鬱になってから私がしたこと

こんにちは。
十二指腸なのか胃なのか、
もたれが酷い、つかみくるです。

需要があるのか無いのか分かりませんが、前回書いた私的鬱病でこれやってみたら少し改善した、というものを挙げていきたいと思います。

箇条書きにすると

  1. 日中は日の光に当たる

  2. 病院にかかって服薬をする

  3. ビタミン剤の服用

  4. 自分は病気だと受容する

  5. 泣きそうになったら思い切り泣く

  6. 時間の許す限り寝る

  7. 何もしない

  8. 自殺関連のニュースはみない

  9. 体を温める

特に日中、日の光にあたる、は効果的だったと思います。
朝散歩を推奨している精神科医もいますが、私にはそんな余裕は無かったので休みの日や早番で夕方時間があるときなど公園でボーッとしてました。
今住んでいる所は日当たりが悪くてしていませんが、以前は窓辺に布団を敷いてゴロゴロしてました。

友達も家族も鬱病にかかってましたが、鬱に1度かかると本当に長い戦いになる、と言っています。

後は、責任感が強い人がなり易いとも思います。

自分の考え方の癖を知ることも必要ですね。

鬱経験者から聞いた、又ネットで調べて効果的だったものを簡単に書いてみましたが、もう全部実践してるよ、という方もいるでしょう。
この方法が良かった、というのがあったら教えて下さいね。

これを読んだ方が少しでも鬱が軽くなりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?