見出し画像

【闇】初売りだ!!サクラチェッカーだ!!!【Amazonの闇】

Amazonの初売りが始まった。


ブラックフライデーはうまいこと散財を回避した自分ではあるが、初売りはおめでたい雰囲気も相まっていっぱい買っちゃう……わけでもない。

申し訳ないが最近のAmazonには安さよりも危険性を感じる。

今回もかなり気を引き締めていこう。

(前回の様子↓)

今のAmazonは☆の数が信用ならないのは当然として、送料の部分にも細心の注意を払わねばならない。異常な額を設定されていることが急激に増えているからだ。

それではそんな信用ならない初売りに潜入!!


さて、いっぱい並んだ「人気急上昇」の商品たち。
今回もこれらにサクラチェッカーをかけていく。

大事なお金を守るために。

なるほど。

今回も凄いことになっている。


商品24個中、18個が「危険」、2個が「警告」、4個が「合格」。

約16%の商品が安全ということだ。

もちろんサクラチェッカーの評価は絶対ではないが、大概の場合は正しいと自分は肌感覚で感じている。


この中で合格になっているクラフトのチーズコントレックスなど、定番の食品が合格というのはなんとなくわかる気はする。

だが残りの2つはどちらも新型コロナ関係の商品で、正直なんか怪しい。


片方はパルスオキシメーターだと思うが、商品名は……

『[Kindpack] 2022年 使いやすく 家族旅行の老人と子供はいつも携帯しています』


いやなんだその商品名は……?

合格するような名称じゃない。

買った人のレビュー(1件)によると普通に使えたらしい。

だがこういうのは「使えたように見えて実は適当な数値出してる」みたいなことをスマートウォッチ系でよく見るので警戒が必要だ。

自分だったら買わないだろう。


そしてもうひとつの合格は抗原検査キット


『イムノクロマと法』


法律の本なの?


完全に日本語もヤバいので危険性しか感じないわけだが、これが合格だったりするのだから、やはりサクラチェッカーも完全ではない。

ほんとにぃ?

だがここで思う。

これだけサクラチェッカーが広まってくると、悪徳業者がサクラチェッカーへの対抗策をとらないわけがないのではなかろうか?

なんだかこの検査キットはどうにも看過できない。

対抗策をうまくやっている例なんじゃないかと勘ぐってしまう自分がいる。

もう少し調べねばならないだろう。


レビュー数を見ると、931件とかなり多い。
しかし日本語のレビューは0件という偏った結果となっている。

いや……というか、


彼らは何の話をしているんだ……?


わ、ワセリン……?


そう、このレビューをしている人たちは別の商品の話をしているのだ。

確実に抗原検査キットのレビューではない。

これがサクラチェッカーをかいくぐれた理由につながるのでは……?


調べてみると、「同じURLで別商品を展開すると、レビューは引き継がれる」ということについて語っているサイトがあった。


恐らくこの抗原検査キットのページは、かつてはワセリンの販売ページだったのだろう。

そこそこ評価もよくレビューは英語の。

ここで業者はきっと考えたのだ。

日本人なんて英語レビューをわざわざ見るわけもないし、抗原検査キットは現在コロナが流行している日本では売れ筋だから、このワセリンのページを改変して検査キットを売れば大儲けだぜ!!!」……と。

サクラチェッカーの安全評価は過去のワセリンの評価に引きずられるので余裕で回避可能だったのだろう。

そしてタイムセールで安売りの時間制限もつければ、更に買う側の判断力は下がり、ちゃんと調べずとっさに買ってしまう確率は上がる。

こうして多くの人はワセリンのレビューをしていることすら気付くこともなく、「評価の高い抗原検査キットがタイムセール!急いで買わなきゃ!!」という考えのもと、よく見ると怪しいこの商品を買ってしまうのだ。


あぁ……

闇だよ。


新年早々、人間の闇を見ているよ。


上の方で「24個中安全な商品は4個」的なことを言ったが、
これはもう実質買って良さげなのは2個だけだろう。

自分の調べた範囲での安全な商品の割合は1割以下である。


もう疲れた……。

みなさんもお気をつけて。




ベゾス……!!

これでいいのか……!?


サポートには感謝のコメントをお返しします!