見出し画像

今あるもので幸せに暮らす♡収入と支出の考え方。

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。


今あるもので幸せに暮らす。

無い物は追いかけない。

つまり、自分のまんまで生きていて巡ってきた物で暮らす

これが私は幸せに暮らすコツだと思っています


私が頑張らずに、楽しく暮らしてて入ってくるお金が月に10万円くらいだった。


だから月収10万円の暮らしをしています。


なので収入も支出も人それぞれでOKで、他人と比べる必要が無いよなーって思ってます


その収入、その支出で幸せに暮らせているならOK!!

なので無理なく楽しく仕事をしていていただいている収入が高いのは素敵な事だと思います。


私も今のまんまの働き方で、収入が多いならありがたくいただきます。

ただ、収入を増やすために努力したり、我慢したりするのはしんどいのでしないだけです


そう。収入を増やすための努力、我慢。

世の中はそちらを推奨しがちです


楽しい努力はしたら良いなーって思います。


資格試験の勉強が楽しくて、資格取れちゃったとか

仕事が楽しくて残業いっぱいしてたらお給料が増えたとか


それは楽しいことなのでOKです


でも楽しくないのに、資格をとる

しんどいのに(ホントは早く帰って寝たいのに)残業をするみたいな、


苦痛な事をしてまで働くのは止めた方が良いと思います


残業の例だと、人に理解されやすいので、止めやすいです


でも人に理解されない、苦痛も自分のためにやめた方が良いなーって思ってます


これが手持ちの物で幸せに暮らすということ。

たくさん働いても疲れないってその人の個性です。


だから、自分はたくさん働けないのなら、たくさん働けない中でどうやって幸せに暮らしていくのか考える方が楽です。

私はたくさん働けません。

だから頑張れば、世間の普通、1日8時間労働を5日


こういう働き方もできるかもしれません


しかしそれは無理をしてするやり方です


それを無理してやってみるということは大事な経験です

でも、無理を続けてたら、どこかで強制終了がきて後々困ります


だから、ああ自分はこんなにたくさん働けないんだなー


じゃあその中でどうやって楽しく暮らそうかなと、今あるもので幸せに暮らす方法を考えたらいいなーって思います


そうしてみたら、無理して働いていたときには見えなかったこともたくさん見えてきます


例えば、私はたくさん働けません

同じように、たくさん遊びに行けませんので、お金も使いません


たくさん働けない、つまりたくさん出かけられない人は、たくさんも出かけないのかもしれないなーって思いました

少なくとも私はそうです

たくさん働けない(収入が少ない)けれど、たくさん遊びに行けない(支出が少ない)ので、自分のまんま暮らしていたら、何も問題ありませんでした


案外、こういうことは多いです。


自分のまんま生きていたら収入が少ない人が、自分のまんま生きていたら支出が少なくて済むので、結局問題なかったってことは多いです


例えば、旅行に一切興味が無い人だってたくさんいます

そういう旅行に興味の無い人は、どこにも旅行に行かない

自分のまんまで楽しく暮らしていたら旅行代が0円です


コスメに興味が無い人は、自分のまんま。興味のない化粧をしなければ、化粧品代0円です


住む場所に興味の無い人は、格安の家に住めばいいですし


洋服に興味の無い人は、洋服代0円で済みます。

現代は服は余っているので、もらえば0円で暮らせます

食器に興味の無い人も、食器代は0円で済みます。

食器もたくさん余っていて、タダでもらえる場所って結構多いです


衣類、食器、道にご自由にどうぞと置いてあることも多いです。

地域の公民館みたいなところで、0円ショップとして食器や衣類を自由に置いていき、持ち帰れるところもあります

飲食店の前などお店でそういうことをしているところもあります


自分に興味のないことを認めてそのまんま暮らすとお金ってかからないです

それも自分の持っている個性。


その個性を、世間のマーケティング

(ファッションにお金をかけないとダサいとかそういう物を売るための戦略です)

にのせられて潰してしまうのはもったいないなーって思います


自分のまんま生きてみる。

自分のまんま生きてみて、流れてきた物で幸せに暮らす


そうしたら、案外問題な暮らせるものです


そして暮らせなかったらそのとき初めて考えればよし


暮らせるだけの微調整を後はすればいいです


私はこの暮らし方が1番快適だなーって思ってます


収入が多くて支出が多い人の暮らしの方が幸せそうに見えたりもします

だからみんなこっちを目指します

でも実際は違います

収入が少なくて支出が少なくても幸せな人はたくさんいます


私みたいなタイプは出費が多い暮らしはしんどくて、できません


例えば、出費の多い人って、めちゃくちゃ遊びに行きます


私は遊びに行くのはたまにで十分です

例えば、毎年旅行に行けと言われたらしんどくて仕方ないです


昔は毎年海外旅行とか、羨ましいなーと憧れもしましたが、実家に帰省すら、数年に1度です。

私は東京に出てきて12年くらいですが、3回しか帰省していません


4年に1度。

これくらいが私にとって丁度良い頻度です。

もっと少なくても良いかも


支出が少ない4年に1度くらいの帰省の方が、私は幸せです


お金がたくさんあっても、帰省の頻度が増えることはないでしょう


単純に帰省するのが遠くてしんどいんですもの


新幹線に乗るという、そんな大変なことを、しょっちゅうしてられません。


それだけの理由なので、増えたら私は大変です


こんな感じで支出の少ない暮らしの方が幸せな人ってたくさんいます


たくさんお金を使う方が良いねと言ってもらえそうで、そこに合わせてしまって見えなくなっているだけで、案外、私みたいな人は多いかなーって気がします


これはもうやってみないとわかりません

なのでやってみると面白いです


毎年、洋服を買うことが普通って思っていたけれど、家にいっぱいあるから洋服を買わないで暮らしてみた


そうしたら買い物に行かなくていいってこんなに楽なんだと知ったとか


自分の個性を知るためにやめてみるというのも面白いです


そうやって自分の丁度いいところで、楽しく暮らす


私の場合はアルバイトが丁度良い

月に100時間くらいが丁度良い


残った時間、のんびり暮らすのが丁度良い


自分のちょうどいい暮らしをしているのが


『月収10万円 豊かな生活。』

読んで下さっている方のちょうどいいで暮らして欲しいなーって思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?