職場への不満は自分のマインドの問題。人のせいにするのを止めると不満は消える♡

おはようございます

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

この度、8年以上働いた書店のアルバイトを辞めました



さてこの書店のアルバイト

体感的には2年、3年くらいしか働いていない感覚でした

それくらいあっという間に時間が過ぎ、とても楽しい職場でした


実は同じお店にこんなに長く働いたのも初めてでした


昔は自分のマインドの問題で、お店をしょっちゅう変わっておりました


なぜ今回、長く続いて

今までは続かなかったのか


これは他の方からいただく仕事に対する悩みも同じだなとよく思います


『人のせいにするか、しないか』

それだけです


もちろん運も事情もあるでしょう

会社が倒産すればマインド関係なく転職することになります


転勤のあるお仕事はころころ職場が変わるのは普通です

そうではなく、私みたいなアルバイトで同じお店で居続けられるのにころころ職場が変わっていたのは、

人のせいにしてたからだったなーって思います


会社が悪い

店長が悪い

◯◯さんが悪い


昔は正しさで生きていたので不満だらけでした


そして不満を持って働いているからお店を変わる羽目になってもいました

さて色々働いてみて

人のせいにして、その不満を解決するには店を変わるしかないと動いてみて


それって無駄だったなーって学びました

結局、どこに行っても同じです

不満を持つマインドの人って環境が変わってもまた不満の種を見つけて文句を言います


終わらないので、ころころ職場を変わることになったのでしょう



もちろん私も不満解消だけでこんなに沢山の職場で働いてきた訳ではありません

例えば、書店のバイトの初期で、掛け持ちで働いたティッシュ配りは、

『今、お金に困っているから、立て直すために』でした

なので長く働く予定も、多く働く予定もなく

生活を立て直すために働きました

そういう意味では日払いで、案件があれば前日でも希望を出して働けるティッシュ配りはありがたい仕事でした


また、知り合いのお店が困っているからと働きに行ったというのも結構あります


板前さんって繋がりがすごいので、困っているお店があると手伝いに行けるスタッフはいないかと探してくれたりします

それでお声がかかって働きに行くというのもありました


なので全部では無いですが、振り返ってみたらやっぱり不満を持つマインドでお店を異動していた物も結構あるように思いました

それをゆっくり外して来て

自然と不満を持つことが無くなりました


不満を持たなくなった要因は色々あるのですが

1つは人に求めると苦しく、かつ問題解決をしないということです


例えば私は人手に余裕が無いことがとても不満でした


風邪を引いても休めないとかですね

でも働いているスタッフに余裕があればその日に1人減っても何とかなるもんです


みんなスケジュールがぎゅうぎゅうの生活をしていなければ、休みたいときに交代することもできます

でもぎゅうぎゅうに詰め込まないと暮らせないくらいのお給料だから、交代出来ない、して貰えない

つまり会社が悪いとなるわけです


でもこれって会社に求めても解決しません

自分が疲れるだけです


なのでそれを止め、自分が余裕を持てばいいんだと月に働く時間を減らして、予定のないところを作りました

予定が無いので急遽でも交代してあげられます

このように「こうだったら良いのに」と思った不満を自分の行動で解決に近づけました


他だったら何でしょう


よく職場の人間関係についてご相談をいただきます

例えば、人の陰口ばかり言う人がいるとか

干渉してくる人がいるとかはよく聞く相談です


さてそういう人も、昔の私だったら相手が悪いと相手のせいにしていました


でも今は自分の責任だと思ってます

どういうことかというと、

私、人の陰口や悪口が始まったらそーっと逃げます

複数人で仕事中に喋ってるなら、仕事に集中してるフリして聞いてない

その場を離れる

複数人の場合は他に会話相手がいるので、そろーっとフェードアウトできます


聞かなければ、その場にいなければ、言われてないのと同じです


陰口やウワサ話が好きな人って、本人には言えないんですよ

だからどんなに陰で私の悪口を言っていようとも、私に対する態度は普通

もしくは普通以上に媚びてきます

だから聞かなければ何も問題無いです

そして聞かされた側も、陰口の対象がきちんとした人なら陰口を聞いたところで評価は変わらないです


陰口って効力あんまり無いので好きに言ってもらって、自分は堂々としてたら大丈夫だなーって思ってます

その上で自分の耳に入らなければ何も問題なし

だから陰口などが始まったらそろーっと逃げてます

1対1なら

「そうなんですね。大変ですね。」というようなあっさりとした態度でサラッと切り上げてます

そして仕事が来たらさっさと仕事に行ってしまう

そうなんですね。ちょっとこの作業を先にあげてしまいたいんで...

こういうので逃げたり


そうやって自分で出来ることをするので不満はありません


干渉も同じです

こうしたら良いのにと仕事に関係ないことを干渉してきたら、そうですねーと返事して言われたことを無視してます

暖簾に腕押し状態だとだいたい勝手に離れて行きます

逆ギレする人もいますが1回怒られてしまえば、終わるのでさっさと怒って離れて貰ってます


自分でできることをするようになったら職場への不満って無くなりました


こうだったら良いのになということがあったら、

じゃあこれをしてみたら解決しないかな?と自分で試行錯誤していく

そうしたら仕事が楽しくて楽しくて


あっという間の8年でした



今回の件も不満は無いです


そっかー
そちらはそういうやり方をするのですね

私はその接客はしたくないので、自分の理想の接客が出来るところに行きますねと離れただけです


あと単純に月に2万円のお給料じゃ暮らせないというのもあります

こういうどうにもならない場合、人って仕事が続きません

無理な物は無理ですから

なので短期間ですぐに辞めてしまうことを責めなくてもいいと思います

どこに行っても、どの職種でも続かないなら別ですが

ある程度は合う合わないがあります

合わない場合はすっぱり辞めるというのが正解です


そうではなくそこそこ続いているのに不満があって転職したいなーってなる場合は実はその職場って天職なんだと思います

不満は自分の行動で変えられるので、不満を言っている場合ではなく、

工夫して楽しんで


そうしたら私もあんなにお店を移らなくて良かったのだろうなーと思いました

ちなみに人手が足らないからとかで掛け持ちも含め

私、思い出せるだけで25ヶ所も行ってます(笑)

ひゃー恐ろしや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?