見出し画像

【Vket2023】「ふたつ星」と「あそぼーい!」と懐かしき博多駅【パラリアル福岡】

前回は天神地下街中洲博多駅を巡り、なんかもう現実の福岡にさっさと旅行に行きたくなった。

そして今回は博多駅のホームに到着していたレアっぽい観光列車に乗ることにしよう。

ふたつ星
あそぼーい!

ところでこの「ふたつ星」について調べてみると、

ミシュランがどうのこうのというわけではなく、
九州観光の星としての佐賀県と長崎県を表している」とのこと。


佐賀県と長崎県……?

そう、ふたつ星は博多駅には止まらないのだ。


……まあスポンサーはJR九州だから。

それに現実の常識をVRの世界に持ち込むのはやめよう。
ふたつ星が博多駅に居たっていいのだ。


では、いざ車内へ!!

すっごい。


天井も床も大変なことになっている。

これがふたつ星……!

謎のカメラで波佐見焼に自分のアバターが写せるらしい。

日本には本当に色々な焼き物があるなあ。

バター
このカウンターからビュッフェが提供されるとかなんとか

次の車両は「あそぼーい!」だ。

なかなかすごいネーミングだが、雰囲気も一気に変わる。

しかしこの黒い犬は一体何なのだろうか。

調べると、これはJR九州のキャラクター「くろちゃん」であり、本名は「あそくろえもん」であり、「黒川の近くで産まれた黒犬2歳」ということである。(黒川は阿蘇山の北側を流れる河川)

くまモンと配色が被ってると一瞬思ったのは秘密だ。

そしてなんだか不思議な形のシートがある。

これは「白いくろちゃんシート」。

くろちゃんなのに白……?」という疑問が浮かぶわけだが、阿蘇山の南には白川があるから問題ないということで。

白いくろちゃんシート

なお座面が狭い方は子供用ということらしいが、それにしたって小さいなと正直思う。

リアルで見てみるとなんだか不思議な椅子のようだ。

どう座るんだろう…?(片側しか使わないのか)
荷物置き場はどこに?
カフェ

流れていく景色

そして最後の車両に入った。


博多シティ公式Vtuber(羽形モモ)

なにやら時空の歪みを感じるが、目的地に着いたようなので外に出よう。


どうやら古い博多駅にタイムスリップしたらしい。


駅の壁には博多駅の歴史が飾られていた。


初代博多駅
大量の人力車?
2代目博多駅
3代目博多駅
3代目博多駅(カラー)

展示を見るに現在の博多駅は4代目だったようだ。

当たり前だが建物にも歴史があるんだなあ。

多博

さて、これでパラリアル博多も終了だ。

福岡旅行の代わりに訪れたこのVRワールドだったが、むしろ実際に旅行に行きたい欲が更に高まる結果になった。


知識を入れて、改めて博多に行く日が楽しみだ。

どうにか年内にいかねば……!


パラリアルラスベガス

そしてこのあとパラリアルラスベガスに行くことになるのだが、

それはまた別のお話……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!