見出し画像

偽善

こんばんは!
のりです!

今回のブログは
意外と響く、
漫画の台詞、名言を紹介します📖

僕は漫画が好きで読むのですが
結構いいセリフ書いてるものもあるので、
今後も紹介できればと思います❗

そんな漫画シリーズ一発目は
「鋼の錬金術師」からのひとこと、

「偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!」です。

Hey!Say!JUMPの山田君主演で実写化もされる
漫画自体のストーリーも面白いのですが、
今回は割愛させて頂ければと思います。
気になればこちらを、、、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鋼の錬金術師

作中では
国と、ある宗教が戦争をしているなか、
宗教徒を治療する医者(非宗教徒で国の人間)が
宗教徒から「偽善者め!」と言われたことへの
返しがこのセリフでした。

「確かに!」と当時大学生だったかな、
とても印象的だったのを覚えています。

読んだまんまの意味も
もちろんですが、
「思っていても、やらなければ
思ってないのと同じだよ」という
含蓄もあるかなと今では思います。

日常生活でも善意にしろ恋愛にしろ、
こちらは伝えてるつもりでも
行動や形にして初めて伝わることが
大半なんじゃないかと思います。

思いは行動で完結することを
日々意識して過ごしていきます。

「思いは行動して初めて相手に伝わる」と
漫画から考えさせられたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?