プラスチックフリーjuly5週目。ゴミの経過。

おはようございます

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

7月はプラスチックフリーJuly!

私は参加表明を出さず、個人的に楽しんでおります。


毎年、7月は自分の出したプラスチックごみをカウントして、自分がどれだけプラごみを出しているか確認しております



そんな7月も5週目です。

今回で今年のチャレンジはお終いです。

本当は31日までしようと思いましたが、ゴミ出しのタイミングとバイトの都合で、30日までにしました。

そんな最終週は5日分です。

可燃ごみに出したプラスチック

かつお節の袋(ゴミ袋)
ラーメンの袋(ゴミ袋)
ラップ2枚
納豆の袋(掃除)

私は絞り出し袋のお寿司屋さんで使っているような業務用の納豆をネットショッピングしております

今、購入している商品は500グラムがビニール袋1枚に入っており、まとめ買いで17本、1度に購入しております


ネットショッピングというエネルギーも資源もたくさん使うお買い物です

リアルの店舗では50gくらいのパック入りしか見たことがなく、毎日納豆を食べる人間にとっては、業務用を購入する方が、エコかなと思い、年々も絞り出し袋の納豆を購入しております


おかげで毎日の納豆パックを洗う作業からも開放され、ゴミの臭いも減り、快適です


そんな絞り出し袋は何年もただ可燃ごみに出しておりました。

でも今年のプラスチックフリーJuly中に、洗ってリサイクルに出せることに気が付きました

こういう日常の週間になっていることを見直せるので、プラスチックフリーJulyは楽しいです♡


ということで、洗うことにしたのですが、ただ洗うのってもったいないな思いました


納豆菌ってお水をきれいにしたり、

食器の油汚れを落としたり、

トイレの臭いを消してくれたり、

実は万能洗剤だというのを以前読んだことがありました


なので切り開いて、トイレ掃除をしてみたら、なんと!!

今までのどの洗浄剤よりトイレがきれいになりました。


どうしても便器の中の水が溜まっている奥は手を突っ込んでも落としにくいのですが、納豆の袋ならさらっとできれいになります

ということで今後は納豆を食べきったら、切り開いてトイレ掃除にして可燃ごみに使うというのが定番になりそうです


スーパーの回収

トレー2枚

お魚のトレーです

1つはたらこ
もう1つはうなぎでした

今年は近所の魚屋さんはうなぎをしませんでした

高齢でもうさばいて焼くのがしんどいそうです

毎年道路で焼いているのが、土用の丑の日って感じで好きだったのでさみしいです


そんな今年、別のお魚屋さんでうなぎを買いました。

このお店、遠いためほぼお買い物はしないのですが、仲良くさせてもらっているお魚屋さん。

スーパーの半額くらいで売っていてびっくりしました


もちろん良いうなぎなのでそれなりのお値段がします

スーパーで2000円くらいで売っていたうなぎの倍くらい大きいものですから


しかし、私の彼氏は毎年、牛丼屋さんでうなぎを食べます

ここ数年、牛丼屋さんのうなぎはひどいらしく、文句をいうので、美味しいうな丼を食べさせてあげたいな♡とお買い上げ。

うな丼を楽しみました

気になって調べてみたら、確かに牛丼屋さんのうなぎひどいですね。

私が用意したのは1人前900円弱で、この3倍うなぎがのっていて、錦糸卵もついてて、タレも自作

自分で用意すれば、牛丼やさんレベルなら300円くらいで用意できるのだなーとお値段の違いに驚きました


そんな感じで土用の丑の日を楽しんで、結構大きいトレーゴミを出しました。



自治体のリサイクルに出すプラスチック

漬け物の袋
チキンラーメンの袋
お茶の袋
ハムパッケージ
チーズ袋
パスタ袋
お菓子袋
ケチャップのチューブと袋


うなぎに買ってきたつぼ漬けをつけ、お吸い物を出せば、きちんとしたお店のうな重に近くなります

お重がないので、私の家で出すならうな丼でランクが下がりますが。

お店屋さんごっこができちゃいます♡

あと、ピザが食べたくて、ピザトーストを作って食べました

ケチャップ、チーズ、ハムあたりはピザトーストのゴミです

ピザや焼き菓子など、ここ数年の値上げで味の劣化がひどくて、購入して不味いと思うことが増えたので、何年か前に自作することに決めました

しかし私は、お菓子とパン作りは才能がありません

自分で作ると不味いんです

ピザも生地から作ることをしてみましたが、美味しくなく

ピザに関してはパン屋さんでパンを買ってきて、ピザトーストにするのが、1番美味しいと気が付き、ピザが食べたくなったらピザトーストを作ってます


自作のピザトーストより美味しいと思ったピザも1店舗だけあるのですが、千葉かどこかのお店で遠いんです


キッチンカー?

釜がついていて、車の中で生地をきちんと回してのばして作ってくれるような車が東京に来ることがあるので、出会えたらラッキーくらいで、楽しむことがあります


ピザはそんな感じです


あとは、珍しくチキンラーメンを食べました

もうカップラーメンやインスタントの袋麺を食べることは少なくなりました

でもたまに食べたくなって、買うことがあります

年に1、2個くらいでしょうか。


ということで今週もいろいろ楽しみました


贅沢をさせてもらったなーと思います



まとめを同じ記事にしようかと思いましたが長くなりましたので、無料記事だし別記事にします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?