見出し画像

鬱になった日

ス一パーの透明なカップに入っている出来合いのうどんを買おうとして辞めた午前。

こんにちは。節約を少しずつ頑張りつつある、つかみくるです。
うどんは80円ちょっとの自分で作るタイプにしました。

今日も医療費がかかったので削れるところは削らなければ。

さて、題名の鬱になった日ですが、私は兎に角眠かったです。

それまできっちり仕事の1時間前に起きて行動していましたが、ある日を境に起きられなくなりました。
その時は寝不足かな一、位に思っていましたが、寝ても寝ても眠いのは治らず。気がついたら睡眠時間は長くなり、仕事の時間以外はは寝ていました。起きるのは食事とトイレ位。うたた寝で仕事にも支障をきたしていました。

思えばあの時心がSOSを出して出していたんでしょうが、気合いでなんとかなると言う家庭で過ごしたつかみくるです。どうにかなると思っていました。

それから徐々に希死念慮が現れ、何も無いのに気がつけば涙がポロポロ。何も出来なくなりました。辛うじて仕事には行けてましたが何をやるにも時間が掛かったので迷惑がられましたね。

あれから生活改善と服薬をして数年。今、鬱は大分改善しましたがたまに見え隠れしている状態です。
父母には未だに理解されてないし、この前も
「あんたみたいな気合いがない人間が病気だって騒ぐのよ」
と、言われましたが、もう仕方ない、そう思うようにしてます。

アピールするのは大事です。例え分かってもらえなくても。それがのちのち双方の為になります。

これを読んでいる貴方は鬱の方でしょうか?
なりそうな方?
もしそうなら早めにできる限り休養をとられてください。私みたいになる前に。
鬱は人生を壊します。
悪化してからだと治すのに一苦労します。

鬱になってからネットで調べまくり、手当たり次第に良いとされる方法を実践していきました。鬱になってからどうやって治していったのかはまたの機会に書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?