もしも何かあったときのために~もしもノート~

雨が小降りの蒸し暑い中、カッパを着てダイソーさんに行きました。
店内は相変わらずの圧倒的な品揃え。数ヶ月前にも来ましたが、商品が入れ替わったのか、見慣れない商品が多数ありました。

そう、ダイエットの食事記録用のノートが無いか探しに来たのです。文房具用品をうらうら探しているとお目当てのノートを発見。本来の使う目的は違うノートだけれどちょうど良い塩梅のものが見つかりました。
(ついでに店内も見て回ろう)
そう思ってふと視線を移したときにそれはありました。

緑の表紙の
もしもノート

もしもノートシリーズのけんこうノートというものでした。

何処の病院にかかっていて、持病は何があるか。薬は何を飲んでいるか事細かに記入出来るものです。
救急車呼んだり、緊急で病院運んだ事が何度かあるのですが、何の病気にかかった事があるか、と飲んでいる薬等々聞かれるんですよね。対象者はいつも話している人なのに意外に知らない。そして聞いた事があっても焦って尚更出てこない。
そんな記憶があります。

特に持病が多い私は家族にすら病名を全て把握されてないので病院に担ぎ込まれた際迷惑をかけてしまう。

そんな時にこのノートがあれば解決するのでは?と思い購入しました。
勿論こまめに書いてあることを更新しなければならないし、個人情報の塊なので万が一家に入った泥棒さんに見られたらまずいので見つかりにくい所に置いておかなければなりませんが。

お値段安いので紙の耐久性とか気になりますが良い買い物をしたな、と思います。

休みの日に少しずつ書いていこう、と思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?