見出し画像

なぜ、子育てを終わっても,子育てにこだわるの? ①

「なぜ、子育てを終わっても、子育てをにこだわるの?」
小学生のお嬢様がいらっしゃるお母様からの質問です。
「私、子育てバカなのよ!」
思わず、そう答えてしまいました。

時間がなくて、そのまま違う話題になってしまいましたが、改めて、帰宅して考えてみました。間違いなく、一言でいえば、そうなのです。

子育てバカなのです。


特に、相談されると、親身になりすぎて、お節介なくらいアドバイスしてしまいます。
子育てが終わっても、勉強法マニアで、センター試験、そして、共通テストの研究をしてしまいます。
近くのこどもセンターの運営委員も続けています。子どもたちがお世話になった中高でのボランティア活動なども続けています。(ただ今、コロナ休止中)
特に、専門職でもなく、手先も不器用。今までの人生で、一生懸命に取り組んできたことが、子育てだけなのです。趣味が、子育てなのです。

その中で、なぜ、勉強にこだわるか?もちろん、身近なわが子が、勉強嫌いではなかったことが大きな理由の一つです。
一番大きな理由は、「頭に入れた知識、財産は、泥棒に盗まれない」という考えに至ったからです。

子育てと言っても、幼児期は、また、まったく違うだめママでした。当時、公園デビューという言葉があったのですが、その子育ての輪に入るタイミングは、大失敗でした。近所に同い年のお子様が多く、お友だちには恵まれましたが、娘が3月生まれで身体も小さめでしたので、肩身が狭かったです。

当時、自分を励ますための文章を書いたり、その中の言葉を選んで、作詞をしたりしました。のちに、曲をつけていただき、ママの応援歌を作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=QX5gpLrlIho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?