見出し画像

男性と女性、ファッションや美容にお金がかかるのはどっち?私は男性の方がお金がかかると思ってます。

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

月収10万円で暮らしていると、女性はファッションや美容にお金がかかる
節約方法はあるかとご質問をいただくことがあります


私はこれが不思議です。

女性って、ファッションや美容にそんなにお金はかからないなーと思ってます。

お金がかかるのは、その人の趣味の範囲で、生きていくのにあたって、身だしなみにかけるお金って、男性の方がかかるよなーと思います


まず、お洋服。

お洋服は確実に女性の方が安いです。

安いレディース物のお洋服はたくさんありますが、メンズ服はなかなか安い物が見つからないように思います


また仕事の洋服に関しても、男性の方がお金がかかることが多いです

一般の服も男性用の方が高いからというのもありますが、

オフィス服って男性はスーツが多いです

男性はスーツを求められる職場でも、女性はスーツを着る必要はないことがよくあります

スーツはそれなりのお値段がします

でも女性はブラウスにタイトスカートとかでもよくて、上下セットで5000円もあれば新品が揃えられちゃうなんてザラです


あと女子社員だけ制服があるところもありますし、仕事に来ていく服も女性の方が安くあがることが多いです。


そしてスーツとなるとそれなりのお手入れが必要にもなってきます

男性はスーツでクリーニングに出したり、家で洗濯のりやアイロンがけの必要が出てきたりでお金がかかるのに対して、

女性はただ洗濯機で洗うだけで済み、お洋服のお手入れのお金も安く済むことの方が多いです

もちろん職場によって変わってもきます

飲食店などでは男性も女性も制服だったり、ホールは私服で、調理場は制服のようなこともあり、一概には言えませんが、


でもだいたいは男性の方が仕事の服にはお金がかかるのではないでしょうか


私もオフィス仕事をしたことがありますが、そのとき着たお洋服は上は数百円のブラウス、下も1000円のスカートでした

どちらも洗濯機で洗濯するだけで、お金はかかりません

反対に男性はスーツでしたので、お金がかかるよなーって思ったのを覚えてます

そのため最低限、仕事も含め、普段生活をするための服という話で言うならば、一般的には女性の方が安いです

でも女性の方がお洋服にお金をかけているのは、単なる趣味。


その人の趣味で着飾っていてお金がかかっているだけです

生きていくための服という意味ではないので、節約するも何も、女性はお洋服代は少なくて済むはずです



またお洋服以外の身だしなみに関しても、男性の方がお金がかかるよなーと思います

例えば、顔。


男性は毎日ヒゲをそらないといけない場合が多いのではないでしょうか

ヒゲを剃るためのカミソリってかなり高いです

ヒゲの永久脱毛をするという手もありますが、それはそれで高額です。


女性はヒゲを剃る必要はないので0円です

ヒゲは多くの企業がNGとしていますので、多くの男性はヒゲにかなりお金がかかってます

反対に女性は職場によってはメイクをしないといけない場合があります。

でもすっぴんで行ける会社も多いです。

私の知人も結構すっぴんで仕事に行っている人がいます

メイクをしないといけない場合でも、フルメイク、しっかりしないといけない仕事って少ないです

美容部員さんなどはしっかりメイクする必要がありますが、多くの仕事は眉毛を書いてあれば問題ない場合が多いです

眉毛だけ書くなら、年間、100円もあれば足りるのではないでしょうか。

100円ショップでアイブロウを買えば良い話ですし、1年で使い切ることはないでしょう


それ以上のメイクは、あとは個人の趣味です

なので顔に関しても、女性は男性ほどお金がかからないです。


基礎化粧品などもそう。

女性はたくさんお金をかけていますが、あれはしなくても別に構わない物です

したいからしている

やっぱり趣味のお金だなーと思います

そして髪の毛に関しても、男性の方が女性よりお金がかかるように思います

男性は髪の毛を短くすることを求められることが多いです

短いとマメにカットする必要があります

また短いとセルフカットが難しいです。

なので美容院に行くお金がかかります


でも女性はそもそも髪質が男性より良いし、ロングヘアーもOKです

髪の毛を結べば済みますし、そんなに頻繁に髪の毛を切る必要はありません

また、ロングヘアーならセルフカットも容易です


シャンプーなどに関しても、男性の方が頭皮がベタつきやすく、男性の方が必要な場合も多く

一概に髪の毛の長い女性の方が、シャンプー剤などの量が必要とも言えません

生きていくための身だしなみとしての頭髪に関しても、男性の方がお金がかかるよなーって思ってます



こんな感じで被服代、美容代を生活していくための最低限で考えたら、男性の方がお金がかかるのではないでしょうか


女性の方がお金がかかるというのは幻想で、


実際、女性の方がお金を使っているのは、その人がしたいからしているだけの話です

私も美容やお洋服にお金をかけています。

それは私がしたいからかけているんです

だからお金がかかるなーと不満に思ったことがありません。

楽しくて使っているお金なので、私はこんなにお金をかけられて豊かだなー

低収入でもこんなに贅沢ができる現代日本、ありがとう♡


そう思って暮らしております


なのでもし女性だからお金がかかると不満に思っているのであれば、そのかかっているお金は減らすことが簡単にできます

もちろん職種によっては減らせない場合もありますが、それは好きでその仕事をしているのでしょう

例えばメイクが嫌いなのに美容部員さんにはならないと思うんです

もし興味がないのにメイクの仕事をしていて、コスメ代は経費と思えないくらいの収入なのであれば、転職した方が幸せだと思います


嫌なことで、収入にも不満があって、出費にも不満で。

不満だらけの仕事をするのであれば、たとえ収入が下がっても転職して嫌ではないことをした方が幸せです

そして嫌なことをやめて、嫌ではない業務をするのでストレスでの出費が減って、結果、収入は減ったのに豊かになるはずです


だからお金がかかるなーと思うのであれば、やっぱり減らした方が人生上手くいくし、お金にも豊かになる

そんな風に思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?