ノーマネーデー。普通に過ごしていたら、たいていの日はノーマネーデーになるという話。

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。


ノーマネーデーというのを目にしたことがあります、

1日、お金を使わない日を作ろうという節約方法です。


私はこれを目にしたとき、不思議でした。

1人暮らしで、普通に過ごしていたら、基本的にはノーマネーデーになるんじゃないかしら?と思うんです。


むしろ毎日お金を使う方が、私にとっては

努力して、頑張って、無理して、すること。


不思議だなーと思った記憶があります。

今日はそんなノーマネーデーについて思うことを記事にします。


ノーマネーデー


私は普通に過ごしていたら、たいていがノーマネーデーです。


私は基本的にお買い物の度にATMに行き、お金をおろしています。

通帳で残高が見れるので、今いくらあるのか一目瞭然♡

とても便利です


都度、おろしに行きますが、そんなに頻度は多くありません


月に5回くらいでしょう。

これから梅雨で外出しなくなるので、これからしばらくはもっと買い物に行かないです


つまり、基本的にはそれ以外は何も買わないんです。


もちろん千円単位でお金を下していますので、100円、200円の物は衝動買いをすることはあります


でもそんなのもわずかで、基本的にお金を使わない日ばかり

1人暮らしで何をそんなに毎日、お金を使うことがあるのか不思議です


そんな私の日常はこんな感じです


まずバイトの日はお金を使いません

バイトの日はそもそもお財布も落ち歩きません

家に置いてあります

というのも私はバイトの日に買い物に行くのが楽しくありません

なんかしんどいです


予定は1日1個まで。

これが私の快適♡


なので私はバイトの日=ノーマネーデーです

お米が切れたときだけ、お米屋さんによることはあります


お米屋さんなど個人商店はストレスが無いです

友達に会いに行く感じです


バイトの日は何もお金を使わないとなると、月の半分以上はお金を使わない日になります


私はアルバイトなのでシフト制。

つまりこうと決まっているわけではありませんが、無理やり書くと

週に4日働いて、週に3日お休みとイメージしてもらうと、今の私の暮らしがわかりやすいかと思います

なので週に4日は、ノーマネーデーです


さてお休みの日

私は週に1日は引きこもりの日が必要です

つまり、何もしない日。

この日もお買い物に行かないのでノーマネーデーです


週に1日が彼氏に会う日です

ここはお金を使ったり、使わなかったりです


残りの1日はお買い物の日です

お買い物のためにお休みを用意しています

なので私はこの日に食材をお買い物に行きます

ここでお金を使うくらいです


なので私は普通に過ごしていたらそんなにお金を使うことがありません。


じゃあ何でそんなにお金を使わなくなったのかというと

1番大きな要因は、加工食品を買わなくなったことだと思います


加工食品ってかさばるし、重たくなります

例えばお米を5kgなら1度にお買い物に行けます

お米5kgあれば私は1か月分くらいです

でも1か月分の炊いたご飯を持ち帰ろうと思ったら、多分1度では重たくて持ち帰れないでしょう


例えば麺つゆ。

麺つゆって1Lでもすぐに使い切ってしまいます


でも自作するとわかるのですが、ほぼ水

水は水道をひねれば出てくるので、自作する場合はかなり買い物が軽く、少なくなります


こんな感じで加工食品は買い物が増え、基本の物で、自分で作れば買い物は少なくなります

私は自分で作るので、そんなにたくさん買い物をする必要がなく、買い物頻度が少ないのだと思います


買い物頻度が少ないので普通に過ごしててノーマネーデーになる。

なので節約を考えることもなく、楽しく暮らしててそんなにお金を使うことがないのだなーって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?