見出し画像

胃カメラをしてきた

先日胃カメラをしてきました。
胃の辺りの痛みが続いていたからです。
又、以前ピロリ菌に感染、除去したせいもあり、医師に勧められていました。

ピロリ菌に感染すると胃がんになりやすいらしく、ピロリ菌は一回除去しても再度感染することがあるらしいですね。
医師からは「一度ピロリ菌に感染したことがある人は一年に一回胃カメラをやった方が良いよ」
とは言われていたんですがなかなか勇気がなく、、、
親戚が胃癌になった事があったのでピロリ菌の怖さは重々分かっていたつもりでしたが一年ほど胃薬を飲みながら放置してました。

が、あまりの不調に耐えられず意を決して予約。
当日は鼻から麻酔薬を入れて胃カメラをいれましたが医師や看護師を手こずらせながらもなんとか無事検査を終えることができました。

菌以外の検査結果は診察室に呼ばれて聞けました。
写真を見せてもらいましたが胃と十二指腸が赤くなっているそうで潰瘍の一歩手前だそう。もしかしたらまたピロリ菌に感染してるかもなあ、と。

菌の結果は一週間後なのでそれによって今後の治療方針を決めていくそうですが大きな問題は無く一安心。
諸々含めて14,000円と懐がかなり痛かったですが安心感は得られたかな?と思います。

癌になったらそれはそれでとても大変ですし定期的な検査は大切だと思います。

今胃の不調のある方、問題無かったら一時間位で検査は終わるし、胃カメラで検査してみては?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?