気付きがたくさん!『占い×コーチング』を実際に受けてみた!しゅうちゃん - 第2弾 -

※2020年2月23日の記事です。

画像1

前回、『占い×コーチング』の活動しているしゅうちゃんの紹介を記事にしました。

今回は、実際にコーチングを受けみてみたので、そちらを紹介をします!

占い×コーチングの全容 

つかさん 前回はしゅうちゃんの紹介記事を執筆させてもらったけど、今回は実際にコーチングを受けさせてもらえればと思うのだけどいいかな?

しゅうちゃん OK。でも何でコーチングを受けようと思ったん?

つかさん しゅうちゃんも前回の話で言っていたけど、コーチングを受けている人が短期間で変化しているのをTwitterとかでみたりして、それこそしゅうちゃんの変化もすごく感じていてコーチングに興味を持ち始めていた。
けど、人から指図されたり行動を促進されたりすることにすごく嫌悪感を感じたりストレスに感じたりする性質なのね。。だからしゅうちゃんがコーチングを始めた時は全く興味を沸かなかった。それが時期が立ってしゅうちゃんの影響もあってか、受けてみたいと思って今日取材という形だけど受けさせてもらおうと思ってます。

しゅうちゃん なるほどね。コーチングの前提のお話になっちゃうけど、コーチングは行動を促したり強制的に行動してもらうということが目的では無くて、その人の潜在的に眠っている考えとか目標に気付いてもらうために手助けすることを目的としていて。だから、行動を促すのではなく新たな気付きを一緒に見つけていこうというスタンスかな。

つかさん そうなんだ。ちょっと捉え方が違っていたかも。

しゅうちゃん あと俺は『占い×コーチング』という掛け合わせなんだけど、占いは宿命論と一般的には思われているけど俺の占いは宿命論ではなくて、宿命という運を動かしていくために宿命を知るというスタンスで占いを提供していて。運を動かすには行動することが大事になるんだけど、その行動する目標を一緒に見つけていくのをコーチングで補っている。

つかさん 占いとコーチングは繋がっている訳やね。説明がわかりやすいね!

しゅうちゃん ここ数ヶ月で約60以上のセッション(コーチング)の経験を積んでいるからね!

つかさん 数ヶ月で60以上ってすごい行動力やな。そりゃ腕も上がる訳か。

しゅうちゃん では、まず占いの話をしてからコーチングのステップに進みたいと思うのだけど、その前につかさんのテーマみたいなものを聞かせてもらえるかな?

つかさん 俺のテーマ?というと?

しゅうちゃん コーチングをする上で『その人がどうしたいのか・どうなりたいのか』というテーマが大事やねん。例えば2020年どんな年にしたいとか。何かある?

自分としてのテーマ

つかさん 2020年の目標もあって、5年後10年後の目標もあるからまずはそれを話すね。2020年はブログを始めたからそれを収益化することが目標かな。数字で表すと月10万の収益をだす。5年後10年後は自分の価値で仕事依頼をもらえるような存在になっていたい。将来的に親の田舎の福岡で暮らしたいという気持ちがあるから、今の会社で福岡に在住することも不可能ではないかもだけど会社に迷惑がかかるかもだから、転職かフリーランスかは分からないけど、自分の価値で仕事の依頼、収益を生み出せる存在になれば福岡での暮らしが実現できるかなと思う。

つかさん というのも、『人を笑顔にする』というテーマが自分の中にはあるから、その手法に自分だけのオリジナリティを探していて、それがまだ見つかっていないのがちょっとした悩みでもある。WEBディレクターという職で『人を笑顔にする』ということは体現化できるけど、自分としてのオリジナリティは何か別の手法もあるのかなとか思ったりもする。

画像2

仕事が無くなったときに自分の価値って何なのだろうと考えることがあって。その価値を見いだすためにブログを始めたというのもあるかな。それとWEB業界のコミュニティも広げて行きたいというのもある。

つかさん なので、2020年の目標はブログで月10万円の収益を出して、副業で土台を作って、5年後10年後には福岡での暮らしが実現できればと思っている。自分の裁量で仕事ができるようにしたいと思っているのかも。

しゅうちゃん なるほど、ちなみにそれをコーチングのテーマとしたのはなぜかな?

つかさん んーそうだな。そのテーマに向けて動けてないからかな。100%動けてない、、というよりほぼ動けてないかも。ブログは始めたけど。仕事は真面目に向き合って取り組んではいるけど、自分自身のテーマに向けては100%動けていないのかなと思うこともある。

しゅうちゃん うんうん。ではここからつかさんの占いの鑑定を説明します。あくまで参考として聞いてもらえればと思うので。

つかさん うん!実はちょっと楽しみにしてた(笑)

占いで知る自分の宿命と自己分析

画像3

しゅうちゃん 表面的な面と自分では気付いてない潜在的な面を占い結果から説明するね。あとは結婚運と仕事運をちょっとだけ。

つかさん 結婚運も占ってくれるんや!面白い。そういうプチネタあると聞きたくなるし、しゅうちゃんのコーチングの付加価値になるよね。構成力もいい感じ。

しゅうちゃん これまで多くのセッションをしてきて、どんな情報がいいのか試行錯誤してきた結果、今はこういった構成になっている。人それぞれでセッションの仕方は違うけどね。

つかさん 初めてコーチングを受けるから合っているかわからないけど、経験積んでいるなという気がするわ。積み重ねてきているのが形に表れているね。

占いの内容は、個人的な内容も含んでいたので割愛します(笑)。内容は当たっている点が多く新たな気付きもあったのと、改めて自分の分析にもなって良かったなと思いました。
あと、一番大きかったのは自分が進もうと思っている道や考えが占いでも表れていて間違ってなかったという安心感を感じられて、悩みが少し解消された気持ちにもなりました。結婚運と仕事運は単純に占い情報として楽しめて、箸休めになって話が弾んで面白いという印象でした。

しゅうちゃん これらの占いは、自分の引っかかるポイントの気付きとして生活や行動に取り入れていってほしいと思います。ここからはコーチングとしていくつか質問させてもらうね。

一緒に目標へ向かっての行動を見つけていくコーチング

しゅうちゃん つかさんの話の中で何回かでてきている『人を笑顔にする』というキーワードがあると思うけど、どんな笑顔を作りたい、あるいはTUKA-SANとしてどのように笑顔を作りたいと考えているのかな?

