プラスチックフリーjuly1週目のゴミ経過。

おはようございます

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

今年もプラスチックフリーjulyに参加しております!

毎年勝手にブログ上でゴミをカウントして遊んでおりました

今年はnoteでプラスチックゴミをカウントして楽しんでます♡


ということで2024年プラスチックフリーjulyのゴミカウン見ていきます

ルールとしてはカウントするのは自分の出したゴミのみです

他人ゴミはカウントしません

例えば家に来た来客が個人的に飲んだジュースのペットボトル

こういうのはカウントせず

共通で出したゴミ

例えば私の家でそうめんパーティーをしたのでそうめんんの袋が3つ出たみたいな物はカウントしてます


この辺りはざっくり数えてます


まず可燃ごみに出したもの

かつお節の袋(ゴミ袋)
ラーメンの袋(ゴミ袋)
もやし袋(掃除用)
ゼラチンの袋
ラップ1枚
コンタクト
スリッパ(片足)
メラミンスポンジ
納豆の袋


私の地域はゴミ袋が自由なので食材の入っていたパッケージ袋でゴミを出してます

あとトイレ掃除も何かのパッケージ袋を使い使い捨てにして、トイレには掃除用具がなくスッキリした状態を保ってます

こういうのは本来リサイクルに出せるけれど可燃ごみで私は出しております

あと汚れが酷いものや臭いが取れないものも可燃ごみに出すことになっているのでお魚のトレーにかかっていたラップも可燃ごみに出しました

納豆は習慣で可燃ごみに出してました

というのも以前は素材がビニールのみでなかったからです
だからリサイクル不可

そういえば今年の春から素材がビニールのみになったので洗ってリサイクルプラスチックに出せるのだと今、気が付きました

次から洗います

ゼラチンは古くて外の袋が油でペトっとしているため可燃ごみに出しました

ビニールって油が付きやすく管理が手間ですので加工食品はできるだけ買わない、置かないようにするのが楽だなって思います

これでもマメに拭いてたんですけどね

さすがに食品の入った袋を毎月洗剤で洗うのははばかられますから仕方ないです



あとはイレギュラーとしてスリッパを捨てました

10年以上履いて、トイレ用に下ろした物です

縫い糸が切れていたのですが、接着剤でもついてるのか外れることなく2年くらい履いたところで剥がれてしまいました


片足は無事なので置いてます

部屋用に同じ商品をリピートしているため、活用できますから


スリッパはポリエステルでプラスチック製でした


外のリサイクルに出すもの

無し

このカテゴリーはトレーなどスーパーのリサイクルボックスに出すものです

このジャンルは通年数えており、回収出したタイミングでカウントしてます

だからプラスチックフリーjulyもいつも通り出したタイミングでカウントです

小さいトレーが1つありますが、雨続きでスーパーに行くのが億劫でしたので保管してます

そしてタマゴパックを回収しているスーパーが1ヶ月以上お休みですのでタマゴパックも溜まってます(笑)


自治体に出すリサイクルプラスチック

毎年チャレンジ前に出してスッキリさせてからプラスチックフリーjulyのゴミカウントを始めてました

しかし今年はゴミ袋に入り切らず残ってしまいました


というのもゴミを減らす遊びも7、8年にもなると本当に袋が入って来なくなりました

そのためゴミを出すのは袋に入る分だけで出してます


6月の入り切らなかった余りを含めてこのラインナップです

左上から

小麦粉の袋
さくらんぼのトレー
パスタの袋
そうめんの袋2枚
ペットボトルの蓋の止めてあるパーツ
お酢の栓
生姜の紐とビニール

今年は新生姜が7月上旬に届きました

毎年6月なのでいつものプラスチックフリーjulyのカウントでは出てこないかと思います


私は毎年、新生姜は4kg箱買いしております

ビニール紐とビニールが上に乗っかってるのが残念ですが、お店でこまめに買うより少プラで買えるのでまとめ買いです

4kgなら小売店が仕入れるダンボールと同じくらいかな?と思われます

ダンボールから袋に小分けにして売っているでしょうから、その前段階で買えば小分けのゴミカットできます


ほとんどガリにするため、お酢の栓のゴミもたくさんです

あとは特別なゴミはなく

いつも通りの麺類の袋ゴミくらいです

ということで6月分のゴミもありつつの7月のカウント

1ヶ月分でどうなるか楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?