見出し画像

お金の管理はできるだけ楽にしていきたい♡長く続けて習慣になったら手放していく!

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。


私は家計簿はつけてません。

でもお金の管理でしていることはいくつかあります。

買ったものをメモするとか

引き落としの金額を通帳に記入するとか。

必要なお金は置いておくとか。

そういうことはちょっとしておりました。

最近、それ止めようって思ってきました。

もう習慣になっているので、わざわざ手間をかけなくても大丈夫♡と思えるようになってきたからです。


なのでゆっくりお金の管理も手放して、もっとお金の安心感を得よう♡


さて急に全部しない!ってするのではなく、まずはこれは要らないなということを手放して、急激な変化はないですが少し、楽をしようと思いました


まず、私は毎月お給料日に、前の月のお金が残っていたら、貯金しております。


税金、家の更新費、欲しい物を買うためのお金


何に使うための貯金かは、そのときによります。



今までは余ったお金を、税金ようなら税金用の袋にと、分けて管理していました


その袋分をやめます。


全部、同じお金で、余った分で置いておく。


そうしたら袋が減らせるし、お金の管理項目が減るので楽になるなーって思いました


そもそも何で名目で袋分けしていたかというと、分けて置いておかないと、税金の支払いで困ると思っていたからです。


袋分しなくても困らないってことが、ここ数年で分かりました


私、別に、税金を支払うの、嫌じゃないです。


だから請求が来て、払える額なら普通に支払います。


しかも税金などって、収入に合わせて金額が変わってくるので、税金が高くて暮らせないなんてことにはならないです


ちゃんと支払える分だけになっている


なので、普通に暮らしてて支払えます。


払えないかもなんて思わなくていいんだなーって思ったので、もう欲しい物や遊び用と、税金用のお金の振り分けは辞めていくことにします


まあ今、分けておいているものを統合する必要もなく。


袋が壊れたら、新しく用意しないという方向で。


お財布と、袋1つと、あと通帳と

それだけの、もっとシンプルなお金の管理にします


あと、通帳にメモしているものも、少し楽をします。


今までは、電気、ガス、水道代の請求がきたら、通帳の上に、引き落とし日、品目、金額をメモしていました



こんな感じです。

これも最終的には手放したいのですが、まず、品目を書くのをやめます


引き落とし日と金額で情報としては十分なのに、なんでガスとか、水とか書いていたのでしょうね。


私もまだ意味のわからない余計なことをして、手間を増やしている癖があることに気が付きました


まずはその意味不明な行動をやめます

ちょっとしたことですが、

そのちょっとしたことだけど要らないものは止めると、案外大きくなってきます


ちょっとしたことだから、やってしまうも積もれば大きくなります


必要性を感じているならしたらいいんです


でも必要性を感じない、でもちょっとだけだから無意識にしてしまったいることをやめていくと、暮らしからめんどくさいが消えていきます


なので、まず品目を書くということをやめます


ついでに言うと、今はこの電気代などの引き落としのメモ


鉛筆やシャーペンで記入して、引き落とされたら消しゴムで消しています。


これもボールペン1本生活にして、引き落としたら線を引いていこうと思ってもいました


5月1日 水 3744円


こんな風にすれば、鉛筆なども不要です


今、所有している消しゴムを使い切ったらと数年前に思ってたんです


でも消しゴムって減らなくて、まだまだ鉛筆書きをしております。


そのため、消しゴムで消す手間もちょっと楽になるでしょうね。


そんな感じで、小さなことから。



お金の管理をもっと手放して、楽に楽しく暮らそうと思ってます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?