見出し画像

改造用にお手頃なCNCルーターキットを購入しました

今回購入したもの

最終的にはスマホを自動操作出来るものを自作したいのですが、色々と調べていくとプロッターや3DプリンターではXYZを動かす駆動として「ステッピングモーター」や「タイミングベルト」をよく使っていることがわかりました。

精密さを考えると「ステッピングモーター」の方が良いらしい(誤っていたらすみません)ので、1から部品を集めようかと考えもしましたが、完全に初心者なので最初は変にハマら無いほうが良いと思いキットを購入することにしました。

また後々改造できるように構造がシンプルなものにしました。

それでは、組み立て

画像1

2万円 ... 安いような安くないような微妙な値段だが、一通り気になっていた部品が入っているので嬉しい。

画像2

支柱となるアルミフレームの幅が「200mm, 220mm, 240mm」があり、自分で1から購入していくと寸法合う気がしないので組み立てキット買って良かったと感じた。

画像3

土台作り
キットに入っている六角ですべて組み立て出来るので、初めてでも慣れてくるとサクサクすすめることがが出来た。

画像4

土台と背もたれの基礎作り(ここまで1-2時間程度)

画像5

土台の基礎にY軸のガイドレールと土台を組み立てる
意味もなく上下に動かして遊ぶ

画像6

土台と背もたれを合わせる(ここまで3時間程度)

画像7

なるべく左右が均等になるように苦労しつつXYZ軸のモーターを設置した。
モーターシャフトカプラがいまいちよくわかっていない。
(ここまで4-5時間程度)

画像8

最後にArduinoではない「なにか」とスピンドルを配線し、組み立て完了である(ここまで5-6時間程度)

画像9

せっかく作ったので付属のテストワード(なぜかiPhone)を切削をしてみましたが思った以上にうるさかったので、途中で停止することにしました。
(賃貸アパートだと厳しい音量)

ほかに散財よりは良い勉強になったと比較的に満足しています。
・ CNC組み立て
・ XYZ駆動の理解
・ ステッピングモーター
・ G-code

さっそく改造用によくあるCNCシールドを購入したので、まずはArduinoではない「なにか」を取り替え、ペンプロッターに改造したいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?