画面が黄ばむのである

これは別にこのスマホの画面が最初から黄色いというわけではない
Kindleで全画面表示にした際にのみ、強制的に黄色くなるのだ。

これは本体設定で色味を調整したりしても無駄であり、Galaxyのサポートに問い合わせたところ、「そういう仕様です」という回答を得ている。

美しい画集も、カラーの扉絵も、このスマホを使うと一瞬で黄ばむ

これに気付いたときには正気かよと思ったのは言うまでもない。

(そしてこれに一切言及しないレビュアーたちの錐体細胞が心配)


ちなみにこの現象、直し方は存在しない

……いや、正確に言えば自分が見つけた回避法は一応ある。

あくまでもこれはアプリが全画面のときに黄色く染まるわけなので、
他のアプリをポップアップ表示させて被せたり(邪魔&面倒)、画面分割で他の何かのアプリを画面の何%かに表示させるようにすれば、
一応は黄色くないまともな状態で読めるようになる。

よーし、これで解決だね☆(^∀^)


なわけあるかい!!!

唯一の長所をなんで潰してんの!?


なお、これはKindleアプリのみの挙動なので、ソニーのReaderアプリでは発生しないことを確認している。

他の電子書籍アプリは使ってないのでわからないが、Kindleアプリを使ってない人なら許せるかもしれない。

(私はこれが解決されるまでもうGalaxyの折りたたみは買わないけど)


【バッテリーもちが短すぎる問題】

GalaxyFold3は、本当にバッテリーのもちが悪い

旅行に出かけたとして、電車の中で数時間ほど漫画を読んで過ごしたりなんかしたら、目的地到着時点でスマホのバッテリーは60~70%になっていることだろう。

なにせ富士登山をした際には、ヤマップを起動しているだけのスマホが数時間で50%以上もバッテリーを消費していたくらいだ。

正直なところ、出かける際はモバイルバッテリーがないと不安で仕方がないスマホだった。

寝る前にバッテリーを100%にしていたとして、起きたら8%くらい消費しているのも勘弁してほしい。(裏で何を動かしているんだ……?)


なお、この問題はレビュアーによると流石にFold6などでは解決しているそうだ。

まあ解決して当たり前だと思うけども……。


【フィルムが浮いてくる問題】

折りたたみスマホは非常に特殊な構造をしている。
なので使用されている画面保護フィルムも特殊なもののようだ。

使用の際には、この保護フィルムを絶対に剥がすなというお達しがある。

だがこの特殊な保護フィルム、1年もすると剥がれてくる

「剥がれたら押し付けて貼り直せばいいじゃん」と思うかもしれないが、そんなことは不可能だ。

このフィルムは一度剥がれ始めたら、あとはもう剥がれ領域がどんどん広がるのを見守るしかないのである。


このフィルム問題はSamsung側も把握しているのか、原宿にあるGalaxy Harajukuに行けば無料で貼り替えてくれるサービスが存在する。

(陰キャな自分がなぜか原宿に行ったことがあるのはこのためだ)


だが全ての人間が気軽に原宿にアクセスできるわけではない。

自分だって修理と東京観光を兼ねて行かなければ、交通費が勿体ないどころの騒ぎではないのだ。

そんな東京が遠い人のために、Fold用の貼り替えフィルムが市販されてはいるが、素人が貼るのはなかなかに難易度が高い。(折りたたみ構造のせい)

自分はGalaxy Harajukuにて修理を頼んだ際、担当者が延々フィルム貼りに失敗し、新品フィルムを貼っては剥がす様子に遭遇している。

あのフィルムが実際に購入したものだったとしたらいくらかかるやら……!


正直なところ、自分の地域は寒暖の差がさほどないし、娯楽消費はMacBookで済ませるからスマホ使用頻度は低い

そんな自分がもう2回もフィルム交換をしているというのは流石に問題なんじゃないか……?


