見出し画像

月収10万円で美容にお金を使うのは、したかったから。したいことしよう♡

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。

本日は美容やファッションに使うお金の話。


月の収入が10万円くらいで暮らしています!というと、


コスメは買わない

買うとしてもプチプラコスメ

試供品を駆使する

美容院に行かない。セルフカット

マツエク、ネイル、エステなんてもってのほか

洋服もユニクロとかGUとかプチプラ、古着


そんなイメージが私にはありました。

こういうイメージを持っている人も多いのではないのかなって思います


でも私は月の収入が10万円くらいですけれど、普通に美容院も行きます

マツエクも行きます

ジルスチュアートのコスメが好きでお買い物するし

洋服も好きなブランドでお買い物しています

古着は趣味のエコ活動の観点から少してみましたが、私には合わずやめてしまいました。

普通に新品の洋服をお買い物しています。


なので私はおしゃれに使うお金が低収入の人のお金の使い方のイメージと、かけ離れているみたいです


なので美容やおしゃれにお金を使う理由を聞かれることがあります


なんでかと言われたら、単純にそれが私のしたいことだからです


お金持ち、高収入の仕事、なりたい職業になってしたかったことが、


私の場合はそういう美容やファッションにお金を使うことだったんです。



昔の私は、高収入になれば、あの職業になれれば

エステに行ける

美容院に毎月行ける

ネイルサロンも行ける

欲しいブランドの洋服を欲しいだけ買える

デパコス(百貨店で売っているコスメ)が買える


そう思ってました


つまり、アルバイトで低収入だから

エステに行けない

美容院に行けない

ネイルサロンに行けない

欲しいブランドの洋服が買えない(買えるのはバーゲン品)

