はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます。
今月から毎月記事投稿してみることにしました、
法務担当2年目のつかさんです。

まずは自己紹介

とあるITベンダーの法務担当をやってます。
元々法学部卒ですが、専門というか興味はほとんど西洋法制史だった歴史好きです。
社会人経験はもっぱら営業一筋だったので、新天地のスタッフ部門は日々新しい事だらけです。
ITリテラシーはそこそこある方だと思いますが、今回はnoteの使い方から勉強中です。

今の仕事

会社のスタッフ部門で知的財産、法務を専任で担当してます。
普段は契約書のチェックや修正案の作成、時には相談の対応をすることがメインですが、総務業務や災害対策、営業部門の改善対応など、専任以外の業務も行なっています。
ま、色々と垣根を超えて様々な業務をサポートするのは、会社あるあるですね。

なぜnote記事を書くことにしたのか

法務担当になって1年が経った頃、法務のいいださんと言う方が書かれた『ひとり法務』という本に出会いました。
タイトルが今の私の現状にもあってるし、今後の運営や後任問題を考えてる時だったので、本を早速入手して読んでみましたと。
更に著者である"法務のいいださん"の足跡や他の法務の方々のnote記事があることを知りました。

それらを見てて、私もまだまだ駆け出しの法務担当なわけですから、足跡がわりにnoteを書いてみようかな、と思い至ったのでした。

とわいえ、この最初の記事を書くまでにすでに数ヶ月経っていますけどね。(苦笑)

まずは今年の目標


筆不精な私ですから、まずは年内目標として月1で投稿してみようと思います。
内容はどこまで書くか悩みますが、会社で起きてる問題点と解決手段の紹介とかでしょうか。
リーガルテック関連の調べたまとめなんかもいいですね。

最後に


単なる雑記帳になるかもしれませんが、ちょっとした気分転換になる様な内容を目指してみようと思います。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?