見出し画像

値上げ対策は何もしていないけれど、こうしたら良いのかなと思っていることを書きます。

本日は無料記事!

月収10万円で豊かに暮らしています。miです。

いつも購入ありがとうございます♡

今日は恩返しの無料記事です

というのも、私はそう思ってしているわけではなく、自然とできていて、ベースが違うんです

お金の節約のためにしているのではなく、楽しく遊んでいたらお金を使わなくなった

お金の節約のためにしてるのではなく、自分が健康になるために、快適に暮らすためにしていったら、値上げと無縁になった。


なので、楽しいこと、快適なことだからしているんです


それをお金の節約って書いて、真似するのは、あんまりオススメしてません

節約より、楽しいことしようよ

幸せに暮らそうよって思うからです


ただ、今値上げで世の中騒いでるみたいです

それで勝手に不安になっている人は、節約目的でいいから、私の暮らしを真似して、値上げしてても大丈夫じゃん、豊かに暮らせるって経験を先に得ることは大事なのかな

そんな風に思っての記事です

だから、今、焦っても無く、普通に暮らせる人は違う視点で私の行動を真似してほしいなーって思ってます

どういう視点かというと、楽しそう!面白そう!私もやってみたい!


値上げが続いて、今後の生活が不安で仕方ない人は、お金の節約をして、安心して暮らすために真似していただけたらなーって思います


今回は食費の話です

食べ物で値上がりしているもの、値上げの幅が大きいものはほとんどがたくさんの人の手がかかっている商品です

だいたい加工食品や、大手チェーンの外食、持ち帰りのお弁当やお惣菜です


なので加工食品をほとんど食べない私は、値上げとは無縁なんです

あとは、たまにのことで前の値段を覚えてなくて、値上げに気が付きません


なので、食べ物の値上げで不安になっている場合は、そういうものを、自分は本当にそれを食べたくて食べているのだろうか?と見直すと良いです


本当に美味しくて食べているなら、値上げしてでも食べてほしいなーって思います

もしそれでお金に困ってるのなら、他で削ればいいですもの。


でも、現代日本人の多くは、そんなに加工食品を食べたくて食べているわけではなかったりします

美味しい!好き♡でも、よく考えれば、毎週は要らないなー

月1が丁度いいんだなみたいな、頻度が多いということもあります

自分の最適を探るためにするといいのが、家に置かない都度、買いに行くこと

お菓子や缶ビール、缶コーヒーなど嗜好品でするのがオススメです


私はインスタントラーメンでやってみて、インスタントラーメンは食べたくて食べているのではなく、家にあるから食べているんだと知りました

こういうものを家に一切置かずに、食べたくなったら都度買いに行くようにすれば、自然と自分の食べたい欲求がわかります

私の今の環境だと、食べたくなって買い物に行くとしたら、往復で30分くらい必要です

そこまでして食べたいのかって思ったら、別にいらないやーってなります


インスタントラーメンやカップラーメンを30分かけて買い物に行くなら、家でたまごかけごはんを食べた方がいいやってなりました

でね、その方が健康的だし、ダイエットにもいいです


袋ラーメンとたまごかけごはんだと、お金の差はあんまりないですけど、


家にあるから毎日のように食べてたポテトチップス

でも家になかったら週に1度でいいやってなるみたいなことは普通にあります


ポテトチップスが100円から、200円に値上がりしてても、

週1になれば200円のものを買ってもお釣りがきます

100円で毎日だと、3000円
200円で週1だと、800円~1000円です

2000円も浮くけれど、我慢しているわけではないので、自分自身の満足度は変わらないんです。

家に置かないだけで、お金は浮きます

これで値上げ分、余裕でクリアーできるんじゃないでしょうか。

他だと外食、持ち帰りのごはん

料理が嫌いで、全部外食みたいな

そういう人はそのまんま外食や持ち帰りでもいいなーって思います

嫌なことをする必要はないです


ただ、料理をすることは嫌いじゃないのだけど、毎日食事を用意するのがしんどい人って、食事の思い込みがあるように思います


料理番組、テレビドラマ、SNSやブログにあがってくる食事、お弁当を、毎日用意しようと思うから、料理が嫌いではないけれど、しんどくなってるという人がいます


その思い込みを外すと良いです

あれはハレの日ご飯で日常のご飯じゃないです

あんなご飯を毎日、毎食食べるから病気になるって私は思ってます


もっと質素で良い。

豪華な食事も楽しんでいいのだけど、食事を作るのが面倒な日は質素ご飯を食べてても、普通の大人は身体に何も影響がないです。


アスリートとか、モデルさんとか、そういう職種や、成長期の子どもとか、特定の病気の人とか特別な人は別にして、