【WiFiアンテナ壊れる問題】

そして最近起きたのがWiFiアンテナが壊れるという大問題である。

これは要するに、スマホでモバイル通信しかできなくなるということだ。

加えて、WiFi使用を前提とするようなアプリやサービスも使えないことを意味する。(SamsungDeXや、スマホをWebカメラとして使うアプリ等も無理になる)

こんな致命的な故障、今までスマホを使ってきて初めてだぞ……。


なお自分は回線にpovoを使っていたので、24時間通信使い放題プラン(330円)を契約することでアプリのアップデートを行ったり、ポッドキャストをダウンロードしたりを一気にやって対処した。

しかし本来は家のWiFiで出来ることを追加料金を払ってやっているわけだから、なんだか非常に腑に落ちない。


そして繰り返すが、自分のスマホの使用頻度はさほど多くはないのだ。

なんで壊れたのこれ……?


【サブディスプレイ壊れる問題】

そしてこれまた最近起きたのがサブディスプレイ壊れる問題である、

サブディスプレイとは、折りたたんだ状態のときに使うディスプレイだ。

それがあるとき突然映らなくなった。(正確には最後に画面が一瞬乱れたのが見えて、そこから真っ暗)

今思えば、WiFiアンテナが壊れた時点で「他の部品もこれから逝くで?」ということを告げていたのかもしれない。


なお現象が起きた初期の頃は、画面は真っ暗なのに画面にタッチするとアプリが起動していたので、非常に誤作動が怖かった。

とはいえ、サブが死んだとしても巨大なメインディスプレイがあるのが折りたたみスマホである。

まあ自分の折りたたみスマホの画面使用率はサブ9割・メイン1割という感じなので、いちいち開いて大画面で操作しなければいけないのはやや面倒だったのだが……。

「でも良かった。画面が2つあったおかげでこうしてまだ使えている」

「今のうちにバックアップを取っておいたほうが良いかもしれないな……ま、でも今日は眠いし寝るか!!

……この選択をしたことを後悔するのは、まさかの翌日のことだった。


【メインディスプレイ壊れる問題】

そんなわけでサブディスプレイが故障した翌日、
メインディスプレイも壊れました。

画面が2つあっても意味なんて無かったね!!

……サブが壊れたときは時間差でメインも壊れるらしい。(理由は謎)

そしてバックアップを取っていない。

樹海旅行の写真に関してはちょっと前にデータをPCに移しておいたので助かったが、その他のデータは全く手を出していなかったのだ。

終わった……


いや、GalaxyはSamsung DeXという連携機能がある!

これでPCモニタにスマホ画面を映せば……!!

が、駄目っ!!

なぜかサブディスプレイが映ったが、もはやタッチも効かない


・・・


――Galaxy Z Fold3、終了です。


【おわりに】


「もうしばらくは折りたたみスマホはいいかな……」

それが正直な自分の感想だと思う。

というか率直に、ハイエンドスマホが3年で壊れるのは勘弁してほしかった。


とはいえ、GalaxyのUIアプリの使いやすさに関しては、かなり素晴らしいものがあると自分は評価している。

おそらくAndroidスマホではトップクラスの使いやすさだろう。

……だが、このFold3に関してはやはり褒められない。


そして、これらの壊れやすさに関しては、Fold5やFold6で改善されたかどうかもまだわからないのだ。

なにせそれらはまだ3年経ってないから。

そういう意味で、自分は次に買うのは普通のスマホでいいやと思った。

……というか、iPhoneにしようと思った。

Apple製品はリセールバリューが高いので、2年くらい使ったら売却することで今回のような悲劇を生まずに済むし、最悪アップルストアに駆け込めば修理も出来るのだから。(あとMacBookとの連携もしたいし)


そういえば楽しみですね! 9月10日午前2時のAppleイベント!!

こりゃなんかもうタイミング的に、iPhone16を買おうねという天のお告げなのかもしれないな……。


というか、マイナンバー関連のあれこれとか全部Fold3でやってたけど大丈夫だろうか?

まさか機種との連携を解除してうんたらかんたらとかいう超絶面倒な工程とかないよね?

貴重な休みを役所で潰すのは勘弁ですよ!?


……あぁ、スマホが壊れるというのはなんて面倒なことなんだろうか。

そんなわけで、折りたたみスマホを購入する際は、私が体験したあれこれを頭の片隅に置きつつチャレンジしてほしいと思う。

なんだかアレなことばかり書いてしまったが、大画面を持ち運べてポケットにも入っちゃうのは本当に素晴らしいことではあるのだ。

自分の場合は故障があまりにも酷かっただけでね?


なにはともあれ、これから今まで以上にガッツリ働かないとね!!




はぁ……


サポートには感謝のコメントをお返しします!