見出し画像

CREC法とは?


みなさん。こんばんわ。


今日はCREC法についてお話ししていきたいと思います。


みなさんはCREC法はなんのことか分かりますか?


人に何か伝えたい時、説明する時などに使われるテクニックです。


Conclusion...結論

Reason...根拠

Example...事例

Conclusion...結論


この4文字の頭文字をとったのがCREC法になります。


では実際にCRER法に基づいて説明していきます。


例えば「移動手段は電車よりもタクシーの方がいい」を

CREC法使わないで話していくと、


移動手段は電車よりもタクシー方がいいよねー
だって時間短縮出来るし、確実に座れるじゃん。

みんなもっと使えばいいのに


この話し方だと何を伝えたいかよく分かりませんよね?


次はCREC法を使って説明をすると


移動手段は電車よりもタクシーに限るよね。
だってタクシーだと確実に座れ
し、行きたいところに降ろしてくれるから、
例えば、タクシー乗ってる時間は仕事も出来るから時間短縮にもなるよね。
だから、移動手段はタクシーの方が便利だよね。 


どうでしょうか?


こちらの方が明らかに伝わりますよね。



みなさんも人に何かを伝えるときはCREE法を使うと

印象にかつ相手に伝わりやすくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?