つかさん 人の役に立って、それで笑顔になってもらう。人のためになることをしたいと思っているかな。
あ、そうそう。ブログを今年始めようと思ったときに副業で直ぐに結果を出すために違うことに手を出したことがあって。けど、その副業は人のためになる面もあれば人のためにならない面もあって。一定数の人から批判されたり不幸になる可能性もあったので断念したのね。自分のポリシーに反するかなと思って。結果も出してないし何甘いこと言うてるのと思われるかも知れないけど、後ろめたさのあることに注力しても長続きしないしネガティブ意識は良くないと思った。

しゅうちゃん それは、言葉を換えて言えば自分は儲かってプラスだけど他の人はマイナスの面があるということ?win-winな関係ではなく、win-loseみたいな?

つかさん そうそう。みんながハッピーにならない。

しゅうちゃん 全ての人をハッピーにしたいという想いがあるんやね。

つかさん うん。それって現実的では無いのかもだけど、自分が関わる人たちや周りの人たちをハッピーにしたいなと思っていて。これまでの経験で、自分だけのことを考えて行動したり自分だけにメリットのあることをすると、必ずといっていいほど良くない方向にいったりして。調子に乗ってしまうところがこれまであったかな。
けど、人のためになる方向で行動すると良い方向になる。むしろその方が気持ちがいいし、やりがいを感じる。そういった経験があって、人のためにっていう想いは強いかな。
そう思うと、ブログで収益だすのも本当に人のためになる有益な情報を発信するということを忘れないことを心がけないとダメやね。ちょっと忘れがちだから改めて気付かされたなw

しゅうちゃん 気付きがあって何より。じゃ、今が2020年の年末だとして、今年の目標を誰になんて報告したいとかある?

つかさん そうだなー。ブログ月10万円の収益がでた、っていうのはしゅうちゃんに報告したいって思っているよ!

しゅうちゃん おー俺にね。その報告を俺にした時、なんて言われたい??

つかさん しゅうちゃんに?そうね、、『えーすごいな!どうやって収益化したの?』って言われたいかな。

しゅうちゃん うんうん。それを聞いてつかさんはどう思うんだろ?

つかさん しゅうちゃんに報告して?んー。すごいなって言われても嬉しくはないかな。というよりも報告できたことの達成感が嬉しいかも。
で、その10万円で豪遊したいよね(笑) 全部俺が奢ってみんなで楽しむ!みたな。

しゅうちゃん 豪遊(笑) 面白いね!報告できる達成感ね。
話を聞いていて個人的に思った事なんだけど、ブログで月10万の収益化を目指すという実績も大事だけど、TUKA-SANはその10万で豪遊してみんなに奢って楽しんでもらうために行動しているのかもと思ったかな。『人を笑顔にする』ために行動しているのかもね。

つかさん あーなるほど。言われてみればそうかも。
月10万稼げたら自分のために使ったり自己投資したりって考えたりすると思うけど、つかさんはみんなに奢って使いたいというのは、結局は人を笑顔にしたいと考えているのかもね。

しゅうちゃん たしかに。お金は何かをするためのツールだから、そのお金を稼げるスキルが自分にあれば、何かをしたいと思っている自分の知り合いを手助けしたりしたいなと思ったりもする。

つかさん こうやって目標を達成した後の気持ちやイメージってあまりしたことなかったけど、具体化することで実現できそうだなと強く思ったわ。豪遊も面白そうだしワクワクするもんね(笑)。

しゅうちゃん うん。ワクワクする気持ちはすごく大事よね。その話を溌剌と話しているつかさんを見ていてこっちもワクワクしてきたわ(笑)

その後、それを実現するためにどのようにブログを書いていくのかなどの話を自分主体で話が進み、基本自分が考えるのだけど、考えるすべを一緒に考えてくれる伴奏者のような存在でしゅうちゃんは話をしてくれました。

つかさん こうやって目標に向かって話せる存在や時間があることはすごく大事だなと最近感じていて。それだけ人の話を聞けるようになったのかもだけどw
一人で考えていても躓いたり悩んだりすることがあるけど、誰かと話すだけど前に進めたりするもんね。また今後もコーチングお願いしていいかな?

しゅうちゃん うんぜひ!こちらこそよろしく!

----------

コーチングを受ける前と受けた後では、全く印象が異なっていました。

行動を促進されると思っていましたが、冒頭でしゅうちゃんが言っていたように気付きを自分で見つけてそれに寄り添って考えてくれるのがコーチングだと体感しました。

今回のコーチングで自分自身の目標がより具体化できたし、なぜ実績を積みたいのかも気付きがありました。

今後も自分の変化や定期的なしゅうちゃんからのコーチング内容をブログやTwitterで報告できればと思っています!

画像4

しゅうちゃんへのコーチング依頼はTwittreのDMへ連絡とのことなので、興味ある方はぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?