一般人は食べ過ぎなので、普通に質素ご飯を食べる日があっても問題ありません、

毎週金曜日は疲れてて、でも立派な食事を食べないとと思い込んでて、外食してしまう。

別に外食にテンションが上がっているわけでもない

だったら家に帰って、毎週金曜日は家でお茶漬けを食べる


それだけでも、食費は激減します

それで値上げ分は賄えます


私は出かけた先で、家に帰るまでにお腹がすき、我慢できずにコンビニで買い食いしたり、外食したりしてました

そういう外食やコンビニおにぎりとか、美味しくて食べているわけではなかったと気が付いてから、家でおにぎりを用意して持って行ってます

そうすると、食べたいものが用意できるので幸せになりました


コンビニおにぎりだと、食べたい具が売ってなくて、コンビニを何件もはしごするとか

結局、買えずに家についちゃったってことも普通にありました

コンビニでおにぎりを2個買っていたのを、家から特大おにぎり1個もっていくことにした

それだけでも、100円くらいは余裕でお金が浮きます

週1でしてたなら、毎月400円、500円、浮きます


今までの暮らしから、食事の満足度を変えずに、使うお金を減らすって簡単です


ハムやベーコンの値上げも目にしたことがあります

ハム、ベーコンって、別に無くても困りません

実は豚バラ肉のスライスを使えば、問題なかったりします

私は、ハムやベーコン、ウィンナーって甘くて苦手で、お肉にしています

加工肉より、加工されていないお肉の方が美味しくて食事の満足度が上がったけれど使うお金が減りました

そんなものとか、

何か1つだけコスパの良い物を手作りするだけで、十分、値上げ分を賄えたりもします

例えば、梅干し、キムチなど漬物系は、簡単です

日持ちがするので、1度にたくさん作って作り置きが可能です

しかも冷蔵庫に入れなくて良く、常温放置でOK

なのに、自作だと激安です


例えば梅干し

梅干しは6月に漬けるものなので1年に1回です

梅漬けにすれば、ほんと楽で1年分作れます

梅干しは何十年平気です

100年物の高級梅干しもあって古くなれば価値があがるので、いくらでも置いておけます


そして自作って激安です

以前、梅干しを売っているお店の前を通りました

観光地値段というのもあって、100g1000円前後で売っていました

1kgに換算すると1万円です

店内のメニューも高くて、梅干しのお茶漬けで650円とか、めちゃくちゃ高金額で売っていたので、びっくりしました

梅干し、1kg漬けて安く済む年だと、700円もあればできますよ。

紫蘇とか入れても、平均で1kg1000円もあればできちゃいます

高い年でも1kg2000円もしないです

全然、値段が違います


これは極端でも、スーパーで売っているものでも高いです


梅干しを自作するだけ、それだけでもだいぶお金は浮きます

自作すると梅酢もとれて、薬要らずだったり、調味料分が浮いたり、そういうので得もします


キムチもそうで、私はスーパーで1パック500円のキムチを買っていました

自作したら、同じ値段でその容器何個分もキムチが作れます


漬物もそうで、漬物も自分で漬ければ、激安です


漬物だけ自作する

それだけでも値上げ分、余裕で賄えます



あと、食料品の値上げでいうと何でしょう

調味料とかでしょうか。

調味料も値上げ分賄うなんて簡単です


例えば、ドレッシングを買う人なら、自作すれば余裕でお金が浮きます


特殊なドレッシングは買って、簡単な和風ドレッシングみたいなのだけ自作しても良いでしょう

ポン酢にごま油ってだけでも、十分ドレッシングの味になります

今年になって、私はペットボトルの消費を減らしたくて買ってきた醤油に塩を混ぜています

からくなるので醤油が少しで済み、ペットボトルゴミが減って捨てに行く頻度が少なくなって快適です

これも、醤油の使用量が減ってお金も浮いてるのでしょう

こういう小さいことも含めて、満足度を下げず、食費を減らすことってできます

自分自身でも研究してみると面白いです

お金の不安がある人は、こうやって使うお金が減らせるんだ

でも食事の量や満足度、質は変わらない

自分の気持ちに向き合って心地いい方を選ぶので満足度はアップします

自作したものの方が、実は買うと高級だったりします


自作のキムチって添加物が入っていません

さて、添加物の入っていないキムチ。

スーパーで見てみると良いと思いますが、高いキムチになります

梅干しもそうで、シンプルに梅、紫蘇、塩だけの梅干しって、高価格帯のものでしかないです

食費が安くなるのに、食事は高級になっていきます

だから、お金じゃないんです

でも、今回はお金の不安がある人向け

私のしていることをお金の節約になる技として、記事にしてみました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?