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女の怨念か?まちぶせて「待つわ」
「待つわ」あみん 1982年
この曲に関することを徒然なるままに書こうと思う。
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この曲を作ったのは、岡村孝子さん。
YAMAHAの「第23回ポピュラーソングコンテスト」のグランプリ曲です。
1982年の年間オリコンチャート、シングル部門1位。
その年のNHK紅白歌合戦にも出場しましたよね。
ポプコンでグランプリを獲るぐらいの曲ですから、
本当に計算されています。
私が特に上手いなあ、、と感じるのは、
Aメロが終わった後の歌詞、心情を語った後に、
「青く広いこの空 誰のものでもないわ」と、
大きな景色に場面転換しつつも心も語っているところです。
心の中をずっと語っていると詞はメリハリがなくなりますが、
ここで少し目線を変えるのが素晴らしい詞ですね。
お二人のハモリも綺麗で、ハモリ女子が多かった記憶もあります。
昭和歌謡の代表曲と言えるでしょう。
さて、石川ひとみ「まちぶせ」という曲がありました。
ユーミンの作詞作曲で、1981年ヒットしたので記憶にある人も多いでしょう。
私の勝手な予想なんですが、
「待つわ」はこの「まちぶせ」をヒントに作ったのではないかと思うのです。
しかし、「まちぶせ」ってタイトル、攻めてますね。
今ならストーカーです。
2番の歌詞にこんなフレーズが出てきます。
別の人がくれた ラブレター見せたり
偶然をよそおい 帰り道で待つわ
待つわ、出てきましたね。きっとヒントにしたと思うな。
曲調もどことなく似た感じだし。
こういう曲の作り方も大いにアリだと思う。
ある曲のアンサーソング的な感じ。
YAMAHAのプロデューサーはよくやるんじゃないかな?
小坂明子「あなた」もポプコングランプリで世界歌謡祭もグランプリだったけど、シナトラの「マイウェイ」とそっくりだったもの。
まあ、そんな勘ぐりは抜きにしても、
この2曲は名曲だと思うし、私も大好きな曲です。
昭和歌謡 素晴らしいー。
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