デパコスは買えず、ドラッグストアで500円以下で売っているコスメ


そんな風に思って、行動していました。


だからお金持ちになりたくて、あの職業に就きたくて。

それが無理なら正社員、もしくは時給の高い派遣社員

頑張って頑張ってやってみましたが、私はその仕事に就くことができなかったんです


それで、今もアルバイト生活。

そんな時に

じゃあ、アルバイトの自分でお金持ちになってしたかったことを今できる範囲で叶えてみようと決めました


そしてチャレンジすることにしました


お金持ちにならなくったって、できることってたくさんありました。


例えば、エステ。

毎週何万円もするコースを受けるとなると、お金持ちじゃないと難しいでしょう


でも1回受けてみるなら、低収入だってできます。

私がチャレンジしてみようと思ったときは、初回500円というのが普通にありました。


1回500円なら、低収入だって行けます。

安いエステサロンに行けば、1万円もしないで受けられるものだって多いです

毎週通うは無理でも、年に数回くらいなら行けます

数回は無理でも年に1回でもいいじゃない。


今できる範囲でお金持ちになってしたかった美容、おしゃれを自分にさせてあげてみました。


そして残ったのが今していることです。


そうしたいことだから収入関係なく、する

それだけなんです。


でね、やってみると面白かったです。


お金持ちになってしたいと思っていたこと、案外やってみたらいらないなーってなることも多かったです

だから結果、いい具合に落ち着きました。


だからやってみる。出来る範囲で体験させてあげるって大事です


エステは、私はお金持ちになっても行かないです。


というのも、私はどうも『何時にここに行かないといけない』という約束がしんどいみたいです


まだ徒歩圏内なら大丈夫ですが、電車やバスに乗ってとなるともう無理。


エステサロンって予約制。時間の指定があります

しかも家の近所にはなく、だいたい都心にあり、電車に乗って出かけないといけません


しんどくて、お金があっても行きたくないです。


しかもコースを買うというのもめんどくさく、楽しくないのでしたくありません


気分で行けるもの。

その日に思いついて、行って施術が受けられるのが良くて、エステはNOってなりました。

代わりに気分で行ける整体に通ってました


整体も近所で気分で行けて良いお店がありましたが、最近は店員が変わって、気持ちよく施術が受けられないのでもう行っていないです

なので昔にお金持ちになってしたかったことで、今していないことは、お金の問題ではなく、自分のしたい・したくないの問題でしていないんです


お金関係なく、したいことをしよう


私のしたいことは、私の場合自分が楽して可愛くいられることだったんです。

だから収入関係なく、マツエクに行く

美容院に行く

欲しいコスメは買う

欲しい洋服は買う


なので美容やお洒落にお金を使うことが正義でもないです


ただ、その人の好み。

その人にとって楽しいことをしているのが幸せです。


私は楽して可愛くいることが好きです


なので、お金を使って解決してます


だから月収10万円のイメージとは違って、美容院にも行くし、マツエクにも行くし、整体も行く


私は美容院に行って、縮毛矯正をしています


そうすると、朝起きたまんま出かけても、髪の毛が綺麗です。

まっすぐさらさら。

それが、私の好きな事。


毎日ヘアアイロンをかけて、スプレーして、なんてしたくないですし、私はその才能もないので、しても途中で崩れてきます


ありがたくお金を払ってプロにやってもらう。そして自分は楽をする。


だからありがとう♡ってお金を流せるし、美容師さん、神だなーって思ってます


マツエクもそう。


私はメイクをすること自体にはそんなに興味がありません

毎朝、メイクさんが来て可愛くメイクしてくれるならそっちが良いっていうくらい、自分でメイクをするということにこだわりが無いです

なので、マツエクでプロの力を借ります


マツエクをすれば、アイメイク、何も要らないです。


しかも崩れることがありません。


マツエクをしなければ、マスカラやアイライナーを使います


そうしたら、目の周りが黒く汚れてきます。

こすったらメイクも落ちます。

それで、メイク直しをするのでしょう


マツエクをすれば落ちて汚れることもなければ、メイク直しも要りません


なので、私は楽してお金で解決しています


そんな感じで、したいこと、自分の快適。


だから優先順位が高いです。


優先順位が高いので、優先順位の低いことに使うお金を、美容院代にしたりとかしてます


でもこれって普通の事。


もらったお給料を何に使うのかって自由です。


どこにお金をかけると自分が幸せに暮らせるのかなーって、自分が幸せになれるところにお金を流す


そうしたら、私は、美容やファッションが多めになっただけです


自分でバランスを取ってお金を使っているので、生活が破たんすることもないです。


節約はしていません


でも美容に多めにお金を使うので、無意識に節約しているところはあるのだろうなーって思います


だから他人からみたら節約しているように見える


欲しい物、したいことにお金を使って、お金がないから優先順位の低いところにお金が使えない状態になっているだけなので、本人は節約している意識は全くないです


節約しているって、本当は使いたいところにお金を使わないように削るから節約しているって自分で思ってしまって苦しくなるのではないかなーって思います


本当に使いたいところにお金を使って、使いたくないことに使わないだけ


その節約は、本人は節約している意識はないです


私でいうと、例えばペットボトル飲料はほぼ買いません。

これってよく節約のところで目にする行動です


でも私は節約意識で買わないわけではないです

そもそも自分で入れた方が美味しいので、飲みたくないから買わないんですけど、


自分で入れたのと、ペットボトルで売っているお茶が同じ味でも、私は買おうと思わないです

普通に家で入れます

そのお金で美容院行きたい、マツエク行きたい、欲しいコスメ買いたいです


優先順位の違い。


だから本当にしたいことは収入関係なく、ある程度はできます。


本当にしたいことをしていたら、どうでも良いことにお金を使わなくなります


だから低収入でもおしゃれも美容にお金を使うこともできます


お金が無いからできないではないのだろうなーって私は思ってます


単純に優先順位が高いか低いかの話


だから、どっちでも良くて、自分の心地いいところにお金を使っている今で正解なんだと思ってます

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?