自分に合っていること×神様任せだとスムーズに行く!次の仕事がすぐに見つかりました

おはようございます

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

長く書店員のアルバイトで月収が10万円くらいで楽しく暮らしているブログを書いていました


しかし先日、会社都合での変更に私は反対のため退職したと記事にしました


最初はのんびりしようと思っておりましたが、道を歩いていて、ちょうど目に付いた気になる求人がありました

私は頭で考えた正解不正解より直感で動くと上手く行くタイプです


なんか気になったので電話をしてみました!

そうしたらスムーズに話が進み、無事新しいバイトが決まりました。


ということでまた働くことになりました


結局、蓋を開けてみたら、9月はお休みではなく週に2日労働の週が1週間あっただけという結果になりました


本当に人生って面白いなーって思います

成り行き任せ

つまり神様任せで

後は自分に合うものを選んで


正しい、正しくない

損得を無視してみたら

後で振り返って見るとちょうど良い具合になっている


私の今回の話の場合

次のバイトが決まっていないのに辞めました

その上、掛け持ち先にも退職届を出しました


これってお金のことを考えたら避ける選択でしょう

まずバイトを辞める日は2ヶ月以上前からわかっていた事でした

なので昔の私なら、逆算して、書店のアルバイト中に次のバイト探しをしてました


その上、探して見つからない可能性も考慮して掛け持ち先は同時には辞めないでしょう

新しいバイトのみにしたいなと思っても残しておき、生活していけるお給料が貰える分働ける見通しがついてから辞めたでしょう


でも、今回はそんなことしませんでした

書店のアルバイト中は職探しもせず、次に何も決まっておらず退職したのは、なんとなく探す気になれなかったからです


そして、掛け持ち先も辞めようと思ったのでその気持ちに乗っかって辞めました

世間の正解、不正解なら確実に不正解な選択でしょう


まだ、貯金がたくさんあってお金に余裕があるとか、実家暮らしだとかならまだしも


私は貯金は税金などの支払い用があるくらい

一人暮らしです

それでも、自分に合ったやり方

なんとなく思った方を優先するをきちんと選びました


そして、先のことは不安にならず

神様任せにしました

神様が良いようにして下さるから、信じてタイミングを待てば良い

そうしたら、たまたま通りかかったところに貼ってあったアルバイト募集が気になり

電話をしてみたら、面接、採用とスムーズに行きました


この面接も、なるようにしかならないしなー

落ちる場合は私には合わないということだから、落ちても受かっても正解だ

そんな風に思ってます


働いてみた先のことも分かりません


もしかしたら合わなくて辞めてしまうかもしれないです

それはしたことのない仕事なのでやってみないと分からないし


したことない分野の仕事がついてくるので


また1つ得るものもあるでしょう


だから神様任せで安心して生きていれば良い


アルバイトってよく何も成長しないと言われます

でも私はアルバイトでも得るものはたくさんあるなーって思います


アルバイトのおかげで得た物ってたくさんあります

多分私が月収10万円で幸せに暮らせるのはアルバイトで得た物がたくさんあるからです

例えば、いわゆる皿洗いのアルバイト

私は接客しながら手が空いている時に食器を洗うというスタイルでしたが


それでも大量の食器を洗います

飲食店の大量の食器を洗うのに慣れているので、家の食器洗いを苦痛だと思ったことがありません


なんでしょう

無意識に近い状態で洗えます

大量に洗ってきたので慣れてない人より洗うのも速いでしょう



しかもホール作業をしながらの食器洗いでしたので、客席に意識を向けながら洗います

呼ばれたら途中でやめてお客様優先です

だから家では自動的に料理しながら食器を洗えます

なので食事後に洗うのは、食べた食器だけに近い状態で済みます


洗い物が苦ではないので、自炊が苦ではなく

またたくさん人を呼んで洗い物がたくさんあっても平気です


このおかげで食費や交際費が安く済みます


こうやって得るものはどんなバイトでも合ると私は思ってます

何も得られないのは、その人の意識の問題だなーって思います

サボってたら何も得られませんし


何も得るものが無いと決めつけて見ようとしなければ気が付きません


だからどんなバイトでも自分の気持ちがしてみたいと思ったなら正解!

もし合わなくてすぐやめてしまっても、私はこういうのが合わないというデータは残ります


だから結局何を選んでも大正解で


気張らないで流れに身を任せ、巡ってきた自分に合っているものを選んで、後は神様任せ

これで人生は上手くいくのだなと私は思ってます

でね

これはがっつり計画を立てて、自分で選び取るのがあっている人は、その人に合っている計画、正しさが大正解


そこも、その人に合う合わないだなーって思います







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?