見出し画像

当り前のように捨てているけど、何で捨ててるの?と見直してみたら面白かった。買い替える必要のない物探し。

おはようございます。

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。

私が収入が少なくてもお金に困らなくなったきっかけは、捨てている物を見直したからです。

捨てるということは、その前にお金を出して買っているということです

販促品など無料の物もありますが、それって私たちがその会社の商品を買ったお金で配っているので、販促品が少ない、無い店の方が、商品代金は安かったりします

なので結局、私たちのお金が巡って姿を変えたものです


だから家に入ってくるものって、どこかで自分のお金がカタチを変えて家にやってきたもの

それを捨てるということは、お金を捨てているのと同じです


だから、捨てているものを見直すと、お金が残るようになって、自然とお金に困らなくなったんだろうなーって思います


さて、まだ着られる洋服を捨て活って言って捨てる


こういうことは、する人もいればしない人もいます

こういう捨てる活動は、お金を捨てている、もったいないという意識はある人も多いかなと思います


なので今日はそうじゃないところの話です。


捨てることが当り前になっている物だけど、本当に捨てる必要があるの?というところです


無意識に買い替えているけど、それ買い替える必要があるのか?考えちぇみると面白いです


そこに目を向けるようになったきっかけがフードロス問題です

外食に行って、注文したけれど食べ切れなかった料理を持ち帰るのに、使い捨てのプラスチック容器を使うというのに、私は疑問を持ちました


これってエコじゃないんじゃないかなと思ったんです

食べ物を捨てないために、プラスチック容器を捨てる

食べ物はコンポストにすれば、土に還るけど

プラスチックは一生残ると言われてます

食べ物は動物のエサにできる場合もあります

でもプラスチックは無理です

なので私個人の考えとしては、だったら食べ物を捨てた方が環境に良いんじゃないのかなと思ったんです


なんで、エコのためにもっと環境に悪いことをしちゃうのだろう?

あ、使い捨て容器は捨てるものという意識があって、

だから使い捨て容器を捨てることには何も思わないんだと私は思いました


さて、そういう時

私は自分に返してみます


他人は変わりません。言っても無駄だし、良いと思ってしていることに水を差す必要はありませんもの


なので自分の暮らしに照らし合わせてみました


捨てるのが当り前になって、何も考えずに捨てているものはないのかな?と

そうしたらたくさん出てきました

何も考えずに捨てて、買い替えている物たち!


まず思いついたのはシャンプーなどのボトルです

シャンプー、リンス、ボディーソープなどポンプの物って、たいていポンプで売っているものと、詰め替え用でパウチのものがあります


さてみなさん。

どういう風にお買い物していますか?

昔の私は、ポンプを買ったら、何回かパウチを買い、まだ使えるポンプを捨てていました

また違う商品を買ったら、前のポンプは捨てて新しいポンプを買っていました


無意識に。何も考えずにです


でも捨てる必要はありません


インテリアショップなどで売られているポンプは詰め替える製品が変わっても洗って使い続けます

だからポンプに入ったパッケージにもなっている商品も、使い続ければいいのだと気が付いたんです


なので、今の私はポンプは壊れたら買い替えるとしています


今は4年目。

4年間、ポンプが壊れたことはありません

ただ、知り合いがネットで注文したシャンプーのポンプが壊れていたので、1つあげたというのはあります


次に思いついたのがボールペン

ボールペンって替えのインクが売られている商品も多いですが、使い捨ての軸もあって、なんとなく捨てていました


黒のボールペンはよく使うので、何回か替えインクを買って、で、軸を買い替える

無意識に使える軸を捨てていました


なので人生でボールペンを使い切ったのは1本しかありませんでした

今は軸は壊れるまで使い続けることにして、それまでは替えインクを買い続ける。

そうしています

ゴムもべた付きは何かを巻けばOKです

そうやって使い続けていますが、何も問題はありませんでした。


最近、思ったのが手帳です。

私は今まで手帳を毎年、購入していました

何も考えずに購入していたのですが、手帳ってカレンダーみたいにきっかり1年分ではありません

私が2021年に購入した手帳(2022年用)は

2021年の10月~2023年の3月まで書き込めます

18ヶ月分書けます

多くの手帳がこんな感じで、半年分くらい余分についているのではないでしょうか

なのに1年(12ヶ月)で捨ててました


年に1度しか手帳が販売されないならまだしも、手帳って4月はじまりも出ます


だったら今の手帳を貼るまで使って、2023年の春に4月始まりを買って丁度良いはずです

なのに無意識に使い切らないで捨てていたんです


なんか捨てるのが当り前って思ってました

これはもったいないです

私の場合、手帳は情報を書き写すので、買い替える頻度が少ない方が楽です


頻度が毎年から、1年半に1度に減るだけでも、気持ち的に楽だなーって感じてます



こんな風に、捨てるのが当り前だと無意識に思って捨ててきた物を、本当に捨てる必要があるのか考えてみると、案外、捨てなくて良いものが出てきます


私はエコ活動が目的で、お金の為にしたわけではないのですが、

でもやっぱりお金の面でも、節約になったのだろうなーって思います


例えば、ボールペンだと、私の購入しているボールペンは1本165円です

替えインクは110円

1回交換すると55円、お金が浮きます

積もれば大きな金額になります


新しいペンを買うのも、替え芯を買うのも手間はそんなに変わらないです

私の愛用しているペンはコンビニでも替えインクを売っているような、どこにでも売っているものです

しかし、ペン軸はカラー的にコンビニなどにはなく、探さないと行けないので、そっちの方が手間かもしれません。


手帳も、1冊1500円くらいとましょう

毎年買えば、1500円です

3年で2冊となれば、1年で1000円

結構大きいです。


無意識に捨てるのが当り前と思い捨ててたら、当然、お金を無駄遣いしたり、贅沢している意識がありません

意識していないので、何もしてないのにお金が無い状況になります



この無意識の浪費をやめたから、私は月収10万円でもなんかお金に困らないのでしょう


無意識の浪費なのでカットしても生活は何も変わりません


例えば、自分は、なんか知らないけどボールペンの替えインクを詰め替えるのが苦痛だ

だからペン軸ごと買い替えているとか


なんか知らないけど、シャンプーの詰め替えが苦痛だ。だから毎回ボトル入りを買う


そんな自分で意識してやっている行動なら、意識的にお金を使っています

私は苦痛な詰め替えをしないために、お金を余分に使っている

これって幸せなお金の使い方だと思います

そのために資源を無駄にするのも私は良いねって思います


でも、私は違う

詰め替えが嫌だと思ったことがありません

めんどくさいとも思いません

何も思ったことがなく、どっちでもいいって感じかもしれません

捨てるのが楽なので詰め替えの方が好きってくらいです


そういうタイプが何故か、無意識に捨てるのが普通と捨ててたら、お金が無いってなるのは当然。

そういう話です


なので、無意識に捨てているものが、やっぱり捨ててる方が好き!楽!!ってなったらそれはそれでOKだと思います


そこに私はお金を使っているんだなーって知ると、幸せの為につかっているお金が意識に上るので、出費が多くても、あー幸せ♡って


お金の不安って減るはずです


だってね。最悪、収入が減ったりしても、そこ我慢してやれば今より収入が少なくても暮らせるってことです


だから、無意識に捨てているものを、これ本当に捨てる必要があるのか考えてみると面白いなーって私は思ってます。








ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?